スポンサードリンク

【炎上】将棋ウォーズの「パンツを脱ぐ」エフェクトが性的搾取として消された件まとめ

将棋パンツを脱ぐ, 将棋ウォーズ

スポンサードリンク



ーパンツを脱ぐー

その単語を聞く限り、ちょっとエッチな感じを彷彿とさせると思われるが、実は将棋用語だ。

この「パンツを脱ぐ」という単語を巡って、今更ながら日本将棋連盟公認のオンラインゲーム『将棋ウォーズ』が炎上している。

というのも、このパンツを脱ぐというのは穴熊という囲いの状態から、桂馬を跳ねるという戦法のひとつで、将棋ウォーズではこの桂馬をはねたタイミングで制服を着た女の子がパンツを脱ぐイラストが表示されるエフェクトが出るのだが、それが不適切ということでクレームが行ったようで、該当のエフェクトが削除されたというもの。

ここでは、将棋ウォーズでのパンツを脱ぐが炎上した件についてまとめていく。

スポンサードリンク


将棋ウォーズ「パンツを脱ぐ」エフェクトが不適切として炎上

「パンツを脱ぐ」という単語を巡って、今更ながら日本将棋連盟公認のオンラインゲーム『将棋ウォーズ』が炎上している。

というのも、このパンツを脱ぐというのは穴熊という囲いの状態から、桂馬を跳ねるという戦法のひとつで、将棋ウォーズではこの桂馬をはねたタイミングで制服を着た女の子がパンツを脱ぐイラストが表示されるエフェクトが出るのだが、それが不適切ということでクレームが行ったようで、該当のエフェクトが削除されたというもの。

発端とされるツイートがこちら。

スクリーンショット 2022 06 15 22.05.40 1009x1024 - 【炎上】将棋ウォーズの「パンツを脱ぐ」エフェクトが性的搾取として消された件まとめ

▶https://twitter.com/shogi82dan/status/1533305867655073792

「日本の文化は、「未成年の性的搾取」を平気で認めている。 未成年とか関係なくても、僕の基準ではクソですが。 日本の文化がいかにガラパゴスで、低レベルか。 そして悲惨な状況か。」などとツイフェミの常套句を並べてこのパンツを脱ぐというアフェクトを批判。

さらに、似たような意見で「いちご囲い」という囲いをした際に出るエフェクトについても性的だとして批判している。

これについては様々な意見が出ており、賛同する意見や性的搾取とか意味わからんとか色々だ。

将棋におけるパンツを脱ぐとは

そもそも将棋におけるパンツを脱ぐとはどういうことか。説明は以下の通り。

パンツを脱ぐとは穴熊で玉の隣にいる初期位置の桂を跳ねることで、主に攻めを手厚くするために行われる戦法。

将棋界では様々な例えが使われているが、分かりやすさ・端的さ・面白さなどに秀でており、長く使われている表現の1つである。まれに攻めの好手となる場合もあるが、基本的には指さない方が良い。

▶https://xn--pet04dr1n5x9a.com/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E7%94%A8%E8%AA%9E/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E8%84%B1%E3%81%90.html

なんで桂馬を跳ねること=パンツを脱ぐみたいになったのかの由来は不明だが気づいていたらそう呼ばれるようになっていたらしい。

ただし、諸説によると「玉(タマ)の風通しが良くなってスースーする」という下ネタが由来ということだ。

そのため、イラストもちょっと刺激感強いものを採用したものと思われる。

スクリーンショット 2022 06 15 22.01.46 929x1024 - 【炎上】将棋ウォーズの「パンツを脱ぐ」エフェクトが性的搾取として消された件まとめ

↑実際にパンツを脱いでみた例。流石にちょっとエッチなので、モザイクを入れてる。

Twitterや観る将などのファンの反応や意見

炎上者とのツイートに賛同する声ももちろんあるが、ちょっと過激に反応し過ぎでは?という声もある。

とりあえず、こういった性的搾取とかいう用語を使いたがりなツイフェミ界隈はそろそろ「性的搾取」の意味を説明してほしいところだ。ぎゃおーんって喚く前に。