【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

2021年2月9日

スポンサードリンク



YouTubeにはさまざまなライブ配信者がいるのですが、その中でも日本国内で個人で一番人を集めたのは一体誰なのか?

ここでは、日本で行われたYouTubeライブの最大同時接続ランキングを1位から10位までまとめています。

スポンサードリンク



YouTubeライブ最大同時接続数ランキング

それでは、YouTubeライブで最大同時接続を記録したランキングのまとめです。

ランクインの基準については、基本的に企業や政府系、団体・グループなどを除く個人・個人アカウントで配信された生放送をメインにカウントしています。

また、YouTubeの動画をリアルタイムで放送する「プレミア公開」の同時接続数については、あくまで流す映像は「動画」なので、カウントに含みません。

※()はチャンネル名

※2021年1月25日加藤純一の記録を更新

1位 手越祐也(手越祐也チャンネル)

手越 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 169万人
最大同時接続者数 132万人

2020年6月23日に行われたジャニーズ事務所を退所後の独立緊急記者会見にて最大同時接続を更新。

このときの同接は132万人。2021年1月時点で日本最高記録である。

ちなみに緊急記者会見のアーカイブは既に1100万再生を突破。

動画の内容としては、ジャニーズ事務所退所後の活動や残されたNEWSのメンバー、退所に至った経緯などを説明。

放送内ではヒカルとの関係について聞かれたが、「ただの知り合い」と言われ、少し前に上げた動画で友達アピールしていたヒカルに恥をかかすといったことでも話題になりました。

ただし現在は、一緒に飲んだり対談したりで、動画内でもコラボしており、一応「友達」として接しているようだが、どうもお互い金の匂いが漂う。

2位 佐藤健(Satoh Takeru)

スクリーンショット 2021 01 24 14.53.55 943x1024 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 169万人
最大同時接続者数 55万人

2020年3月20日に行われた最終回を迎えた佐藤健の主演ドラマ「恋はつづくよどこまでも」を振り返るという生放送で、同時閲覧55万人を突破。

ゲストに同ドラマの共演者「上白石萌音」をゲストとして迎え、放送内では俳優友達の「神木隆之介」やPerfume、ONE OK ROCKの「taka」からお祝いのメッセージを頂いていました。

該当配信動画は現在1500万再生を超えており、佐藤健の人気っぷりがわかる数字ですねw

ちなみに、2020年の3月19日に開設後、わずか3日間で登録者数120万人を突破しており、その速さは歴代ベスト5に入ると言われています。

その後もチャンネル内では様々な著名人とのコラボもしており、100万回以上再生された動画も多数。

3位 白石麻衣(my channel)

スクリーンショット 2021 01 24 15.00.27 1024x812 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 129万人
最大同時接続者数 25万人

2020年8月20日に行われたチャンネル開設記念生放送にて、最大同時接続を更新。

この放送は自身がセンターを長年勤めた人気アイドルグループ「乃木坂46」を卒業に伴い、誕生日を迎えたことを記念し、YouTuberデビューを果たした第1回目の生放送です。

配信の中では、今後このチャンネルでやってみたいことやコロナで延期になってしまった卒業コンサートや、乃木坂の卒業への思いなどについてを話していました。

さすがCD100万枚を売るグループのセンターを長年勤めていただけに、卒業後も凄まじい人気っぷりが伺えます。

ちなみに、私個人的には生駒里奈ちゃんを応援しています。

4位 ゆゆうた(鈴木ゆゆうた)

スクリーンショット 2021 01 24 15.10.07 1024x957 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 147万人
最大同時接続者数 19.6万人

2020年5月9日に行われた「人間は24時間連続でピアノを弾き続ける事が出来るのか」という24時間ピアノを弾き続けるという企画の生放送にて最大同時接続を記録。

ピアノから手が離れた時点でアウト&弾きながらのトイレ、飲食はOK」といった縛りプレイの下、見事24時間ピアノを引ききった。

なお、配信終盤で同時接続数も10万人台を達成した辺りで、誰もが知る日本のトップYouTuber「HIKAKIN」がサプライズで5万円のスーパーチャットを送り、生放送は大盛り上がりをみせました。

しかし、この放送後は不幸続きであり、とある架空の宗教団体から嫌がらせを受けたり、自身の名前を騙り爆破予告をした大学生が逮捕されたり、さらには実家だと間違えられた無関係の方の家に放火や殺害予告が来ると言った被害に遭っている。

そして現在も嫌がらせは続いているようで、粘着ストーカーに追われているなどなかなか大変のようだ。

なお、ピアノ系YouTuberの中でもトップクラスの登録者や再生数を誇り、現在は「Pan Piano」などおっ○いを強調して再生数を稼ぐことが流行っているようだが、それに対抗しゆゆうたは上半身裸でピアノを引くことで、その勢力に抵抗していると思われる。

5位 ヒカル(Hikaru)

金髪起業家ヒカル - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 430万人
最大同時接続者数 19.3万人

元情報商材屋で金髪起業家のヒカル。現在はYouTuberの活動だけではなく、テレビを追放された芸能人のYouTuber転向サポートや誰が行くんだろう?と思われる脱毛サロン、誰が買うんだろう?と思われるアパレルブランドを立ち上げ販売を行うなど現在は成功を収めている。

そんな彼は、2021年1月11日21時ににTOKYOMX内にて放送された「職業カリスマ YouTuberヒカルの光と影」という自身の1ヶ月間の活動を密着したドキュメンタリー番組を、自身のYouTubeチャンネルにて地上波同時配信した際に最大同時接続を記録

地上波でも放送されていたことから、登録者に対して同時接続数ちょっと少なくない?と思われるかもしれないが、パワプロアプリの生放送中に、同じく同時間帯にパワプロを配信していた加藤純一に敗北し恥をかいた頃を比べると大きな成長ではないかと思う。

なお、過去に彼が生放送した際に加藤純一の視聴者(通称:衛門)に荒らされた経緯もあり、若干生放送にビビっているのかと思ったが、一応は克服したのかな。

6位 舞元啓介

スクリーンショット 2021 01 24 15.38.52 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 26.9万人
最大同時接続者数 19.1万人

2020年8月16日に行われた「にじさんじ甲子園 eBASEBALL パワフルプロ野球 2020」の決勝戦にて、最大同時接続を更新。

VTuberのグループである「にじさんじ」のメンバー同士がトーナメント形式で対決する生放送の企画です。

また、この生放送はVTuber史上の最大同時接続者数であり、2021年1月現在も破られてはいない。

7位 コレコレ(コレコレチャンネル)

これこれ - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 130万人
最大同時接続者数 17.6万人

ご存知YouTube界隈の「週刊文春」ことコレコレ。人気youtuberの不祥事暴露(コレコレ砲)や一般視聴者からの凸待ち放送、さらには煙草のポイ捨て注意動画で一気に人気になった配信者界の帝王。

2021年1月22日に行われたマホトのわいせつ画像要求事件の暴露生放送にて、最大同時接続を記録。

この放送はマホトの電撃結婚が発表されたその日の夜に放送され、最大同接は17万以上を記録。

この放送は様々な波紋を呼び、マホトが所属していた事務所「UUUM」からの圧力?で同放送が検索に引っかからない、さらには弟分である東海オンエアの「てつや」がコレコレ・コレリス(コレコレの視聴者)を「ハエ」呼ばわりし、マホトを半ば庇うツイートをしたことで炎上するなど、今現在も各方面に飛び火している。

8位 本田翼(ほんだのばいく)

スクリーンショット 2021 01 24 15.49.44 1024x776 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 221万人
最大同時接続者数 16万人

2018年10月に配信された「オーバークック2」と「Dead by Daylight」いうタイトルの生放送にて、最大同時接続を記録。

深夜に「本日こっそり配信です」というタイトルでゲーム生放送を開始するも、スタート10分で同時閲覧10万人を突し、30分後には13万人を達成。

配信していたゲームを「オーバークック2」から「Dead by Daylight」に切り替えたところ、最高同時接続16万人を記録。

ちなみにこの放送は、YouTubeチャンネル「ほんだのばいく」が開設されてから2回目の生放送で、初回放送でも同時閲覧14万人越えなど人気っぷりが伺えます。

なお、「10月22日と近況。」という放送ではすっぴんを披露し、その唯一無二の美しさから、他の素人YouTuberを一蹴したことでも話題になりました。

やっぱテレビの第一線で活躍している女優だけに、別格でしたね…。 その後、新海誠監督の映画「天気の子」で声優を務めるなど幅広い活動を見せています。

9位 加藤純一(jun channel)

加藤純一 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 74.2万人
最大同時接続者数 15.8万人

ご存知インターネットヒーロー。配信者の中でも平均同時接続者数ではおそらく国内トップ。視聴者は「衛門」と呼ばれ、一部の衛門はヒカルやその他生配信している放送に現れては「加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!加藤純一最強!」というコメントで荒らすことでも有名。

彼の放送は基本的には平均7〜8万人集まることが多く、1回の放送でも安定した同時接続者数を誇るのだが、中でも2021年の1月24日に行われた「イナズマイレブン1 最終回」というイナズマイレブンの実況にて、最大同時接続を記録。

加藤純一は9月26日に、特定の女性に対して不適切な発言等をしたことで、生配信やYouTube活動を1か月間謹慎宣言を報告。

そして謹慎が解けたことを報告するYouTubeライブにて復活生放送を開始し、自身の最高同時接続者数である14.6万人を記録したが、1月25日のイナズマイレブンのゲーム実況で15.8万人集め記録を更新。

最近ではTwitchなどでも配信しているが、オワコン化が止まらない自身の古巣であるニコ生でも「うんこちゃん」名義で雑談放送をしている。

10位 宮迫博之(宮迫ですッ!【宮迫博之】)

スクリーンショット 2021 01 24 14.51.58 - 【最新版】YouTubeライブ最大同時接続数ランキングトップ10まとめ【加藤純一・手越・コレコレ等】

チャンネル登録者数 130万人
最大同時接続者数 14万人

かつて「雨上がり決死隊」として人気を博し、「くず」という音楽ユニットでも人気を博し、様々な番組でMCを努め一躍芸人の中でもトップクラスの人気だったのですが、反社の人へ事務所を通さない「闇営業」を行ったことでテレビ界を干され、ヒカルに施しを受けて晴れてYouTuberに転身した宮迫博之。

2020年の5月4日に行われた「テレビCMを視聴者と一緒盛り上がろう【カジサック緊急参戦⁉︎】」というタイトルの生放送にて、最大同時接続を記録。

この放送では、テレビ界を干されて宮迫さんがアパレル企業である「ロコンド」のCMに抜擢され、久しぶりに地上波に登場することをヒカルと一緒に見届けようという内容。

ヒカル効果もあり、同時接続者数も14万を記録し、その後も忘年会を一緒にやるなどヒカルとの親交は続いているようだ。

まとめ

個人アカウントでの最大同時接続数は上記のランキングの通り。嵐・ミスチル・レペゼン地球・ELLEGARDENなどの音楽ライブ配信を含めるとまた変わってくるのですが、今回はあくまで個人アカウントのランキングになります。

こうしてみると、トップ3はみんな芸能人ですね。いくらネットやSNSが台頭してきたとはいえ、テレビの影響力は健在ですね。