【将棋】橋本崇載八段の引退理由とは?【妻の誘拐まがいの息子連れ去り事件が原因?】

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 04 02 21.16.04 - 【将棋】橋本崇載八段の引退理由とは?【妻の誘拐まがいの息子連れ去り事件が原因?】

かつて金髪パンチパーマなど派手な服装、ものまね、NHK杯での二歩で反則負けなど将棋棋士の中でも非常に印象深く人気のあった橋本崇載八段が2021年3月31日をもって引退を表明しました。

『ハッシー』の愛称で親しまれた現役棋士の突然の引退発表に驚きの声が聞こえています。

しかし、橋本崇載八段の引退理由がさらに衝撃的なのですが、ここでは橋本崇載八段の衝撃の引退理由と、我が子の連れ去り事件についてまとめていきたいと思います。

スポンサードリンク



橋本崇載八段が2021年4月2日で引退

4月2日、日本将棋連盟から衝撃の引退発表がありました。

この度、橋本崇載八段より一身上の都合で、令和3年4月2日付で引退届の提出がありました。日本将棋連盟としては本人の意思を尊重し、これを受理いたしました。

https://www.shogi.or.jp/news/2021/04/post_2008.html

これは将棋ファンなら誰もが驚いたのではないでしょうか?まさかのハッシーが引退するとか…。

橋本崇載八段は、昨年2020年10月1日から2021年3月31日まで『一身上の都合』として休場しており、順位戦やその他棋戦など不戦敗となっていたのですが、年度が変わったとともに引退。

正直休場した理由も、順位戦でB級1組から陥落したことがショックだったのか?というう声も聞こえてきましたが、今回引退する引き金となった事件が関係しているようです。

かつては順位戦A級に所属していたことも有り、まだ38歳と将棋の世界ではこれからも活躍が期待できる年齢で引退までに至った過程には衝撃的な理由があります。

橋本崇載八段の引退理由

橋本崇載の将棋界の引退理由は以下の通り。

妻に子を連れ去られたのが原因

2021年4月2日付けで日本将棋連盟からの正式な引退発表が出た後に、TwitterとYouTubeチャンネルを開設。

開設したばかりのYouTubeチャンネルで、衝撃の引退理由を語ってくれました。

橋本崇載八段がYouTubeで告白した引退理由を箇条書きにすると以下の通り。

・息子の結翔くん(2歳)が2019年7月に妻に連れ去られた

・橋本崇載八段は、嫁に暴力や浮気もしておらず、妻がトチ狂って息子を連れ去った

・嫁とは離婚調停中

・息子を取り戻すために棋士を引退し、裁判に専念するとのこと

・引き続き告発動画を上げていく所存

引退理由は自身の将棋の成績ではなく、まさかの妻との確執。さらに息子が妻に連れ去られるという衝撃の事件が発生し、息子の結翔くんを妻から取り戻すための戦いに専念するためのようです。

動画内で息子の写真を何枚も出すほど溺愛していて、妻の両親と話し合ったが解決せず、現在裁判中とのことですが、今回の告発動画は『第一話』とのことで、引き続き息子の連れ去り事件について告発していくと語っています。

健康的な理由ではない

他にも、You Tube動画が出る前には「健康的な理由なのか?」と心配するとの声もありましたが、橋本崇載自身は至って健康的であり、病気などの理由では有りません。

ただ、引退理由が妻の息子誘拐まがいの連れ去り事件だということは夢にも思わなかったでしょう。

成績的理由でもない

橋本崇載八段は昨年2020年に順位戦B級1組からB級2組に降格してしまったのですが、そういうことがショックで今回引退してしまったのではないか?という声もありましたが、これも違います。

動画見る限りでは、将棋への情熱が薄れてたというわけではないので、かつて将棋バーを開いたように、事が解決したら、将棋に関する職に再び就くのではないでしょうか。

 

将棋

Posted by mesoma