【au通信障害】auの電波復旧方法・改善方法は機内モードのオン→オフ・再起動?方法まとめ

ニュース記事au通信障害

スポンサードリンク



7月2日に大手通信会社の1つで、談合三兄弟の一角を担う「au」にて大規模な通信障害が起きていることが話題だ。

原因は現在も不明であり、必死に復旧作業に取り掛かっているようだが、13時になっても復旧の目処は立っていない。

ただし、とある事をやれば復旧できたとの声もあり、色々と試行錯誤をしている段階のようだが、ここではau通信障害における復旧方法などをまとめていく。

スポンサードリンク


【7月2日最新】auで大規模な通信障害が発生

スクリーンショット 2022 07 02 13.40.00 595x1024 - 【au通信障害】auの電波復旧方法・改善方法は機内モードのオン→オフ・再起動?方法まとめ

2022年7月2日の1時35分頃からKDDIの会社の au と UQ モバイルなどのスマートフォンなどの電波がつながらないということで話題になっている。

とばっちりを受けるかのように楽天モバイルなども一部障害が起きているようだが、実際に繋がらない時の対応はどうすればよいのか?

現在、auの公式ツイッターなどでリアルタイムに状況がツイートされている。

現在こちらのように公式での発表が1時間ごとに発表されているが、13時現在も復旧の目処は経っていない。

しかし一部では治ったというコメントもあるが、具体的にはそれではどうやって直したのか?などを以下でまとめていく。

au通信障害で電波が復旧した方法

それでは実際に au の電話の電波が再び繋がるようになったやり方がTwitterでも紹介されているが、実際のそのやり方がこちら。

復旧方法1機内モードをオン・オフ
復旧方法2機内モードオンして電源オフ→電源オンして機内モードオフ
復旧方法3諦めてWi-Fiを使う

①機内モードをオン→オフ

まずはどのようなスマートフォンであっても設定という機能があるが、その中でも機内モードという枠がある。

そしてその設定の中から機内モードという枠があるので機内モードを現在はおそらくオフになっているので一度オンにして、一度電波がつながらない状態にする。

その後、機内モードをオフにすることで改善するという声もちらほら見受けられる。

注意点としては、オンとオフの時間があまりにも短すぎると電波が遮断できていない可能性があるので、完全に電波をリセットするためにも、最初にした時よりもかなり時間を空けてから機内モードをオンからオフに切り替えよう。

②機内モードオンして電源オフ→再び電源オンして機内モードオフ

機内モードだけで改善しなければ、機内モードを ON にしたままで、その後スマートフォンなどの電源を落とし、再び再起動を掛けて機内モードをオフにすることで改善するとの声も。

③諦めてWi-Fiを使う

今回の電波障害は大元のauの障害であるため、ユーザー側で改善する可能性も上記のようにあるが、基本的には大元の復旧待ち状態だ。

そのため、どうしても大事な連絡が取りたい場合は、Wi-Fiが使える環境に移動して連絡を取ることをおすすめする。

Wi-Fiが近くにない場合は、マクドナルドなどのファストフード店や大手ショッピングモール、そしてauショップなどに赴いて接続することをおすすめする。

実際に復旧したというツイート

【注意】auショップの店員に八つ当たりするのはやめろ

今回の電波障害により、どうやらITリテラシーが低いバカどもが、auショップの店員に怒鳴り散らすなど二次被害が起きているようだ。

ショップの店員にクレーム言ったところで、大元の障害なので当然ながら改善できるわけがない。

むしろ、auショップの側への営業妨害になりかねないので、あくまでWi-Fiを使うためだけに寄るのはありだとは思うが、今回の電波障害の件について問い合わせするのは控えよう。

ニュース記事au通信障害

Posted by メソマ@管理人