ビルゲイツとメリンダ夫人が離婚した理由と慰謝料について考察【節税対策・逮捕説はデマ?】

スポンサードリンク



2021年5月3日にWindowsでお馴染みのアメリカ「Microsoft(マイクロソフト)」の創業者で、世界を代表する大富豪である「ビル・ゲイツ」氏がメリンダ夫人との離婚を発表したことで話題になっています。

ここで注目されているのは、その離婚理由と総資産額の行方についてなのですが、こういったセレブの離婚においては異次元の超高額な慰謝料を請求されることでも話題となることが多く、総資産14兆円と言われているビル・ゲイツは多額の慰謝料を支払うことことになるのですが、その金額はいくらになるのか?

さらに、莫大な慰謝料で世界の大富豪リストから格下げとなるのでしょうか?

ここでは、ビル・ゲイツとメリンダ夫人との離婚理由や慰謝料はいくらになるのか?その後の総資産はどうなるのかなどをまとめています。

スポンサードリンク



ビルゲイツとメリンダ夫人が離婚を発表

20210504at06S p - ビルゲイツとメリンダ夫人が離婚した理由と慰謝料について考察【節税対策・逮捕説はデマ?】

▶出典:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050400171&g=int

2021年5月3日にビル・ゲイツとメリンダ夫人が突如離婚を発表。

二人の全文と離婚理由については、ビル・ゲイツ氏の公式Twitterで「人生の次の局面で夫婦として共に成長することはできない」と語られています。

日本語訳
関係改善や熟考に多くの時間を費やした結果、結婚生活を終わらせることを決断しました。
27年間、私たちは3人の素晴らしい子供たちを育て、すべての人々が健康で生産的な生活を送れるようにするため、世界中で活動する財団を設立しました。
私たちはこの行事に対する信念を共有し、財団での活動は継続していきますが、人生の次の段階を迎え、もはや共に成長できると思えなくなった。私たちが新しい人生を歩むにあたり、家族のプライバシーなどそっとしておいてください。ビル・ゲイツ メリンダ・ゲイツ

こんな感じで、27年間の結婚生活を終わらせることを決意した背景には、多くの話し合いや関係改善の努力などが行われていたようですが2人が夫婦として一緒に成長していく未来を見ることができなかったようです。

なお、メリンダ夫人と共同で2000年に立ち上げた慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」の活動は、離婚後も引き続き2人で行っていくようです。

なぜこのタイミングで離婚したのか?

世紀の大富豪の離婚は、全世界に衝撃を与えたのですが、なぜ今回離婚に至ったのか?

いくつか考察されているのでまとめていく。

節税対策

Twitterなどでは27年間連れ添った熟年夫婦の突然の離婚に、「節税対策なのではないか」という声があがっています。

どうやらアメリカでは離婚による財産分与や慰謝料の額については課税されないようですが、どちらかが亡くなった場合は「相続税」として課税されるようです。

アメリカでの相続税は累進課税となるようなので、ビル・ゲイツ氏のように莫大な資産を持つ人からすると、税金もかなり高額になることが予想されます。

そのため、現在65歳となったビル・ゲイツ氏の離婚理由としては「節税対策」が浮上するのは無理もなく、実際に過去にアマゾンの創業者である「ジェフ・ベゾス氏」も2019年に熟年離婚しています。

ジェフ・ベゾス氏はForbesが発行した2021年世界長者番付第1位の富豪者で、その総資産額は約19兆円。離婚する際にベゾス氏は夫人に株式譲渡をし慰謝料は350億ドル(約4兆円)相当となりました。その結果、夫人は世界3位の女性富豪者になったことから、この離婚も「節税対策」が囁かれていました。

今回は世界の大富豪第2位となるビル・ゲイツ氏の離婚となりますので、ジェフ・ベゾスからの入れ知恵されたという説もあり、今回の離婚は「節税対策説」が蔓延してしまうのは無理もない。

というのも、ビル・ゲイツもジェフ・ベゾスも世界を代表する会社のCEOであり大富豪であるので税金対策なんていくらでも知識を蓄えているだろうし、知識を提供する人なんて周りにもいくらでもいるでしょう。(Amazonなんて特に税金払わないことで有名だし)

実際に財団の活動も離婚後は変わらず二人でやっていくとのことなので、節税対策説が全世界のTwitterユーザーの中では有力になりそうだ。

逮捕説

基本的に今回の離婚は節税対策が有力なのは上で述べていますが、Twitterで探ってると陰謀論チックな感じで「逮捕されるのでは」という声もいくつかあった。

この逮捕説は、結構有名なまとめサイトにてまとめられていたのだが、ワクチンの件でインドにてビル・ゲイツに国際逮捕状が出てるとか出てないとか。

その他不正選挙で逮捕されて資産が没収されるので、離婚したことにして予め財産折半するという説もあり、憶測は深まるばかり。

ただし、明確なソースが存在しないため、あまり信じないようにしよう。

ビルゲイツからメリンダ夫人への慰謝料はいくらになるのか

ビル・ゲイツ氏からメリンダ夫人への慰謝料の額はいくらになるのか?

正直、現時点では公表されていないため明らかなことはわかりませんが、ビル・ゲイツの総資産は2021年5月3日時点で「約14兆円」であると言われていて、2019年のジェフ・ベゾス氏の離婚の時が慰謝料4兆円と考えると、14兆円の

資産を持つビル・ゲイツ氏の慰謝料は、4兆円は超える可能性は低く、最大でも1〜3兆円になると思われます。

440px Jeff Bezos iconic laugh - ビルゲイツとメリンダ夫人が離婚した理由と慰謝料について考察【節税対策・逮捕説はデマ?】
ジェフ・ベゾス
440px Bill Gates June 2015 - ビルゲイツとメリンダ夫人が離婚した理由と慰謝料について考察【節税対策・逮捕説はデマ?】
ビル・ゲイツ
総資産 19兆円 14兆円
慰謝料 4兆円 1~3兆円?

※画像はどちらもwikipediaより引用。

また、ビル・ゲイツ氏夫妻の財産分与については、現在詳しいことはわかっていないと報じられています。

アメリカでは州によって異なるという情報もありますので、今後の情報を待ちたいと思います。

そういや最近軽井沢の別荘完成したらしいですね

ビル・ゲイツといえば、軽井沢に広大な敷地の別荘を作っていることでも密かに話題でしたが、つい最近完成したようですね。

近隣住民からは別荘ではなく、シェルターでは?という噂も出ているようですが、なんか離婚したタイミングといい感じに重なりましたね。