【陰謀論】au通信障害・圏外の原因は太陽フレア・スターリンク・サイバーテロ説まとめ

ニュース記事au通信障害,スターリンク,太陽フレア

スポンサードリンク



7月2日に大手通信会社の1つで、談合三兄弟の一角を担う「au」にて大規模な通信障害が起きていることが話題だ。

かなり大規模であり、障害発生から10時間経った現在でも復旧の目処が立っていないなど、auユーザーにとって悪夢のような状況となっている。

ITリテラシーがないアホはauショップの店員に八つ当たりするなど、深刻な二次被害も起きていて早く復旧することを願うばかりだが、同時にこの大規模な通信障害の原因を予想するツイートも増えている。

中には陰謀論のようなものもあり、それもトレンドに上がるくらい話題になっているが、ここではau通信障害の原因に関する予想や陰謀論ツイートについてまとめていく。

スポンサードリンク


【7月2日最新】auで大規模な通信障害が発生

スクリーンショット 2022 07 02 15.18.09 990x1024 - 【陰謀論】au通信障害・圏外の原因は太陽フレア・スターリンク・サイバーテロ説まとめ

7月2日に大手通信会社の1つで、談合三兄弟の一角を担う「au」にて大規模な通信障害が起きていることが話題だ。

大規模な障害が発生しているのは、KDDIが運営するau、UQモバイル、povo2.0などの各携帯電話サービスで、auだけでなく、楽天モバイルの一部でも障害が起こっているようだ。

影響範囲は日本全国で、対象となっているのは音声通話とデータ通信の両方であり、その被害は甚大なものだ。

現在も復旧の目処は立っておらず、auの公式ツイッターでは随時状況を更新している。

現在、auの公式ツイッターなどでリアルタイムに状況がツイートされている。

そんな中、この通信障害の原因について様々な予想があるのだが、どういったものが予想されているのか?

au通信障害の原因・理由予想一覧

au通信障害の原因①:スターリンク説

auの通信障害の原因で上がっているのはスターリンク

auがスターリンクを利用を開始したタイミングで通信障害が起きているという、俗に言う陰謀論みたいな話だが、スターリンクとはいったいどんなサービスなのか?

 スターリンクとは

Starlink Mission 47926144123 - 【陰謀論】au通信障害・圏外の原因は太陽フレア・スターリンク・サイバーテロ説まとめ

スターリンク(Starlink)は、テスラのCEOでTwitterを買収しようとしていることでおなじみのイーロン・マスク氏が進めるアメリカの「スペースX(Space X)」の衛星ブロードバンド事業。現在ウクライナでも使用されていることでニュースに取り上げられたこともあり、名前くらいは聞いたことがある人も多いのではと思う。

そんなスターリンクとKDDIは2021年9月13日に業務提携を発表しており、au基地局のバックホール回線に利用する契約を締結している。

これまでサービス提供が困難とされていた、山間部や離島などの地域についてもauの高速通信を利用できるように2022年を目処に全国約1,200カ所から順次導入を開始すると発表しており、予想にはなるが6月30日に全国各地への通信・衛生機械の設置が完了し、7月1日より使用開始というスケジュールで進めていたのかも知れない。

がしかし、システム関係に不具合があり、導入直後から通信障害が起き始めているという可能性も考えられるが、スターリンクを正式に導入開始したのならau側でアナウンスがあると思うが、現在確認されてはないため、断定はできない。

au通信障害の原因②:太陽フレア説

さらに、トレンドに上がっていたのだが、太陽フレアが原因などでは?という予想も多数投稿された。

2022年に入り、総務省は100年に一度の“極端な宇宙天気現象”がもたらす通信などへの影響を発表。

その中の1つとして、2025年にかけて活発化する時期に入る太陽フレアが挙げられており、「最悪のシナリオ」として通信や放送が2週間にわたって断続的に途絶する可能性もあるようだ。

2022年2月3日にはイーロンマスク氏の「スペースX」が打ち上げた人工衛星49基のうち40基以上が太陽フレアにより機能停止に陥ったことが報告されており、実際に害は起こっている。

そのため、今回の通信障害についても、太陽フレアの影響を予測している声が出ているが、上のツイートにあるように、仮に太陽フレアが原因だとしたら、au以外でもソフトバンク、ドコモ、敷いては世界中の通信に影響が出るはずなので、この太陽フレア説はほぼないだろう。

au通信障害の原因③:ロシアや中国のサイバーテロ説

さらには共産圏であるロシアや中国に寄るサイバーテロなのでは?と疑う声もそんなに多くないが投稿されていた。

通信障害・電波障害が起きた時に必ずと言っていいほど、湧き出てくる陰謀論だが、証拠がないのは当然であり、なぜauだけ狙うのかが意味不明だ。

考えられるとしたら、スターリンクなど海外の企業と提携を進めていっているので、そのスターリンクを慶友して日本の電波を操る、その情報を抜き取るためみたいな事は考えられるが、結局の所裏付けができないため陰謀論となってしまう。

通信障害の原因は「設備障害によるもの」と正式発表

障害が起きてから10数時間後の2022年7月2日の午後に、auが正式に「きょう未明の設備障害によるものだ」と発表。

auを展開するKDDIによりますと、午前1時35分から全国で携帯電話の通話やデータ通信がつながりにくい状態が続いています。  KDDIの格安ブランド「UQモバイル」と「povo」も同様の状態が続いているとしています。

▶https://news.yahoo.co.jp/articles/95045c44eb1e6223eea57b49256d461da1435bc4

このように、設備障害のようなので、少なくとも太陽フレアの説は完全なる陰謀論・ネタと確定。

原因発表したものの、未だに復旧の目処は立っていないのは相変わらずだ。