スポンサードリンク

【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

2022年1月29日Youtuber・配信者, アーティストコレコレ, 古塔つみ

スポンサードリンク



2022年1月28日に暴露系配信者であるコレコレの生放送で有名イラストレーター「古塔つみ」さんのトレス疑惑が報じられた。

リスナーのタレコミで発覚した疑惑だが果たして「古塔つみ」さんはトレースしていたのか?

ここでは、コレコレの生放送で取り上げられたトレース疑惑が話題となっているイラストレーター、古塔つみさんについてまとめていく。

スポンサードリンク


【コレコレ生放送】古塔つみさんのトレス疑惑が浮上

2022年1月28日に暴露系配信者であるコレコレの生放送で有名イラストレーター「古塔つみ」さんのトレス疑惑が報じられた。

リスナーのタレコミなのだが、1つだけでなくいくつか疑惑が報じられたのだが、以下でまとめていく。

古塔つみさんの指摘されたトレス疑惑まとめ

ポケモンやYOASOBIや大手企業とのコラボしてイラストレーターとして有名な古塔つみさんのトレースがしてkし荒れた作品はこちら。

トレス疑惑①デレク・リジャース

トレース - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑②ジョリーサ・ジャイカラン

トレース2 - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

※過去に15万円で販売していた模様。

トレス疑惑③

トレース3 - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑④

トレース4 - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑤

トレス疑惑⑥アリス・パガーニ

スクリーンショット 2022 01 29 12.59.55 - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑦

トレース - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑧

トレス⑧ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

 

トレス疑惑⑨

トレス⑨ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑩

トレス⑩ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑪

⑪ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑫

トレス⑪ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑬

トレス - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑭

トレス⑭ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑮

トレス⑮ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑯

トレス⑯ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

トレス疑惑⑰

トレス⑰ - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

指摘するコメントはブロックしている模様

彼女の作品は売却されているものも数多くあるとのことだが、今回トレース疑惑が報じられてそれを指摘されると、その指摘をしたアカウントをブロックしているらしい。

反論せずブロックしたことで、トレース疑惑がより深まるという結果に。

古塔つみのプロフィール

スクリーンショット 2022 01 29 12.53.52 - 【コレコレ生放送】古塔つみのトレス(トレパク)疑惑まとめ【コレリスから指摘で発覚】

出身地  愛知県
生年月日 4月27日(生年非公表)
職業 イラストレーター
活動期間  2017年
コラボ実績 YOASOBI『夜に駆ける』(2019年)・Bentham『DO NOT DISTURB』(2020年)・藤川千愛『愛はヘッドフォンから』(2020年)・atmos(2021年)・『騙し絵の牙』(松竹、2021年)

活動開始は2017年とここ最近だが、あの有名なYOASOBIや有名アパレルブランドとコラボするなど実績面はかなりすごい方のようだ。

トレース元の権利者・版権者がどうするか

こういったトレースは著作権の権利を持つトレース元の権利者・版権者が問題にするかどうかで変わってくる。

基本的に著作権は「親告罪」であり、パクられた人が行動を起こさない限り特に問題にはならない。

彼女の場合は、トレース疑惑が報じられた一つの作品が15万円で販売していたなど商用利用しているため、問題になりそうな気がする。

著作権利用を得ているという情報もありますが本人が何も回答せず。

ここまで報じられたのだから、何かしら声明を発表して認めて謝罪するか、反論するかするなど対応したほうが良さそう。

ネカマ疑惑

2月3日に謝罪文を投稿したのだが、その際にこの古塔つみさんは実は子持ちのおじさんであり、ネカマだったことがほぼ確定し話題となっている。

コラボ作品も販売停止に

コレコレの生配信後は案の定コレリスが彼女のツイッターアカウントなどに凸するなどが行われたが、そのご配信で取り上げられなかった作品についても、トレースを指摘する声が次々に上った(上記参照)。

また、過去に古塔のトレースの被害に遭ったというユーザーは、古塔とのやりとりを公開。

自身が投稿した写真と同じ構図のイラストを古塔がツイッターに投稿していたため、元となった写真を明記するよう求めたところ否定されたようだ。その後古塔はイラストの投稿を削除した上で、「このたびはご迷惑をおかけしました」と謝罪しましたが、その後「あっ、先ほどのリプは削除してください。困ります」と付け加えています。

さらに、この騒動が予想以上に燃え上がったためか雑貨メーカー「マークス」では古塔つみさんがデザインした手帳カバーの情報が削除されるまでに発展。

Twitterで疑惑を一部認め謝罪【2月3日】

この騒動を受け、古塔つみさんは3日にツイッターを更新。

この投稿で「引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実です。」と綴っており、トレース・オマージュしていたことは事実と認めた。

ただし、私はかねてより写真素材や実際のモデルさんの写真を参考資料に制作することが多く、この度、話題に挙げられている中には同様の手法で制作したものもございます。と説明しつつ、写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません。」などと釈明している。

まぁ案の定一見謝罪っぽいが、確かに一部は認めたが写真そのものをトレース、盗用の意図はないと語っており、そしてリプ欄を閉じて今後はインスタに逃げるなど綴ったことが反感を買う結果に。