【特定】大学入学共通テストの世界史Bカンニング犯人「あまね」は19歳女性で仮面浪人だった件【大学や高校はどこか】

ニュース記事あまね,大学入学共通テスト

スポンサードリンク



カンニングも高度化しているなぁ。

大学を目指す受験生が避けては通れない大学入学共通テスト(旧センター試験)。

その大学入学共通テスト初日の試験中に「世界史B」の問題が流出しするという事件が発生し、受験生とみられる19歳の女子大学生で「あまね」というアカウントの中の人が香川県警に出頭しました。

この女子大学生は大学1年生ということで、「仮面浪人だった?」との声もあります。

ここでは、大学入学共通テスト初日の試験中に「世界史B」の問題が流失した件と「あまね」というアカウントを運営していた女子大生についてまとめていく。

スポンサードリンク


大学入学共通テストで「世界史B」問題が流出し東大生が気付き通報

2022年1月15日に実施された大学入学共通テストの地理歴史・公民の試験時間中、「世界史B」の問題が外部に漏えいするという事件が発生。

問題の内容はスカイプを通じて第三者である受験生の家庭教師に渡り、そこで家庭教師に答えを教えてもらうという、現代らしいIT技術を使ったカンニングを実行。

あまねちゃん - 【特定】大学入学共通テストの世界史Bカンニング犯人「あまね」は19歳女性で仮面浪人だった件【大学や高校はどこか】

地歴公民の試験は午前9時半から午前11時40分まで実施されており、出頭した19歳の女性はその試験中の午前11時ごろ世界史Bの問題がひそかに撮影し、「スカイプ」のチャット機能で家庭教師である東大の男子大学生に送信。

あまねちゃん2 - 【特定】大学入学共通テストの世界史Bカンニング犯人「あまね」は19歳女性で仮面浪人だった件【大学や高校はどこか】

家庭教師の力試しということで、テストを解いてもらうという話になっていたようです。

あまねちゃん3 - 【特定】大学入学共通テストの世界史Bカンニング犯人「あまね」は19歳女性で仮面浪人だった件【大学や高校はどこか】

ちなみに、男子大学生は共通テストだとは知らず問題を回答し返答してしまいました。その後、「自分が不正に加担したかもしれない」と男子大学生は家庭教師のサイトで相談し、サイト側が警察に相談し、警視庁が「偽計業務妨害の疑い」を視野に捜査することになったとのこと。

なお、問題を受け取った男子学生は2人いて事前に接触していたのはさらに2人いたそうです。

というか今年の大学入学共通テストは試験会場でいろいろなことが起こり過ぎだな。

香川県警に出頭した19歳の女性について

アカウント名は「あまね」

あまねちゃん4 - 【特定】大学入学共通テストの世界史Bカンニング犯人「あまね」は19歳女性で仮面浪人だった件【大学や高校はどこか】

不正行為の際、この女子大学生は「高校2年生」を自称しており、「あまね」と名乗っていました。報道にもある通り19歳の女性大学生と判明。

また写真はスマホを洋服に隠しながら撮影したとのこと。当然試験時間中の使用は不正行為となり発覚すれば受験した科目の成績は無効となります。

女子大生は大阪の大学で仮面浪人か

実際に出頭したのは香川県内の丸亀警察ですが、母親と警察に行っているということで実家が香川と思われる。

そして、女子大生が住んでいるのは大阪市内とのことで、まぁ大阪にある大学に通っているとは想像できる。

ちなみに、大学共通テストを受けていた目的として別の大学に入学するためだったようなので、彼女は仮面浪人だったということになる。

「あまね」という名前は本名か

今回出頭した女子大学生は19歳ということで、顔写真や本名は公開されることはないでしょう。

上記にあるようにアカウント名が「あまね」であり、アイコンは元AKBのこじはること小嶋陽菜さんのもの。

一応あまねという名前は女性の名前として普通にあるが、偽名の可能性も捨てきれない。

ただ、さすがにニックネームというわけではなさそうだし個人的に女性はアカウント名に普通に名前使うことが多い気がするので、本名な気もするけどね。