スポンサードリンク

【炎上】桃鈴ねねがトレース(トレパク)して謝罪|元ネタ絵師なもりのイラストと比較【ホロライブ】

Vtuberなもり, ホロライブ, 桃鈴ねね

スポンサードリンク



まーたトレパク案件か。

2022年3月3日に大手VTuberグループ・ホロライブに所属する5期生の桃鈴ねねがトレパク(トレース)疑惑で炎上している。

詳細は桃鈴ねねが制作したイラストの一部がアイドルマスターシンデレラガールズに登場する島村卯月のイラストと非常に似ていることが問題であり、悪気はなく大好きな作家さんのイラストのことを思い浮かべ、結果そのイラスト自体を参考にしてしまい、トレースしてしまったようだ。

今回、それが度を超してしまったと謝罪しているのだが、ここでは桃鈴ねねがトレースしたイラストと本家の比較をまとめていく。

スポンサードリンク


VTuber桃鈴ねねがデレマスの島村卯月をトレパクして炎上

VTuber桃鈴ねね - 【炎上】桃鈴ねねがトレース(トレパク)して謝罪|元ネタ絵師なもりのイラストと比較【ホロライブ】

大手バーチャルYouTuber(VTuber)グループのホロライブ5期生の桃鈴ねねがとあるイラストをトレパクしたことで炎上している。

3月3日にイラストのトレース疑惑について、運営するカバー社と本人が声明を発表し一部トレースがあったことを認め、関係者に謝罪

カバー社は桃鈴ねねに対して厳重注意を行ったうえで、「当社の素材チェック体制も強化してまいります」と今後の方針を述べ、その後桃鈴ねねは自身のTwitterアカウントにて以下の謝罪文を投稿。

そして声明発表と同日の3月3日(木)17時より自身のYouTubeチャンネルで本件について改めて謝罪をしている。

自作のイラストをかくにあたってまだまだ絵を描くことが未熟で技術もない私は、悪気はありませんでしたが、大好きな作家様のイラストのことを思い浮かべ、その結果そのイラスト自体を参考にしてしまい、それが度を超してしまったと思っております。

イラストを自作するにあたり大好きな作家様のイラストのことを思い浮かべてしまった結果、そのイラスト自体を参考にしてしまったようで二度と同じ過ちは繰り返さないと反省を述べています。

パクりを行ってしまったという気持ちはなくて参考にさせてもらおうという気持ちでしたが、その考えが完全に甘く、作家様には大変失礼なことをしてしまったと思っております。そのもう二度と同じ過ちは繰り返しません。

なお、関係者には既に謝罪をしているとのこと。

これからも大好きな配信とお絵描きは続けていきたい。次からはこんな失礼なことがないように自分の実力だけで頑張っていけるように、日々努力していきたいと思っております。よろしければ今後も桃鈴ねねの応援をよろしくお願いいたします。

桃鈴ねねさんは、大好きな配信とお絵描きは続けていきたいとファンであるバチャ豚に語りかけ、今後は自分の実力だけで頑張っていくことを告げた。

桃鈴ねねがトレパクしたパクられ元の絵師・なもりとの画像を比較

今回桜原ねねはトレパクで炎上しているのだが、具体的にどのようなイラストをトレパクしたのか?

Twitterで検証しているアカウントがあったので貼っておく。

いずれのイラストも、「なもり(https://twitter.com/_namori_)」という絵師のイラストをトレパクしているのだが、オリジナルブロマイドのイラストや、オリジナルソングのジャケット、そしてアイドルマスターシンデレラガールズのリズムゲーであるデレマスに登場する島村卯月のSSRのイラストをトレース元にトレパクしたようだ。

ちなみに、桃鈴ねねは以前よりトレース疑惑が指摘されておりツイッターでは数々の桃鈴ねねさんのイラストの比較検証がされていたようだが、今回それを認め謝罪し、「大好きな作家さんのイラストのことを思い浮かべ、その結果そのイラスト自体を参考にした。」と古塔つみみたいな弁明をしている。

本家・なもりと桃鈴ねねはTwitterでやりとりしたことも

トレース疑惑が報じられる2021年5月にトレース元である絵師・なもりさんと、桃鈴ねねはツイッターで以下のやり取りをしている、

スクリーンショット 2022 03 03 192318 - 【炎上】桃鈴ねねがトレース(トレパク)して謝罪|元ネタ絵師なもりのイラストと比較【ホロライブ】

どうやらなもりさんは、ファンのリクエストで桃鈴ねねさんのイラストを描いたようで、そのやり取りの中でなもりさんが以下のようなりぷをおくっている。

あ、あ、アイコン!!?恐縮そして光栄です。前々から描く機会を伺っていたところに読者さんからリクエストをいただいて、背中を押してもらっちゃいました。ぜひまた描かせてください〜!!ねねさんのCDジャケットめちゃかわで大好きです、応援しております!

一見普通のやり取りに見えるが、「ねねさんのCDジャケットめちゃかわで大好きです」の文脈が、トレースしていることを暗に匂わせているようだとも話題に。

ホロライブ最近やらかしすぎ

もともとVtuberの中の人はニコ生主が多いのか、ここ最近特にホロライブに所属するVtuberはやらかしが多い気がする。

桐生ココの引退騒動に始まり、直近ではまふまふとの熱愛疑惑が囁かれ会社の内部情報を無断で第三者に話たりした潤羽るしあ(みけねこ)が会社をクビになるなど、自社タレントのマネージメントが全くできていない気がする。

所属するVtuberが多いというのもあるが、何かとやらかしすぎだな。

潤羽るしあの一件からまだ日も浅いうちにこういった騒動が再び起きているので、まだまだやらかすやつは出てきそう。