てつや(東海オンエア)がコレコレを批判・マホトを擁護するようなツイートで炎上!一部始終まとめ

2021年1月26日

スポンサードリンク



tetsuya2 e1578638644773 - てつや(東海オンエア)がコレコレを批判・マホトを擁護するようなツイートで炎上!一部始終まとめ

2021年1月21日、元欅坂46の今泉佑唯との結婚を発表したばかりの人気YouTuberの「マホト」。

しかし、同日夜にネット界の週刊文春こと「コレコレ」の生放送内にて、15歳の少女に対してえっちな画像を要求するなど児童ポルノに該当するような行為を行ったことを暴露され炎上。

それに対して、弟分である人気YouTuberグループ「東海オンエア」の「てつや」のツイートがかなり炎上しているのだが、一体どのようなことで炎上しているのだろうか?以下でまとめていく。

スポンサードリンク



「東海オンエア」の「てつや」のツイートがマホト擁護・コレコレをバカにしているかのような内容で炎上

2021年1月21日夜、コレコレの生放送内にて元欅坂46の今泉佑唯との結婚を発表したばかりの人気YouTuber「ワタナベマホト」が15歳の女子高生にワイセツな写真を要求したとの暴露がありました。
SNS上でマホトに強い批判の声が上がる中、弟分である人気YouTuberグループの「てつや」が以下のようなツイートを投稿。

てつやは誰に対する批判かを明言しなかったものの、タイミング的にコレコレと、コレリス(コレコレの生放送の視聴者)を批判するような内容と解釈される。

・人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナ=コレコレ

・それの生み出す糞に群がる蠅たち=コレリス

さらに「揃いも揃って正義軍団ぶってる」と投稿しているのですが、おそらくマホトの悪事を暴露した15歳の少女のことを言っているのでしょう。

案の定、1万リツイート以上拡散され、大炎上。

てつやのファン(というか信者) vs コレリスという感じでリプ欄や引用RT上で熱い戦いが行われた。

コレコレの反撃

その後ワタナベマホトは所属事務所であるUUUMとの契約解除を発表したのだが、それを受けて同日22時30分にコレコレは生放送を配信。

内容としては以下の通り。

  • 前日1月21日の配信内容振り返り
  • 児童ポルノ禁止法違反についての弁護士タケシ先生の見解・解説
  • 東海オンエア・てつやの炎上ツイート
  • その後のワタナベマホトの行動・連絡・女子高生への謝罪

上記のてつやのツイートに対して「本人的には消したいんだけど、消したら逃げたと思われるため消すに消せない」などと煽り、てつやへの反論として、ツイートの主張は「クリエイター目線」に過ぎないと批判。

正義軍団ぶるんじゃねぇって、こんなのYouTuberが悪いことしなきゃいいだけの話。
しかもましてや今回のは犯罪行為なわけじゃん。

続けて、「自分の罪に気づけないような想像力のない奴」ということに対しては

これマホトに言ってやれよ、マジで。
15歳の女にさ、弁護士とか言葉遣って脅して児童ポルノに値する画像を要求してる自分の罪に気づけない。
マホト君に言ってやりなよ!
誰に言ってんだよ。言ってるやつ間違ってるぞ

と、割と正論で反撃。

翌日謝罪ツイート

そして翌日になり、てつやは以下のようなツイートを投稿。

ファンからは「ちゃんと謝罪して偉い!」などと称賛の声が多いが、「周りに言われてそう書いたんだろ」「ここのりぷらんで擁護してるやつ全員バカ」など辛辣な意見が引用RT上ではかなりおおい。

ツイートの内容を見ても、事実確認せずに兄貴分であるマホトの記念日をぶち壊すような話題を取り上げたことに腹立ててツイートしてしまったことと、被害者の女性に対しては謝罪しているが、「ハエ」呼ばわりされたコレコレやコレリスに対しては謝罪が見当たらないので、その辺はまだ反感を買っている。