【コレコレ】潤羽るしあ(みけねこ)が契約解除・クビになったことでコメント欄が海外勢に荒らされた件と暴露系YouTuberへの相談リスク

Vtuber,Youtuber・配信者みけねこ,コレコレ,潤羽るしあ

スポンサードリンク



人気Vtuberでホロライブ3期生の「潤羽るしあ」だったが、2月24日付けでホロライブを契約解除という名のクビになった。

これを受けて、かねてより相談してきた暴露系配信者であるコレコレに飛び火しており、配信が海外からのコメント等で荒らされているようだ。

ここでは、「潤羽るしあ」のホロライブがクビになった件でコレコレが荒らされている件などについてまとめていく。

スポンサードリンク


「潤羽るしあ」の相談相手だったコレコレの生配信が海外勢に荒らされる

スクリーンショット 2022 02 24 23.46.08 819x1024 - 【コレコレ】潤羽るしあ(みけねこ)が契約解除・クビになったことでコメント欄が海外勢に荒らされた件と暴露系YouTuberへの相談リスク

人気Vtuberでホロライブ3期生の「潤羽るしあ」だったが、2月24日付けでホロライブを契約解除という名のクビになった。

発端はGTAオンラインの配信中にとあるDiscordの通知が画面上に写ってしまったのだが、その相手というのが紅白にも出場した「まふまふ」であり、そこから同棲疑惑やら熱愛疑惑が報じられて双方のガチ恋勢が発狂し炎上したというもの。

その後色々あって、暴露系配信者であるコレコレが自身の生放送で「潤羽るしあ」の中の人である「みけねこ」から恋の相談を受けていたことを打ち明けた。

がしかし、これが災いを呼びホロライブの運営であるカバーが発表した声明によれば、コレコレに相談したことは事務所は認識しておらず、さらにまったくもって虚偽の説明をしていたようで、結果的にクビになってしまった。

このクビになってしまった原因を作ったのが、コレコレだと思い込んだ「潤羽るしあ」の海外ファンがコレコレの生放送の凸して荒らしているようだ。

まぁコレコレは相談に乗っただけではあるが、落ち度があるとすればそれを生配信で伝えてしまったことかとは思う。

がしかし、そもそも事務所に内緒で色々なことを第三者であるコレコレを通じて公の場に出してしまった「みけねこ」側に落ち度があると思うので、今回の処分は致し方ないかと。

まぁ中の人は既に新たなYou Tubeチャンネルを開設したようだし、既にチャンネル登録者数17万人超えているので人気は健在のようだ。

ただし、元々メンヘラ気質なことでも有名だったようで、直近のツイートでもその片鱗を伺わせている。

最初に暴露系YouTuberのコレコレなどに相談するのは危険か

カバーが発表したるしあの契約解除の声明文によれば、会社が取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを第三者に漏洩させたり、関係各所へ虚偽の報告をして信用失墜させたことが原因とのこと。

このことから、コレコレに相談したことは事実であり、さらに勝手に事務所の許可無く機密事項やらその他情報漏えいをしていたのだから、そりゃクビになるよなあという声が以外にも多かった。

それに加え、コレコレだけでなくゴシップや炎上を取り扱ったデマ動画を投稿する自称バーチャルYouTuber・鳴神裁などに事務所を通さず相談するケースがここ最近増えていることを問題視する声もあった。

確かに、いきなり事務所を通さず第三者に相談するのは仕事として配信しているものにとってやってはいけないことだとは思う。

まふまふ関係なく情報漏洩でクビは致し方ない

ことの発端こそ、まふまふとの熱愛疑惑だが、それ以前にコレコレに相談しておりLINEのやり取りなどを事務所を通さず渡しており、さらに事務所内での機密などを第三者にしゃべっていたというのだから、普通の会社なら今回と同じようにクビ扱いになっただろう。

だがしかし、一部ではコレコレの配信を荒らすものも現れるなどコレコレに八つ当たりしているファンも居るようで、それに対して苦言や指摘する声も。

まぁこれはカバーの声明文を見れば書かれてあるが、まふまふとのことは何一つ言及されていなく、あくまで情報漏洩や信用失墜が原因である。

そのため、コレコレや鳴神裁に対して八つ当たりをするのは辞めておこう。