スポンサーリンク

【炎上】えびすじゃっぷがスシローペロペロ事件に便乗し上半身裸を見せつけ非難殺到

Youtuber・配信者・その他インフルエンサーえびすじゃっぷ,スシロー,炎上

スポンサーリンク

スシローペロペロに便乗して再生数稼ぎか。

今Twitterなどのネットで話題となっている岐阜県のスシローにおけるペロペロ事件。被害にあったスシローはガチギレしており、高校生の謝罪は受け入れたものの今後も民事・刑事両方で責任を追求することが発表された。

また、この1件でスシローを運営する「あきんどスシロー」の株価が事件後暴落し、1日で168億円も喪失させるなど、たった一人のおふざけから回転寿司という業務形態の存続が危ぶまれるほど信頼が既存された事件であり、今後しばらく尾を引きそうな予感を漂わせる中、とあるYouTuberがこのスシローペロペロ事件に便乗して再生数を稼ごうとしていることが話題だ。

そのユーチューバーは「えびすじゃっぷ」。過去にコロ中で自粛ムードの中で大人数の飲み会に参加して開き直った対応をしたことでも炎上したYouTuberグループだ。

ここでは、ユーチューバー「えびすじゃっぷ」のスシローペロペロ事件に便乗して再生数を稼ごうとしていることについてまとめていく。

ユーチューバー「えびすじゃっぷ」がスシローペロペロ事件に便乗か

【炎上】えびすじゃっぷがスシローペロペロ事件に便乗し上半身裸を見せつけ非難殺到

大手回転寿司チェーンの「スシロー」店内で「高井十蔵」と思わる岐阜県の高校に通う高校生が醤油さしや湯呑みを舐めたり、回転レーンに乗っている寿司に唾液のついた指をこすりつける動画がTwitterを中心に拡散し、大炎上。

その後株価が事件後暴落し、1日で168億円も喪失させるなど、たった一人のおふざけから回転寿司という業務形態の存続が危ぶまれるほど信頼が既存された事件なのだが、「えびすじゃっぷ」と呼ばれるユーチューバーグループが、この炎上に便乗した動画を公開したとして、批判を浴びた。

ファッションブランドとのコラボ紹介中に上半身裸を見せつけ炎上

えびすじゃっぷのメンバーはスシローに来店し、ペロペロ事件の余波で回転寿司のレーンが回っていないことを紹介しつつ、その後ファッションブランド「My Sugar Babe(通称:MSB)」とコラボしていることを紹介。

実物を出し服にえびすじゃっぷの名前が刻まれていることをアピールしようと、メンバーの一人である「フジ」が突然着替えを始め上半身裸の状態になった。

このバカッターみたいな行動に非難が殺到し、流石にまずいと思わったのか、えびすじゃっぷはこの動画を非公開にして逃亡。がしかし、批判の声はYouTubeのコメント欄からTwitterに変わり、今現在も炎上中だ。

YouTuber31人宴会騒動の当事者

ちなみに、えびすじゃっぷは2年前の2021年6月緊急事態宣言下に、あやなんの誕生日を祝うために多数のYouTuberが宴会をして炎上した「YouTuber31人宴会騒動」の当事者の一人だ。

このとき、えびすじゃっぷは路上で立ちションしている姿を撮られたことでも炎上し、その後の弁明動画で「飲み会は自己責任」と主張し、だいぶ批判を浴びたことは記憶に新しい。

というか、ここ最近のZ世代による迷惑行為なのだが、こういったYouTuberの影響も多かれ少なかれ影響していると私個人的に感じている。再生数を取る・注目を集めるためになりふり構わない姿勢が、メイン視聴者であろうZ世代の目にも移り、潜在的に承認欲求を刈りたたているのでは?と思う。何度か言っているが、もう飲食店でのカメラ及びスマホの使用は全面的に禁止にしたほうが良いのでは?というくらい性善説が崩壊しつつあると感じるわ。