【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

2021年9月16日Youtuberコムドット

スポンサードリンク



2021 09 14 4 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

2021年9月14日に主に10代〜20代前半に人気を博している5人組YouTuberのコムドットが深夜に都内で騒音トラブルを起こしていたことが報じられました。

地元である西東京市のセブンイレブンで、連日連夜騒音トラブルを起こし、終いには近隣の住民から警察に通報されたそうです。

なお、この県に関してはインスタのストーリーでコピペ謝罪を繰り返し、さらにインスタライブでは警察に通報された件について暴走族が近くにいたからなどとちょっと無理のある言い訳をして火に油を注ぐ結果になっているのですが、なぜかファンと言うか信者はこの5人を擁護するようなコメントをしている様子。

ここでは、コムドットのコンビニ騒音騒動に関する情報や、過去の炎上についてまとめていく。

スポンサードリンク



コムドットが地元・西東京市のコンビニで騒音トラブル

mild yankee dqn - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

2021年9月14日、5人組YouTuberのコムドットが深夜に都内で騒音トラブルを起こしていたとFLASHが報じました。

連日連夜騒いでいたらしく、近隣住民があまりにもうるさくて寝れないという事から警察が出動する事態になったようです。

これに対し、コムドットは以下の反省文を公表しています。

今回、週刊誌に書かれていることに関して事実確認を含め、皆さんにお伝えしたいことがあります。まずはじめに、近隣住民の方に迷惑をかけてしまったことに関して、反省しております。今回僕たちが集まっていたのは、普段僕たちが利用している地元のコンビニで、地元の友達と会ったり、いつも利用してきました。しかし、報道のようにパーティーや夜会ではありません」。

このように、騒動を起こした原因として地元のコンビニで気が緩んでしまったと述べています。

炎上騒動した地元のコンビニの場所はどこか

今回コムドットが騒いでいた地元のコンビニはどこなのでしょうか?既に特定されているのですが、西東京柳沢の住宅街のど真ん中にあるセブンイレブンです。

スクリーンショット 2021 09 16 13.39.33 1024x360 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

実際にグーグルマップで見てもらうとわかるのですが、店の周りには団地だったり個人宅やアパートが連なっており、立地は閑静な住宅街だとお分かりいただけるであろう。

スクリーンショット 2021 09 16 13.41.55 1024x587 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

スクリーンショット 2021 09 16 13.41.41 1024x518 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

こんな場所で夜中騒いでいたらそりゃ苦情なんて大量に寄せられますわな。

インスタストーリーでコピペ謝罪文

今回の騒動を受けて、コムドットのメンバーは以下のような謝罪文をインスタストーリーで投稿。

ご覧の通り、みんな同じ文章で投稿しており、コピペ謝罪とツイッター上ではかなりネタにされています。

後述で紹介していますが、コムドットは過去何度も炎上しており、その都度反省文や謝罪動画を公開して頭るの悪いファンからは擁護コメントが殺到し一応は鎮火というか無理やり開き直りを成功させているため、今回もどうせ一過性で終わると見て適当なコピペ謝罪をしているものと思われる。

インスタライブで見苦しい言い訳か

コレコレの生配信で明らかになったのですが、この騒音トラブルを受けて、コムドットのリーダーである「やまと」という人物が自身のインスタライブで「パーティーや夜会のようなことはしていない」「警察が来たのはヤンキーがコールしたから」と明らかに無理な言い訳をしていたようだ。

だが実際は騒動があったコンビニ近隣の住民からの情報提供として、コムドットは以前から同店に限らず周辺のコンビニ店舗で騒ぎを起こしており、西東京市の住民からは嫌われていた様子。

なお、この近隣の住民の一人が生配信に凸する予定だったが、後述の凶悪なコムドット信者の暴走により証人として上がることができなくなったとも述べています。

元祖迷惑系YouTuber「へずまりゅう」も苦言を呈す

スクリーンショット 2021 09 16 14.06.00 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

さらに、コレコレの生放送では元祖迷惑系YouTuberであり、コロナを撒き散らして警察署に迷惑をかけてスーパーの会計前の刺し身を食べて執行猶予付きの懲役刑を食らった「へずまりゅう」がに登場。

へずまりゅうは、コムドットの騒動後にツイッターでブーメランになるが「YouTubeの印象を下げんなや」と怒りを表明していた。

続けてコムドットのファン(通称:コムレンジャー)にも問題があると指摘する。

というのも、へずまりゅうはこのコムレンジャーから誹謗中傷や殺害予告の被害を受けたとされており、「コレコレさんが違ったこと言ったらリスナーさんが違うとか教えてくれるが、コムドットのレンジャーは擁護して、何も言わない。だから(コムドットは)成長しない。売れたとしてもこれ以上伸びない」とバッサリ。

これに関してはコレリスも同意するようなコメントが多いが、それでも元祖迷惑系YouTuberというだけに「お前が言うなw」とツッコまれる場面も多々ありました。

コムドットの過去の炎上行為

コムドット5人の素行は以前から問題視されており、実際に何度も炎上するような行為や事件を起こし、謝罪や活動自粛を余儀なくされた過去があります。

道をあけろ発言で炎上

2020年9月に、コムドットのやまとが上記のようなツイートを投稿。他のYouTuberへの宣戦布告的なツイートですが、これは他のYouTuberのファンはもちろんですが、コムドットのファンの一部からも非難を浴びました。

さらに、みきおだのみっきーもこの発言に対して批判的なツイートをし、その後コラボしたことでも話題に。

マスクなし会食

2021年3月にコムドットを中心に有名YouTuberのジュキヤ、エスポワール、中町兄妹の計12名で緊急事態宣言下にも関わらずマスク無しでとある飲食店で会食をしていたことで炎上。

影響力のある人たちなんだから、行動を見直すべきだ」などの批判が相次ぎ、リーダーであるやまとはインスタストーリーで今回のように謝罪文を投稿。

スクリーンショット 2021 09 16 14.20.40 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

このように一見謝罪しているようだが、会食についてお店の営業時間内であり、撮影中や飲食前まではにマスクを着けていたとか誹謗中傷も受けていると悔しいなどという自分勝手な弁明をしたことで批判が再び相次ぎ、インフルエンサーの自覚と配慮が足りなかったと再度謝罪内容を公開した。

31名の人気YouTuberの深夜泥酔騒ぎ

2021年6月に人気YouTuberである「あやなん」の誕生日を祝うために、緊急事態宣言下で水溜りボンドのトミーの店に31名のYouTuberが集まり深夜まで飲み会やカラオケをしていたことで大炎上。

これは文春に取り上げられて過去例を見ない大炎上だったのですが、その中にコムドットのメンバーも参加しており、路上喫煙をしていたことでさらに非難が集まったことで謝罪動画を投稿し、一時活動自粛まで追い詰められました。

自治体条例違反

自身のチャンネルで8月に「【青春】芋男たちが勇気を振り絞って女の子を花火に誘ったら恋が始まったwwwww」というタイトルの動画が投稿されたのですが、一見楽しそうに花火をしている動画ですが、実はこの花火をしている公園は花火禁止とのことで、実は条例に違反しているとのこと。

ただ、この件に関しては現在もだんまりを決めており、説明や謝罪は一切なし。

飲食厳禁と書かれているにも関わらずベンチに座って飲食

スクリーンショット 2021 09 16 19.45.27 1024x783 - 【不祥事】コムドットの炎上理由まとめ【騒音トラブルの地元のコンビニはどこ?路上喫煙・マスクなし会食】

きりたんぽとか言う人気女YouTuberとのコラボ動画が8月に投稿されたのですが、はっきりと飲食・喫煙は厳禁と書かれているのにも関わらず飲食をしたことでプチ炎上。

ただ、こちらの件に関しては現在もだんまりを決めており、説明や謝罪は一切なし。

何故彼らは反省せず炎上を繰り返すのか

何故彼らは炎上を繰り返すのか?以下で考察してみる。

ファン(信者)の質・民度が悪すぎる

コムドットのファンはネーミングセンスが全く感じられないコムレンジャーというらしいのですが、そのファン…というか信者の質が悪すぎるのが彼らを付け上がらせている要因の一つと考えられます。

彼らのファンは10代〜20代前半がメイン視聴者層だと思われますが、上記のようにへずまりゅうに対して殺害予告をしたり、今回の件に関して通報した人を特定して危害を食わることを匂わせるようなやつもいます。

さらに、事件後のインスタライブでは気持ち悪いくらいの擁護コメントの嵐。

このように世間知らずな奴らがメイン視聴者層のようで、これだけ連日連夜迷惑をかけて通報されたのにも関わらず「コムドットは悪くない」「叩いている奴ら全員アンチ」などとコムドットを叩く奴らは全員敵といった感じで、どっかの新興宗教的な怖さがありますね。

こういうファンが多いからこそ、何かあっても常に肯定され続けるので信者にだけ愛されればいいといったちょっと歪んだ感情が芽生えてしまうのではないかと予想。

過去に炎上した先輩を見て何度か炎上しても大丈夫だと思っている

いつかのワタナベマホトみたいに、刑法に抵触するような行為をしたり、YouTubeの規約に違反してチャンネルBAN・収益化無効されない限り収入を得ることができます。

今回の件は特に動画の撮影で騒いでいたわけではないので、どれだけ非難を浴びたところでYouTubeから収益を得ることは可能です。

そもそも、過去YouTuberという人種は何人も炎上していますが、いずれもほとんどが復活し何事もなく動画投稿している奴らばかりで、ひどい場合はコムドットのように何度も炎上しているケースがあります。

しかし、一度信者を囲ってしまえば、外野からどうこう言われてもYouTubeの規約に違反してチャンネルBAN・収益化無効されない限り収益を得ることができることから、悪い先輩方に「炎上は適当に誤っておけばおk」みたいな感じでアドバイスを受けている可能性もあると思われます。(31名の飲み会のメンツを見てもお察しの通り)

何よりも、31名の飲み会や緊急事態宣言下での会食で炎上を経験しても再生数には大して影響しないから、今回も大丈夫だと思っているのではないでしょうか。

今はまだ炎上で済んでいるが…

今現在は炎上で済んでいるが、このまま信者がよいしょし続けてどんどん動画内外での行動がエスカレートしていけば、炎上では済まない事件に発展することもありうるかと思います。

さらに彼らはチャンネル登録者が200万人を超えており、彼らに触発されて迷惑行為をしても面白ければOKみたいな感じで、マナー違反をするような奴らがそのうち現れそうで怖いわ。