スポンサーリンク

【炎上】くら寿司の皿戻し・頭突きの犯人は誰なのか特定待ち【4年前の動画が話題に】

ニュース記事くら寿司,炎上

スポンサーリンク

回転寿司屋最近バカッターの標的にされ過ぎでは…?

2023年1月24日にTwitter上で回転寿司「くら寿司」で、一度手にした皿を戻したり、皿に頭突きをする動画が拡散され物議を醸している。

ついこの間も回転寿司チェーン「はま寿司」でわさびを盛るというテロ行為が炎上したばかりだが、この炎上がきっかけとなり、今回の動画も発覚した流れだ。

いずれのテロ行為も中高生が犯人だと分かっているのだが、最近の義務教育はどうなっているのかと苛立ちさえ感じる。

ここでは、くら寿司の皿を戻す犯人は誰なのか、なぜこのタイミングで発覚したのかなどをまとめていく。

くら寿司で皿を戻す・皿に頭突きをするという迷惑行為の動画が炎上

【炎上】くら寿司の皿戻し・頭突きの犯人は誰なのか特定待ち【4年前の動画が話題に】

2023年1月24日にTwitter上で回転寿司「くら寿司」で、一度手にした皿を戻したり、皿に頭突きをする動画が拡散され物議を醸している。

中高生3人の顔がはっきり映っており、一人は動画撮影、そして4人で談笑しているような様子が映し出されている。

【炎上】くら寿司の皿戻し・頭突きの犯人は誰なのか特定待ち【4年前の動画が話題に】

この中でもレーン側に座っていたadidasのジャージを着た人物がが皿に頭突きをしており、角刈りの男がくら寿司特有のカバーを開けて寿司を戻しているのだが、ここ最近のはま寿司の一件もあってか、大炎上中だ。

くら寿司炎上の動画は4年前のもの

なお、このくら寿司炎上の動画は、つい最近のものではなく今から4年前の2019年に撮影されたものだとされている。

2019年時点で中学生のようだが、学校に凸したとされる人物によると、くら寿司側に対して当事者と保護者と学校側で謝罪に行ったようだ。

全校集会で生徒全員に勧告し、再発の場合は警察沙汰にすると釘を差したとのこと。

くら寿司側は4年前の動画ではあるものの警察に相談して厳正に対応するとのこと

4年前に当事者と保護者は謝罪しているとは言ったようだが、ここ最近の回転寿司チェーンでのいたずら・テロ行為が相次いでいるため、今後模倣犯が出ないように警察に相談するとのことだ。

ねとらぼ編集部が運営元のくら寿司に取材したところ、動画は4年前のものとみられるものの、警察に相談して厳正に対応する意向を示しました。

くら寿司はねとらぼ編集部の取材に対し、「動画を確認したところ、4年前の内容だと分かりました。弊社も内容を把握したのは今回の拡散がきっかけですが、動画内での販売商品や掲示物の状況から撮影時期が明らかになりました」とコメント。

くら寿司は今回の動画拡散を受け、はま寿司での騒動を念頭に、「最近のはま寿司さんの件もそうですが、決して許される行為ではありません。現時点では、警察にも相談して厳正に対応することを社内で決定しています」と述べています。

▶出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/44d9e610d6b6eb790a453fbbca562220c7d85bcc

確かにここ最近連続して似たようなテロ行為が相次いでおり、今はまだわさびを盛ったり、他の客の寿司を勝手に食べるなどいたずらレベルでは済んでいるが、これが汚物や毒物となると最悪な事態に陥ることは容易に想定可能であり、回転寿司という形態の商売が成り立たなくなるほど信用が毀損される行為ではある。

実際に、今現在も「もう回転寿司行けない」などとTwitterでもチラホラ騒がれつつあるため、本人たちはいたずら程度と思って承認欲求の過度の追求のために、面白いと思ってやったのだと思うが、仮に今回の騒動で売上が下がり、株価が下がったとなるとどう責任を取るのか。単なる前科持ちになっただけでは補填しきれない莫大な賠償が待っているだろう。

くら寿司でいたずらテロ行為を行ったのは誰か【特定待ち】

まさか4年前のいたずらテロ行為の動画が今更になって再び炎上するとは思っても見なかっただろう。

現在も、ネット上では特定作業が続いているようだが、4年前は中学生ということで2023年現在は高校生〜大学2年生くらいと想定される。

まぁ動画撮影当時も中学校に確認を取る人物がいるくらいなので、特定は時間の問題かと思われるが、なにか明らかになり次第追記する。

ニュース記事くら寿司,炎上

Posted by メソマ@管理人