【炎上】たぬかな(プロゲーマー)がサイクロプスをクビ(契約解除)でスポンサーのレッドブルのページから削除した件【過去の問題発言まとめ】

2022年2月17日ニュース記事たぬかな,プロゲーマー

スポンサードリンク



【炎上】たぬかな(プロゲーマー)がサイクロプスをクビ(契約解除)でスポンサーのレッドブルのページから削除した件【過去の問題発言まとめ】

e-Sports(笑)をメジャーにしたいのならもっと立ち振舞を考えて行動し言動に気をつけようと思わないのか。

CYCLOPS athlete gaming所属のプロゲーマーである「たぬかな」がとある発言で炎上している。

ミルダム(Mildom)という配信サイトにて、身長が170cmない男は人権がないなど発言し、Twitterで謝罪するも時既に遅しということで、スポンサーを務めるレッドブルの公式ページからプロフィールも削除されるなど様々なところに騒動が波及している。

さらに、この騒動をきっかけに過去の問題発言も発掘されるなどまだまだ鎮火しそうににないのだが、ここでは「たぬかな」の炎上や過去の問題発言についてまとめていく。

スポンサードリンク


プロゲーマー「たぬかな」が身長が170cmない男は人権がないなど発言し炎上

CYCLOPS athlete gaming所属のプロゲーマーである「たぬかな」がとある発言で炎上している。

ことの発端は加藤純一を1億円で引き抜こうとした配信サイト・ミルダム(Mildom)にて、2月15日に「おかしつくるよ」というタイトルで放送された生配信内で身長が低い弾性を差別するような内容の配信を行ったようだ。

↑ミルダム(Mildom)の配信URL。現在はアーカイブ削除済み。

話の流れはどうやらウーバーイーツの話題になり自分が配達員にナンパされたことを明かしており、その配達員の特徴について語った際に以下のような問題発言を行った。

「165もないんちゃうかなというくらいの背の低さだったからその時点でないですってなってしまった」

さらに身長165cmでチビ扱いにしている事を認めた上で続けて以下の発言も。

「165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと人権無いんで、170cmない方は『俺って人権無いんだ』と思いながら生きていってください。骨延長の手術を検討してください。170あったら、ちゃんと人権が生まれてくるんで。」

「でも、言わせて。デブとハゲには優しいから。けど、チビだけはめっちゃ厳しいから。チビだけはホンマに人権がない。」

とこのようにデブとハゲは許容範囲だが、背の小さい男だけはさすがに恋愛対象外と告白。

別に恋愛対象について語るのは別に構わないと思うが、ただ今回は「170cmない方は『俺って人権無いんだ』と思いながら生きていってください。」と明らかな差別発言であり、この発言は背の低いことをコンプレックスに持つ男性を中心に炎上し、現在に至る。

所属チームが謝罪しスポンサーのレッドブル公式サイトは選手のページを削除

直後に彼女が所属しているプロゲーマー団体である「CYCLOPS athlete gaming」のTwitterアカウントから謝罪文がツイートされた。

CYCLOPS athlete gamingの謝罪文によると、この発言が「自身のプロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言」として今後の処分に関して厳重に対処するとのこと。さらに多くの方々に不快な思いをさせたことを謝罪し、今後コンプライアンス研修を含めた管理体制強化・再発防止を行うことを宣言している。

さらにスポンサーを務めていた「レッドブル」の公式サイトからもたぬかなのページが削除された。

「CYCLOPS athlete gaming」が「たぬかな」の選手契約解除(クビ)を発表【2月17日】

そして2月17日に「CYCLOPS athlete gaming」の公式Twitterより、正式にたぬかなの選手契約解除が発表された。

事実上のクビということになるが、今後はたぬかなは新たな団体に所属するまで自称プロゲーマーという方が気になる。

「たぬかな」の過去の当時炎上しなかった問題発言

今回は170cmない男性は人権がないなど発言し炎上したのだが、過去にも問題発言したことがあるようで、今回の炎上をきっかけに発掘されている。

「女性プロゲーマーへの容姿蔑視をやめて欲しい」

過去に「女性プロゲーマーへの容姿蔑視をやめて欲しい」と発言しており、どうやら容姿をいじられることが嫌だったようだが、何故か自身の配信では差別発言をしていることで問題視されている。

ちなみに、彼女は過去にも女性ということで自分自身も様々な事を言われて叩かれてきたようで、インタビューで数多くのことを証言している。

「基本的に会っている時にはみんな優しいんですが、ネットの掲示板ではいろいろ書かれていました。ありもしない私の男女関係のことを書かれたりすることもありましたし、容姿のことについては本当に多かったですね」

「当時一番辛かったのは、やっぱり容姿に対する誹謗中傷ですね。もともとスカートが好きでひざ丈のものをよくはいていたんですが、座ってゲームをやっているだけで、『あいつ、パンツ見えとる』と掲示板に書かれました。それ以降、スカートをはくのをやめました」

「『鉄拳でプロになっている女性は、全員枕をしている』と外国のプレーヤーの方に言われました。実力で勝った試合であっても、『女だから手加減されている。八百長だ』と言われることもありました。これは男同士の対戦だと言われないんですけどね。

『別の人が代わりに戦っていたんじゃないか』と疑われることもありました。さらに『こんなにゲームのうまい女はいないから、絶対に元男だ』と。『こいつが男の時代に会ったことがある』とまで書かれましたね

こんな感じで上記のような自分がされて嫌なことをやめてほしいと嘆願していたのにも関わらず、自分が配信で同じようなことを平気でやってしまったのだからなんとも言えないな。

ただ、これだけ言われてきたのは女性ということもあるとは思うが、元々きついことを言う性格が災いしたのでは?とちょっと思ってしまう。

コメントにキレて自殺を促す

さらに、過去には同じく自身のミルダムの生配信にて以下のような発言をしている。

「お前はマジで人様にそうやって嫌な思いをさせることしかできんのやったらホンマに自殺したほうがいい。早く自殺したほうがいい。もうこれは勧める。ホンマに自殺したほうがえええで。」

どうやら、配信で容姿をバカにする失礼なコメントに対して反応し、勝手にその人をキモオタと決めつけ、そういうコメントをするやつは自殺したほうがいいと発言。

さらに続けて「んでさぁ、対面でおったら結局の所キモオタやけんさ。見られんのも嫌やから声も出されへんみたいな、端っこの方でなんか睨みつけるようにして羨ましいなって見てんやろ?知ってるから。あたしよりゲームも弱い、顔も汚い、生きとる価値もない。どうせ低所得、なんなら正社員にもついてないような、社会のゴミオブゴミ。なんなら親のスネでもかじってんちゃうかな。」と今回のように差別発言をしている。

さらに、「プロゲーマーが自殺しろとか言っていいの?」という指摘に対して、「いいよ!なんでプロゲーマーが言ったらあかんの?じゃあ逆に!向こうはさぁ、『この世から消えろブス』って言ってきてんねんで。じゃああたしも『じゃあお前自殺しろ』で。イーブンどころか向こうのほうが勝ってるやろ、さすがに」と言っている。

確かに容姿をバカにするコメントもどうかと思うが、自殺を促すのはまずいでしょう。

さらに、「じゃあこれスポンサー側に報告しとくね」というコメントに対して「どうぞしてください。どーぞしてくださいー。はーいそんなん好きにしてくださいー!大体な、こんな自殺しろぐらいでなクビになるんやったら、あたしはもう80回ぐらいクビになってるわ。一生言ってるわそんなん。しょーもないことで。『スポンサーに言っときますねー』とか言ってでCYCLOPS側にさあ、『こんなこと言ってたんですけど、どうですか』みたいなん送るやつとかおるし」と発言。

彼女の中では80回クビになる計算だが、この度上記に挙げたように本当にクビになってしまったため、今後どうするのでしょう。

たぬかなさんの発言は過去にも炎上していたことがあるようです。

韓国人プレイヤーのコッコマに「ゲイ」と発言

以前韓国人プレイヤーのコッコマさんに対して「ゲイ」発言をしたと炎上したようだ。

ことの詳細はコッコマさんと配信をしている際に、「エブリワン セイ コッコマ イズ ゲイ」という発言をしたことでプチ炎上したようだが、後日たぬかな曰く「ネタ」だったと説明。


コッコマさん本人と直接やりとりするネタの一部なので、差別的に言った発言ではないとのこと。

さらに調べてみると、コッコマさん自身はゲイをもじったチーム名で大会に出ようとするなど、自分でもネタにしていたようだが、今回のように差別的と言う意見も出たようだ。

Aカップに人権はない

さらにAカップに人権はないBでギリ。一般的にCから人権だと思うという発言も発掘された。

貧乳全否定の発言であり、当然叩かれる的に。

30以上の女は羊水が腐っている

まだ同性を叩くような発言もあり、30以上の女は羊水が腐っていると発言したことも発覚。

どの媒体、配信で言っていたのかは不明だが倖田來未が似たようなことを言って大炎上したこともあり、聞き覚えのあるフレーズだと思われる。

実家暮らしの男は同じ人間とは思えない

こおおじを煽りたかったのか、実家暮らしの男は同じ人間とは思えないという発言も。

多方面に喧嘩売りすぎて逆に尊敬するわ。

鬱と黒人は甘えを捨てれば治る

海外勢にもけんかを売っており「鬱と黒人は甘えを捨てれば治る」という発言も過去にあったようだ。

こちらも冗談で言った可能性があるが、無事海外にもこの炎上は報道され、海外でも無事炎上している。

LGBTは声がデカい精神異常者の集まり

LGBTは声だけデカい精神異常者の集まりという発言もあったと5ch掲示板で書き込みされていた。

ただ書き込みされていただけで、どの配信で言っていたのか不明だが取り敢えず数多くの失言をしていることもあり、どこかでは言ってそうだが。

性持論が独特すぎてやばい【ク●ニできない男は子供舌】

性持論が独特すぎることもやばいと言われており、ク●ニできない男は子供舌と過激な発言をしていたようだ。

余談だが、この発言を真に受けてカッコつけようとク●ニすることはおすすめしない。最悪がんになるし、その他性病などの感染リスクもあるので気をつけよう。

「たぬかな」について

【炎上】たぬかな(プロゲーマー)がサイクロプスをクビ(契約解除)でスポンサーのレッドブルのページから削除した件【過去の問題発言まとめ】

名前谷加奈
生年月日1992年11月21日
出身徳島(拠点は大阪)
職業元プロゲーマーの無職(2022年2月17日時点)
過去のスポンサーレッドブル, LIENWAEW、ルネサンス高等学校、SHIDO、eoなど

最後に「たぬかな」について少し触れていく。

彼女はレッドブルアスリートであり、元CYCLOPS athlete gaming所属。日本人では2人目となる女性プロゲーマー。メインとするタイトルは鉄拳シリーズでシャオユウ使いとして有名。
段位は鉄拳6BRでは紅蓮、鉄拳TAG2では鬼神、鉄拳7では聖帝、鉄拳7FRでは風神とのこと。

実力自体は確かなようで、男性プレイヤー含めてもシャオユウは全国クラスであり、ただ単に容姿でちやほやされているゲーマーではないとのことだ。

アメリカでもCombo Breaker 2017での活躍から注目度が高くなっており、鉄拳に対しての情熱や格ゲーに対して真摯な姿勢にファンが続出し海外大会に行くと毎回写真撮影の長蛇の列ができるほど人気らしい。

同じサイクロプス所属のマネージャー「コバトン」にも差別発言

時を同じくして、たぬかなと同じサイクロプス所属のマネージャー「コバトン」にも差別発言し炎上している。

ほんとプロゲーマー界隈は実力よりもまずは立ち振舞などを鍛えたほうが良い。

加藤純一も反応

この一件について、インターネットヒーロー加藤純一もコメントを残している。

avatar

加藤純一

オレさ、格ゲー界隈にさ、ちょっとだけさ、ちょっとだけ知ってるじゃん。ちょっとだけ同情しちゃったあの女。ネタ的言うじゃん、あの界隈ってwww 俺擁護しているわけじゃないからな!

内情知ってるからさぁ、プロゲーマーに人格者一人もいないから、マジで、俺以下のやつしかいないから。社会経験ないやつがプロゲーマーになるからマジで。可愛そうだハードル上げちゃってマジで。

確かに文字だけ見たら人権がないって酷いことになるよな。

なんのために擁護しているかはっきり言うわ。あの、茂木健一郎とかくっそ気持ち悪い。

あいつもなんか面倒くせえことばっか言ってるくせにそういう時だけしゃしゃり出てきてよくねぇと思いますというのは、くっそキメぇ。

おめぇみてえなやつがつまんなくすんだよ。てめーらテレビでつまんねーことやっとけ。

乙武はあれは、自虐だから許した。僕107cmしかないはオモロイだろ。

まぁ薄々は思っていたが、同じ社会経験ないのにプロ棋士になった藤井聡太はあれだけしっかりしているのにこの差って一体なんだろうね。

2022年2月17日ニュース記事たぬかな,プロゲーマー

Posted by メソマ@管理人