スポンサードリンク

【水増し疑惑】ホロライブの同接数が減少したのはスパムを排除するアルゴリズムが原因か

Youtuber・配信者ホロライブ

スポンサードリンク



配信者は同接という呪縛から逃れられないのか。

生配信を行う者にとって気になって仕方がない数字、それは「同時接続数」。

インターネットヒーロー加藤純一しかり、コレコレしかり、そしてホロライブ、にじさんじといったVtuberグループの人気度を示す数値だが、その同時接続数を巡って何やら大騒ぎがあったとのこと。

どうやら、その同時接続数を巡って大手Vtuberグループの一つである「ホロライブ」界隈でここ最近同時接続数が下がっているようで、それはYouTube側のバグなのでは?と疑いだし、YouTube公式ツイッターに突撃したようだ。

ここでは、「ホロライブ」界隈の同時接続数が減ったのはYouTube側のバグなのかどうなのかをまとめていく。

スポンサードリンク


「ホロライブ」界隈で同時接続数減少か

ホロライブ2 - 【水増し疑惑】ホロライブの同接数が減少したのはスパムを排除するアルゴリズムが原因か

生配信を行う者にとっての人気度・注目度がひと目に分かる「同時接続数」。その同時接続数を巡って何やら大騒ぎがあったとのこと。

その大騒ぎがあったのは、大手Vtuberグループの一つであるホロライブ。御存知の通りYouTubeライブでは、ライブ配信の同時視聴者数が公開されておりリアルタイムで配信を見ている人の数を見ることができる。

スクリーンショット 2022 01 09 0.49.22 - 【水増し疑惑】ホロライブの同接数が減少したのはスパムを排除するアルゴリズムが原因か

その同時接続数こと同接数なのですが、ホロライブに所属するVtuberたちの数字が目に見えて下がっており、この事態を重く見た一部のバチャ豚はサイト上の“バグ”を疑いYouTube公式ツイッターに突撃。

スクリーンショット 2022 01 09 0.52.25 - 【水増し疑惑】ホロライブの同接数が減少したのはスパムを排除するアルゴリズムが原因か

↑人気Vtuberの渋谷ハルの場合。普段は1万人以上集めるようだが、その半分も到達していない。

果たして原因はなんなのか?

スパム検出のアルゴリズムが原因か

You Tube側の返答によると「リアルタイムのスパム検出アルゴリズムの改良を進めたため、それ以前と比べ同時視聴者数に減少が見られる場合があります」ということらしい。

つまり、より正確な数値を表示するために改良を行った結果、同時視聴者数が減ってしまったという見解だ。

YouTube側の回答をそのまま受け取ると、こういったVtuber界隈はスパムが多く、結果的に再生数を水増ししていたみたいな疑惑がかけられることになり、今現在もTwitter上ではホロライブは水増ししていたのではないか?という声が上がってる。

スクリーンショット 2022 01 09 0.58.59 - 【水増し疑惑】ホロライブの同接数が減少したのはスパムを排除するアルゴリズムが原因か

ただのバグである可能性も捨てきれない

こんな感じで、スパムを排除したため同時接続数が減ったのならホロライブは普段から視聴者数を水増し、もしくはファンに盛られていた可能性が出てしまう。

実際にバグの可能性を考えたバチャ豚が、You Tubeに問い合わせたところ、返答として「ライブ配信にて同時視聴者数が減少する問題については多くの報告が寄せられており、現在専門部署で修正に向けた調査の取り組みが進められている状況です」と帰ってきたらしい。

実際にライブ配信上でアンケートを取った結果、視聴者数よりも多くの回答が集まったという事例も見られるので本当に何らかの不具合の可能性もある。

他の大手Vtuberグループである「にじさんじ」も一応減っているらしいが、ホロライブの減りが異常なので話題になっているのはおそらく「ホロライブ」を推すバチャ豚がここ数年視聴者数やスーパーチャットの額などを外に宣伝していたため、それが今回仇となってしまったと思われる。

メンバーシップのスタンプ連打スパム判定説

あとは、こういった界隈はメンバーシップ内でスタンプ連打することが半ば恒例になっているようで、はたから見ればどうみてもスパムにしか見えないことから、スタンプ連打スパム判定説も囁かれている。

rbrYYR5 450x375 1 - 【水増し疑惑】ホロライブの同接数が減少したのはスパムを排除するアルゴリズムが原因か

いずれにせよ、現在もホロライブの同接数は下がったままのようなので、この状況が続けばただ単に飽きられたか、それとも複数アカウント複数窓で視聴っていうスパムが多かったのかどちらかになるとは思う。

YouTubeライブ同時接続数ランキング

ちなみに、うちではYouTubeライブ同時接続数ランキングっていうのをまとめており、基本的に記録が出たその日のうちに更新することを心がけている。

ただ、Googleのアルゴリズムは今回You Tubeでも話題に上がっていたが、非常にゴミ化しており更新日を正しく表示できないくらい終わっていて、更新しているのにも関わらず更新日を昨年のものを表示するというゴミっぷりだ。

こればかりはさっさと改善しろよとただただ思う。

【余談】加藤純一も反応

この一件に対して、Vtuber界隈が忌み嫌うインターネットヒーロー加藤純一も少しだが話題に上げていた。

彼自身も同時接続数は減ったようだが、それを隠してバチャ豚を煽って発狂せようと試みていることを暴露。

平均して2〜3万くらい減ってるらしいが、それでも直近の配信である視聴者衛門が開発した「Jun Jail」とかいうアプリをプレイする配信で6.5万人集めており、彼の人気は衰えることを知らない。