【動画】ワンオクTAKAがサマソニ2022で声出し煽り発言で炎上【今後フェス出禁になる可能性は】

アーティストONE OK ROCK,TAKA

スポンサードリンク



完全感覚Dreamer的煽り〜♪

2022年8月20日・21日に開催された夏の定番フェスイベント「SUMMER SONIC 2022(サマソニ2022)」。

3年ぶりの開催となったサマソニ2022だが、他のライブ同様に感染対策として声出し禁止となっていたが、若者に人気のONE OK ROCKのボーカル・Takaが声出し煽りをしたことで物議を醸している。

この声出し煽りは、以前から告知はしており、その時から一部から叩かれてはいたが、当日になり実際に煽ったことで再び炎上。

さすがにまずいと思ったのか、ライブ後に自身のインスタで簡単に謝罪したのだが、ここではワンオクTAKAのサマソニ2022の声出し煽りについてまとめていく。

スポンサードリンク


ワンオクTAKAがサマソニ2022で声出しを煽って炎上

【動画】ワンオクTAKAがサマソニ2022で声出し煽り発言で炎上【今後フェス出禁になる可能性は】

2022年8月20日・21日に開催された夏の定番フェスイベント「SUMMER SONIC 2022(サマソニ2022)」。

3年ぶりの開催となったサマソニ2022だが、他のライブ同様に感染対策として声出し禁止となっていたが、若者に人気のONE OK ROCKのボーカル・Takaが声出し煽りをしたことで物議を醸している。

「SUMMER SONIC 2022」では他のフェス同様に、声出しは事前に禁止という通告をしているのだが、それにも関わらずTAKAは禁止されている客の声出しを煽るMCを披露。

MCの動画がネット上で拡散されると一部から批判が殺到。

MCを書き起こすと以下の通り。

前のアーティストのメーガン(Megan Thee Stallion)でもあんだけ声出してたんだから、もう(声)いくら出しても関係ねぇだろこれもう。

俺らは今回の夏フェスに臨む前に、どのフェスも出禁覚悟でやってるからお前ら覚悟しとけよ!という宣言をして参りました。

いいよ、謝るから俺が。最後もし怒られたら。

avatar

TAKA

この他にも、「歌え!声出せ!嫌な人は呼吸減らしてみたら?」などといった発言もあったとされている。

上記の動画を見てもらえれば分かるが、当日会場に来ていたファンは大盛り上がりとなり、大歓声を上げていたのだが、しかし一部のファンやアンチなどからは一部批判の声が。

ただし、TAKAは以前から出演するサマソニを含む夏フェスで声出しを煽ると言っていたため、炎上というよりか呆れたという声も。

ワンオクTakaは声出し煽りMCを以前から予告

サマソニで観客の声出しを煽る発言を繰り返していたワンオク・Taka。

実は、2022年6月23日のインスタライブで、サマソニを含む出演する夏フェスで声出し煽りをすると予告している。

セリフを抜粋すると以下の通り。

「せっかく爆発して、久々のライブ、『わ〜』っていきたいのに」

「武尊・天心戦を観に行ったとき、思ったんですよ。心から湧き出ちゃってるわけじゃん、気持ちが。だから、会場めっちゃうるさかったし。だから、そういうライブすりゃいいんでしょって思った。(気持ちが)心から出ちゃえば、誰の責任でもないよね」

「とにかく、俺は煽るよ。煽るけど、反対の意味だと思って、みんなは。俺は普通にライブやりたいから。普通にライブする。たぶん『歌って』とか言っちゃうと思うし、テンション上がりすぎて『暴れろ』とか言っちゃうかもしれない。言わせといて、それは。しょうがねえじゃん、ロックバンドなんだから。言わせてよ。久々なんだから」

「楽しいライブ、楽しい夏フェスをやりたい」

「(自身の行動で)今後、『サマソニ、ロッキンジャパン出禁です』と言われたら、覚悟決めて、そのつもりでやります」

「『Takaふざけんな』って思う人いるかもしれない。それはもう先に謝っとく。ごめん。そういう風に、発散したいんだ俺も。だから、君たちがルールを守ってくれていれば、俺はお前らを信じて煽る。だから、俺は言う、という感じで行こうかなと思っています。怒られるかな、怒られるだろうな。でも、しょうがないよね。だってもう2年も3年も我慢したんだもん。言うぐらい許してよ」

「わかんないけど、ロックフェスに観に来る奴はある程度の覚悟決めて来てんだろ?わかんねえけど。そっち(客席)には(ウイルスを)持ってっちゃいけないってのはわかってるけど。もちろんルールは守るべきだと思うんだけど。俺はみんながルールをわかって来てると思ってるから、俺はそれを信じて、暴れさせていただきますっていうだけ。ごめんね」

これらの発言の後、インスタライブを見ていたファンから「それでクラスターになったら責任取れるんですか?」というコメントが来たのだが、TAKAは

だからさ、説明してんじゃん今。クラスターになったら誰も責任は取れないよ。でも、そういう風に、楽しくしようって言ってんの。頭悪いなお前

avatar

TAKA

とファンを罵倒。このように以前から予告しており、当日ちゃんと有言実行。

ロックバンドらしいといえばらしいけど、30過ぎてちょっと痛くない?という感想もちらほら。

サマソニ声出し煽りMCに対するTwitterの意見

このTAKAの行動に関してのTwitterの反応は以下の通り。同じく出演していたHYDE氏やBUMP OF CHICKENの藤原基央氏と比較して叩く声が結構バズってる印象。

こんな感じでフェスが開催できていることに対することへの感謝を述べたHYDE氏や藤原基央氏と比較しても、どうしてもTAKAの対応は子供っぽくなってしまうのは否めない。

ワンオクがフェスやサマソニを出禁になる可能性について

2022年8月22日に声出し煽りMCの批判を受け、ワンオクのTakaは自身のインスタに謝罪文を投稿。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taka(@10969taka)がシェアした投稿

そんなこんなで炎上騒動は鎮火に向かっているのだが、今後実際にサマソニ出禁になる可能性はあるのか?

結論から言うと…ほぼない。

というのも、海外から来日し、来日初日にサンシャインシティのジョジョアニメ10周年記念展に行ったり、サマソニ当日セーラームーン風の衣装でステージに上ったメーガン(Megan Thee Stallion)らは平然と煽っていたし、そもそも煽ると予告した段階で本当にダメなら、事前にサマソニの運営側が何かしらの措置を下すはず。

ましてや、ONE OK ROCKというバンドは非常に人気なこともあるので、出禁にすればそれだけ売上に影響を及ぼすので、こんなことじゃ出禁にはできないでしょう。

出禁になるとしたら、ステージでち○こ出すとかそういうレベルのことをしない限りまず無理だろう。

アーティストONE OK ROCK,TAKA

Posted by メソマ@管理人