【ウマ娘】上限突破機能が実装したが1/8しか反映されず炎上【修正アップデート・詫び石はあるか】

ゲーム系ウマ娘

スポンサードリンク



2021年リリース以降、現在までソーシャルゲーム界隈で猛威を振るっている「ウマ娘プリティーダービー」。

2022年8月に新シナリオである「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」という、シャニマスを意識したようなシナリオが解禁され、それに応じてシナリオごとにステータスの上限が1200から突破する新たな仕様が追加されたのだが、その上限値の最大幅が実は1/8程度しか反映されていないことが判明し、プチ炎上。

8月25日に調整のアップデートが行われることが発表されたのだが、ここではウマ娘におけるステータス上限における反映バグについてまとめていく。

スポンサードリンク


ウマ娘にステータス上限突破機能が実装

スクリーンショット 2022 08 25 21.44.12 - 【ウマ娘】上限突破機能が実装したが1/8しか反映されず炎上【修正アップデート・詫び石はあるか】

2022年8月に新シナリオである「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」という、シャニマスを意識したようなシナリオがウマ娘で解禁され話題となった。

このシナリオ解禁に伴い、そシナリオごとにステータスの上限が1200から突破する新たな仕様が追加されたのだが、その上限値の最大幅が実は1/8程度しか反映されていないことが判明し、プチ炎上。

一体どういった内容なのか?

ステータス上限の値がわずか1/8程度しか反映されない

新シナリオである「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」では、スピードのステータスが上限から+400まで上昇すると記載されている。

がしかし、蓋を開けてみると、わずか1/8しか反映されていないことが判明。つまり1600ではなく最大で1250と、大して上昇しないことが判明。

このように、全く上限値が反映されていないのだが、実際に反映されていないということは、以下の動画で検証されている。

てっきり+400の補正がかかっているかと思いきや、実際は上限値である1200のウマ娘に敗北するという始末。

これに関する批判は主に、新シナリオとともに追加されたサポカ(サポートカード)ガチャを引いた人たちから続出。

8月25日のお知らせでバランス調整

osirase  - 【ウマ娘】上限突破機能が実装したが1/8しか反映されず炎上【修正アップデート・詫び石はあるか】

こういった感じで、プチ炎上した結果、8月25日にはお知らせでバランス調整が行われることが発表された。

判明している調整内容 は以下の通り。

・1200を超えた分のステータスがレースにおいてウマ娘に与える影響度の調整

・グランドライブで獲得できるスキルPtの調整

これは近日中に行われるとは思うが、サイゲの評価はかなり下がった模様。

ゲーム系ウマ娘

Posted by メソマ@管理人