スポンサーリンク

【時系列】さくら保育園園児虐待事件が告発に至るまでの経緯【誰が告発したのか】

ニュース記事さくら保育園園園児待事件

スポンサーリンク

2022年12月4日に静岡県裾野市にある『さくら保育園』の元保育士3人が暴行容疑で逮捕されたことが話題だ。

この虐待が明らかになったのは他の保育士・職員からの告発であり、なぜ告発までに至ったのかというと園長である桜井利彦氏が市に報告しなかったりとまともに対応しなかったことが原因として挙げられている。

その後、桜井利彦園長は犯人隠蔽などで刑事告訴されるようだが、現在は体調が悪化したとのことで取材などの対応はできないとのことだ。

ここでは、さくら保育園で起きた園児虐待事件の告発に至るまでの経緯や、告発者についてまとめていく。

さくら保育園にて園児虐待が発覚|元保育士3人が逮捕

【時系列】さくら保育園園児虐待事件が告発に至るまでの経緯【誰が告発したのか】

2022年12月4日に静岡県裾野市にある『さくら保育園』の元保育士3人が暴行容疑で逮捕されたことが話題だ。

3人は2022年6月、さくら保育園に通う男女園児3人に対し、宙づりにしたり、顔を押したり、頭を殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれており、県警は12月4日午前、暴行の疑いで、保育園を家宅捜索が行われた。

また、静岡県と裾野市は12月3日、保育園に対して特別監査を実施したほか、裾野市の村田悠市長は、週明けにも保育園の園長を犯人隠避の疑いで、刑事告発する方針を明らかにしている。

虐待が行われたのが今年の6月であり、そこから事件が判明するまでに半年もの時間がかかったのだが、どのような経緯で世間に知れ渡ってしまったのか?

さくら保育園虐待事件の経緯まとめ【時系列】

静岡県裾野市のさくら保育園の虐待事件の経緯と時系列は以下の通り。

日付詳細
2022年8月17日静岡県裾野市に「不適切な保育が行われている」との通報が入る。
2022年8月22日裾野市に保育園から「悪質な行為を行なっていたことを保育士が認めた」との報告が入り、裾野市は行為の内容と被害園児の特定保護者への説明を行うように指示。
2022年8月25日さくら保育園が「3人の保育士による15の悪質な行為」の報告書を裾野市に提出。
2022年9月9日3人の保育士に出勤停止などの処分が下る
2022年9月21日1人の保育士が処分について不服申し立て裾野市と保育園が協議。
2022年10月【時系列】さくら保育園園児虐待事件が告発に至るまでの経緯【誰が告発したのか】
さくら保育園は職員全員に一連の事件について口外しないようにと誓約書にサインさせる
2022年11月16日裾野市が保育園に対し県に報告すると伝える。
2022年11月17日さくら保育園から裾野市へ「保護者説明会を行う」という旨の連絡
2022年11月29日保育園で虐待事件について初めて保護者が行われる。櫻井利彦園長は謝罪するも加害者である保育士の名前は非公表、被害園児の名前はわからないと発表し非難殺到。

その後裾野市が会見を開き保育園での虐待の実態を発表。

2022年12月4日一連の流れが報道され、犯人の保育士3人の実名と顔写真も明らかに。

このように最初の通報から保護者説明まで、3ヶ月以上の経ってようやく大手メディアやテレビが大々的に報道して問題が表面化したのだが、いったい何故ここまで時間がかかったのだろうか?

9月事件で裾野市とさくら保育園で協議が行われたようだが、なぜか2ヶ月間もこの事件についての話し合いが止まっており、このことは保育園から進捗の報告や保護者説明会の予定に関しての回答もない。

さくら保育園の虐待はなぜ発覚したのは他の保育士の告発

【時系列】さくら保育園園児虐待事件が告発に至るまでの経緯【誰が告発したのか】

この静岡県裾野市のさくら保育園の虐待が発覚した理由は、別の保育士による告発だ。

上の時系列にある通り、今年の6月以降に逮捕された3人が担当していた1歳児クラスで虐待行為が目撃されるなどし職員間で話題になっており、さすがにまずいと思ったのか2022年8月1日に3人の保育士による虐待行為を見かねた別の保育士が市に通報しようと考え、櫻井利彦園長に相談。

しかし、櫻井利彦園長は「お願いです!そのことは公にしないでください。」と、通報しようとした保育士に土下座をして隠蔽を図ろうとした結果、この保育士は約2週間悩んだ後に8月17日に裾野市に通報。

実際にメディアの取材でも「園内で問題だと訴えたが、園長らが対応しなかったため通報した」と語っていたことから、櫻井利彦園長らは自分の保身を考えたのか、保育園がなくなることを恐れたのか定かではないが、結果的に隠蔽を優先したため、今回の騒動が表沙汰になったことで刑事告発される羽目に。

さくら保育園の虐待を告発した保育士について

さくら保育園の保育士による虐待の実態を裾野市に通報したのは同じ保育園に勤務していた保育士と判明している。

当たり前だが、告発した保育士の名前や顔写真などのプライベートな情報は一切公開されていない…というか公開したらまずいでしょ。

今後さくら保育園で勤務するかどうかは定かではないが、仮にこの騒動でさくら保育園が閉園になってしまった場合、一部の人間から叩くような声が聞こえてきそうな気がする。