スポンサードリンク

【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

2022年1月2日ニュース記事ジョブチューン, 小林幸司, 炎上

スポンサードリンク



FIAlvz2aQAIgSYR - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

正月早々大炎上。

正月恒例の特番「ジョブチューン」。例年通りコンビニ大手3社が自社の自慢の商品をプロの料理人に合格か不合格か査定してもらうという内容なのだが、その番組に出演した一人、イタリアンの鬼才と呼ばれている小林幸司シェフが、ファミマのツナマヨおにぎりのビジュアルが悪く、食べたいと思えないと発言し、試食を渋ったことで炎上している。

ここでは、小林幸司シェフとは一体何者なのか?そして、小林シェフの店はどこなのかなどジョブチューンにて炎上した経緯についてまとめていく。

スポンサードリンク


小林幸司シェフがジョブチューンで炎上

イタリアンの鬼才と呼ばれている小林幸司シェフ。長野県軽井沢にある「フォリオリーナデッラポルタフォルトゥーナ」という高級イタリアンの店主であり、その強面から結構過激な発言をすることで話題のシェフだが、自身のYouTubeチャンネルでプロの腕前を惜しみなく披露していることでも人気。

そんな小林幸司シェフなのだが、正月恒例の特番である「ジョブチューン」にてコンビニ大手3社が自社の自慢の商品をプロの料理人に合格か不合格か査定してもらう企画で炎上している。

↓番組無料視聴URL(1週間視聴可能)

ファミマのツナマヨおにぎりを酷評

事の経緯は、ファミマの低価格帯のおにぎりで売上が高い和風ツナマヨネーズというおにぎりにて、見た目が気に入らなかったのかなかなか試食しようとしない。

小林 - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

スクリーンショット 2022 01 02 12.49.27 - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

結局渋ったものの、最終的にはファミマ社員椎名さんの説得により一口食べては見たが、その表情は硬い。

んで評価は当然小林シェフを含めて5名が不合格判定という結果に。

店の口コミが荒らされる

 

放送直後より反響は凄まじく、小林シェフの店のGoogle口コミを荒らす輩が大量発生。

FIAeTYGaMAASN4s - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】FIDnwnIaMAMNmY1 - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

低評価爆弾、店の画像を問題となったファミマの和風ツナマヨネーズの画像に差し替えるなど散々だ。

もともと4.42あった評価も一時は1.3まで下がるなど、かなり荒らされたようで現在はGoogle Mapsで表示できないようだ。

ただいくら態度が気に入らなかったと言って、前頭葉がない虫のようにただただ感情的になり反射神経的にこういった口コミを荒らすのは良くはないよな。どうせ低評価しているやつなんてこういった高級イタリアンなんて行くことないだろうし。

ちなみに、同じく小林性であるリストランテ小林が間違えられて荒らされた件は以下でまとめている。

和風ツナマヨネーズを買って応援しようキャンペーンが勝手に開催

あまりにもツナマヨネーズが酷評されたためか、Twitterでは買って応援しようみたいなキャンペーンが開催中。

反響が大きいだけに、既に売り切れている店もあるとのこと。私もファミマの和風ツナマヨネーズ食べたことあるが低価格帯のおにぎりとしては非常にうまかった記憶しかない。

セブン・ローソンは高価格帯おにぎりでフェアではないという声も

ファミマは上記の通り、和風ツナマヨネーズという118円という低価格帯のおにぎりで挑戦したのだが、他のセブンイレブンとローソンはそれぞれ紅鮭おにぎり、たらこおにぎりという1つ200円近いおにぎりで挑戦して、どちらも合格をもらっている。

そのため、ファミマのみ低価格帯なのはフェアではないのでは?という声も少なからずある。

高価格帯のおにぎりは素材もよく、手間暇かかっているのでそりゃ他のおにぎりと比べるとうまいのは当然。

個人的にはセブンイレブンとローソンの100円ちょっとで買える低価格帯のおにぎりがどれほど酷評されるのか見てみたい。

だってツナマヨでここまで言われるのだから、ほかのおにぎりなんてもっとボロクソに言われる未来なんて簡単に想像できるでしょう。

台本ありの演出か

今回はテレビということもあり、多少なりとも台本があり、それに沿ってやったのでは?という声も。

本当に問題あれば放送なんてしないだろうし、というか一部勘違いしている人がいるが小林シェフは最終的には口にしており、ボロクソ叩いた椎名さんに対して最終的に謝罪をしてちゃんとダメなところを具体的に述べてアドバイスもしている。

個人的にこういった内容を放送したTBS側にも問題があるのでは?と思うが。

小林幸司シェフのイタリアンのお店の場所や名前

「フォリオリーナデッラポルタフォルトゥーナ」

スクリーンショット 2022 01 01 20.52.09 - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

小林シェフのお店は、軽井沢にある「フォリオリーナデッラポルタフォルトゥーナ」。

住所 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147−689
電話番号 0267-41-0612
地図

中目黒でイタリアンのお店を開いていましたが、2011年に移転。

理由は子供たちに自然に囲まれてのびのびと育って欲しかったとのこと。

お店の評判

あらされる前の口コミをみると、かなり高評価な様子。

ただしかし、食べログではこんなレビューも。

202201020023490d8s - 【炎上】小林幸司シェフがジョブチューンでファミマ和風ツナマヨの試食を渋り酷評して話題に【お店の場所・口コミが荒らされた件】

「ちょっと信じられない」

私はこのようなレビューで滅多に否定的な事は書かないようにしていますが…余りにも思うところが多かったのではっきり書かせていただきます。

他の方のレビューを見ると鬼才、天才という言葉が溢れており、かなり期待して13000円のコースで予約しました。

入店して半個室の部屋に通され、期待が高まります。

食前酒は…という話になりまして、イタリアンということを意識せず、ついソムリエ(?)の方にグラスのシャンパンとお願いしてしまいました。
すると、「当店はイタリアンですのでシャンパンではなくスプマンテと呼ぶのですが?」と。その時点で「はあ?」と思いました。
…確かにその通りですけど。

さて、手書きのメニューが出てきました。そこで先ほどのサービスの方が一言。
「普段はイタリア語のメニューのみで、日本語のメニューはお渡ししていないのですが…まあ今日は特別で」と半笑い。
意味がわかりません。何が特別なんでしょうか。
そんな事こちらから頼んだ覚えもありませんし。
この時点でイライラしてきましたが…ガマンガマン。

こんな感じで一見さんお断りみたいな風潮の店であるという内容の口コミも。

この口コミだけ見ればある程度イタリア料理の知識をつけて、この店の特徴を事前に学習しておかないと嫌な思いをするというかなり敷居の高い高級イタリアンだと思う。

まぁこういった低評価よりも高評価のほうが多いので、金を持っている上級様からすれば相当気に入られているようだが。

結果的に炎上商法として大成功か

結果的に店のレビューは荒らされ、YouTubeのコメント欄も荒らされるなど新年早々散々たる思いをした小林シェフだが、ファミマ的にはツイッター民が勝手に応援しようキャンペーンなどを展開してツナマヨの売上は上がっているようで、結果オーライにはなるが炎上商法になり、大成功なのではないでしょうか。

ファミマ的には出演した社員さんは辛かっただろうが、会社的には美味しい思いをしていると思う。

あと今回の一件、小林シェフの態度が気に入らないという声は分かるが、これは生放送ではなく収録なので編集した上でこの映像を流したTBS側の問題かと思うけどね。

ジョブチューン公式アカウントが注意喚起

上記のように、小林シェフや同性の無関係な小林シェフに対して被害が及んだため、放送から3日経過した後ジョブチューンの公式Twitterアカウントで注意喚起が行われた。

がしかし、正月三が日に放送された特番ということもあり、今回のように注意が遅れたためかリプ欄や引用RT欄は大荒れ。

小林シェフの態度よりも番組の構成や演出に対しての批判の声が目立つ。

「ツナマヨ民」という新たな蔑称の誕生か

今回の一連の騒動で、条件反射的に叩く奴らを「ツナマヨ民」と呼ぶ風潮が強まっている。

意味合いとしては、「ツナマヨという安価で美味しいと思っている食べ物を少しディスったくらいで、絶対に食べに行かないであろう高級レストランの口コミを荒らし、注意喚起の文面もよく理解で頭にブチギレる貧乏人」みたいな感じ。

口コミを荒らしたり、YouTubeチャンネルに意味不明なコメントを残す、論点がズレまくっている指摘(おまえは118円以下で料理を作れるのか等)、さらに上記の注意喚起の文面をよく理解できない(「番組出演者、(及び)番組とは無関係のお店に対してのSNSをはじめとする」と書かれているのにも関わらず、何故か関係者には誹謗中傷してもいいと捉える)奴らのことを今後ツナマヨ民としてバカにされることが増えるでしょう。