スポンサーリンク

【WBC】3塁側エキサイトシートでファウルボールのクソガキ子供が退場と話題に【日本vsイタリア】

スポーツ系WBC,クソガキ

スポンサーリンク

2023年3月9日より開幕した野球の世界一を決めるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。

3月16日には準決勝アメリカ・フロリダ行きを決める大事な一戦・日本vsイタリアが行われ、日本が9−3で快勝し無事にアメリカ行のチケットを手に入れたのだが、その試合途中にとある観客のプレーが話題となっている。

問題のシーンは、4回表の1アウトランナー1塁の場面で、3塁側のエキサイトシート付近にファールボールが飛んだのが、エキサイトシートに座っていた観客の子供が思いっきりフィールドに身を乗り出してそのファールボールを取ろうとしようとしたところだ。

この時点で岡本の3ランホームランもあり4−0と大量リードした展開だったため、そこまで大きな問題にはならなかったのだが、一部ではこの身を乗り出してファールボールを取ろうとしたクソガキを叩く声が出ている。

ここでは、3塁側のエキサイトシート付近のファールボールを身を乗り出して取ろうとした少年・クソガキについてまとめていく。

WBC日本vsイタリア4回表の3塁側エキサイトシートでファウルボールを取ろうとしたクソガキが話題に

【WBC】3塁側エキサイトシートでファウルボールのクソガキ子供が退場と話題に【日本vsイタリア】

2023年3月9日より開幕した野球の世界一を決めるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。

その3月16日に行われた準決勝アメリカ・フロリダ行きを決める大事な一戦・日本vsイタリアにて、4回表の1アウトランナー1塁の場面で、3塁側のエキサイトシート付近にファールボールが飛んだのが、エキサイトシートに座っていた観客の子供が思いっきりフィールドに身を乗り出してそのファールボールを取ろうとしようとしたシーンに対して苦言の声が出ている。

アマゾンプライムビデオの実況でも「今インプレーだったんですけれども、エキサイトシート最前列に座っていたお客さんがに身を乗り出して取りに行きました」と説明しており、このままレフトの吉田正尚選手かサードの村神様こと村上宗隆選手が追いついてアウトにできれば流れがまた違っていただろう。

しかし、この時点で日本はイタリアに対して4−0とリードしていた展開もあり、最終的にも9−3で快勝したことから、このクソガキはそこまで大きく叩かれていない。

仮に負けている展開でこのようなプレーの妨害行為を行った場合は日本中から戦犯扱いされ、今頃Twitterなどで特定作業が進められ、人生ハードモードになった可能性はもちろんあるが、これはタラレバの話になるためとりあえず日本が勝手よかった。

クソガキはファウルボール補給妨害後警備員により退場させられたという現地情報も

実際に映像を見たわけではないが、このファールボール捕球妨害をしたエキサイトシートのクソガキはこのあと警備員に連行されたという現地情報も。

現状あくまで噂でしかないが、下記でまとめている山田哲人選手のホームランボールを取った少年は警備員に説教されたという前例があるため、今回のクソガキも警備員に連れて行かれたとしてもなんら不思議ではない。

実際にプロ野球の「試合観戦契約約款」の第8条(禁止行為)の項に「試合の円滑な進行又は他の観客の観戦を妨げ又は妨げる虞のある行為」と記載があり、退場理由としては十分だ。

2017年WBCで山田哲人選手のボールを取ったクソガキという前例

ちなみに、似たようなことは過去のWBCでも起こっており、2017年3月の第4回WBC(ワールドベイスボールクラシック)の初戦である日本vsキューバ戦の1-1同点の場面で、4回裏に山田哲人が放ったホームランボールをスタンド客の少年にキャッチされてしまい、これがビデオ判定の結果ホームランではなく2ベースヒットの判定になるという事件が発生。

取った少年は炎上してしまい、トレンドには「クソガキ」というワードがランクインし、身元や所属している野球チームなどが特定されたり、デマが流れたりするなど散々な目にあうということがあった。

それから6年の時を経て、再び似たようなことが起ころうとしたのだが、大量リードした展開でもあったためこのファールボール捕球を妨害したクソガキ2023年バージョンの少年は、とりあえず特定はされずに今後も平穏な生活を送ることだろう。

ただ、このあと学校とかネットで「この身を乗り出して取ろうとしたの俺だよ」とか自白してしまうことがないことを祈るばかりだ。

スポーツ系WBC,クソガキ

Posted by メソマ@管理人