スポンサーリンク

【甲子園】慶應高校優勝は応援のせい?うるさいと一部で批判的な声【動画あり】

MLB・NPB,スポーツ系慶應高校

スポンサーリンク

応援がうるさすぎて炎上?

2023年8月23日に行われた夏の全国高校野球大会(甲子園)での決勝戦。

神奈川県代表の慶應高校と宮城県代表の仙台育英高校の間で行われ、8-2で慶應高校が107年ぶりに優勝を飾った。

がしかし、優勝を祝福する声と同時に慶應高校の応援が熱狂的すぎて「うるさい」などという声も一部で出ており、実際に仙台育英の選手が応援がうるさすぎるため声かけの連携ミスでエラーしたとも証言。

ここでは、慶応高校の応援がうるさいと批判的な声が出ている件についてまとめていく。

慶應高校が夏の甲子園優勝

【甲子園】慶應高校優勝は応援のせい?うるさいと一部で批判的な声【動画あり】

2023年8月23日に行われた夏の全国高校野球大会(甲子園)での決勝戦。

神奈川県代表の慶應高校と宮城県代表の仙台育英高校の間で行われ、8-2で慶應高校が107年ぶりに優勝を飾った。

2023年の夏の甲子園大会は例年と比べても異例であり、今まで常識とされていた坊主頭を撤廃し髪型自由の高校がベスト8に3校進出するなど、今後今まで続いてきた精神論だけで全く意味のない風習を撤廃する流れになるきっかけとなる大会になるとは思うが、その中でも優勝した慶應高校は突出して今までの高校野球の常識とはかけ離れていることでも話題となった。

髪型自由だけでなく、日焼け止めクリーム、練習時間は2時間程度でありながら、他の全国から有能な人材を集めてひたすら練習し野球漬けにする強豪校を下しての優勝は2000年代において間違いなく価値のある優勝の一つであると思うが、残念ながら優勝を祝福する声と同時に慶應高校の応援が熱狂的すぎて「うるさい」などという声も一部で出ており、実際に仙台育英の選手が応援がうるさすぎるため声かけの連携ミスでエラーしたとも証言。

慶應高校の甲子園アルプススタンド応援動画

甲子園を優勝した慶應高校なのだが、応援が熱狂的すぎて「うるさい」という声が出ている。

実際の慶應高校の動画がこちら。

https://twitter.com/yohei10091/status/1693483643103240467

https://twitter.com/itaiTikTok/status/1694245402638512377

ここまでの人数を神奈川県から引っ張ってこれるのもすごいが、やはりかなり圧を感じる応援だ。仙台育英高校の選手にとってはアフェー感を感じるのは無理はないな。

なお、仙台育英がエラーして2点失点する場面があったのだが、その原因の一つとして慶應高校の応援がうるさすぎることは影響していることを実際にエラーした選手は語っている。

左中間に上がった飛球で中堅・橋本と左翼の鈴木が交錯。声かけの連携ミスで落球。

致命的な2点を失った。橋本は「声は出していたんですけど相手の応援で全く聞こえませんでした」と

慶應の“大応援”の影響を否定しなかった。

▶https://news.livedoor.com/article/detail/24852830/

これだけの大声援であり、しかもメガホンを使用しているのだから、その声量はフィールドにいた選手にとって影響ははかりしれないだろうし、本人たちはかなりのプレッシャーとしてのしかかったことは想像に難くない。

慶應高校の応援がうるさいと批判的声

慶応高校の応援に肯定的な声【ホームの阪神毎年優勝するわw】

https://twitter.com/Unicorn_0706/status/1694263510782599542

MLB・NPB,スポーツ系慶應高校

Posted by メソマ@管理人