スポンサーリンク

【炎上】郡道美玲(にじさんじ)がWBC決勝戦実況で故意死球出場停止不適切発言【コンプラ】

2023年3月23日Vtuber,スポーツ系WBC,にじさんじ,炎上,郡道美玲

スポンサーリンク

冗談でも言ってはいけないやつ。

Vtuberで「にじさんじ」に所属している「郡道美玲( ぐんどうみれい)」。その郡道美玲( ぐんどうみれい)なのだが、2023年3月22日に行われた野球の世界一を決めるWBC(ワールドベースボールクラシック)の決勝戦・日本 vs アメリカというMLBとNPBの頂上決戦が行われ、日本が劇的勝利を収めたのだが、その実況ツイートがあまりにも酷い内容だと炎上している。

果たして、郡道美玲( ぐんどうみれい)はWBC決勝戦・日本 vs アメリカの実況ツイートでどのようなツイートをしたのか?

ここでは、郡道美玲( ぐんどうみれい)がWBC不適切発言で炎上している件についてまとめていく。

郡道美玲( ぐんどうみれい)がWBC決勝戦実況ツイートで不適切発言で炎上

【炎上】郡道美玲(にじさんじ)がWBC決勝戦実況で故意死球出場停止不適切発言【コンプラ】

Vtuberで「にじさんじ」に所属している「郡道美玲( ぐんどうみれい)」。公式サイトのよると「Sっ気溢れる男子校の女性教師。酒とつまみを愛している。」という設定で中の人が麻雀だったりゲーム実況をしており、現在チャンネル登録者数46万人を超える人気Vtuberだ。

そんな「郡道美玲( ぐんどうみれい)」は2023年3月22日に行われた野球の世界一を決めるWBC(ワールドベースボールクラシック)の決勝戦・日本 vs アメリカを視聴していたようで、実況ツイートを多数ツイッターに投稿。
がしかし、郡道美玲( ぐんどうみれい)は野球のルールがわからないようで、ふとした発言が炎上してしまった。

郡道美玲WBC決勝戦の炎上発言「故意死球で出場停止にできるんじゃない?」

郡道美玲( ぐんどうみれい)のWBC決勝戦実況ツイートで炎上してしまった発言は以下の通り。

これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?」というもので、玉投げる人=投手・ピッチャーが強打者に対してわざと体か頭にぶつければ、出場停止にできるんじゃない?というなかなかな畜生発言だ。

仮に野球知らなくても、150・160キロで向かってくる硬球が体にぶつかると、怪我することは想像できると思っていたのだが、この郡道美玲( ぐんどうみれい)の中の人は理解できなかったようで、引用RTなどで絶賛叩かれて炎上している。

ちょっと前も韓国代表の投手も冗談で言ったであろう大谷翔平選手故意死球発言で炎上したばかりなのに、今度はまさかのVtuberが故意デッドボール発言するとは…。

ちなみに、今回のWBC2023でもベネズエラ代表として出場したホセ・アルトゥーベ選手もデッドボールを受けて右手を骨折してしまいシーズン開幕が絶望的になるなど、デッドボールは本当に危険であり、頭部にデッドボールなんて最悪命に関わるため、わざとぶつけるということはそれこそサツ人行為だ。

それを郡道美玲というVtuberはいくら野球に詳しくないとはいえ、想像力が著しく欠如したサツ人行為を容認するかのような発言はするべきでないし、ここまで叩かれているのだから、ツイ消ししてとりあえず謝っておいたほうがいいんじゃないかと思う。

郡道美玲WBC決勝戦の不適切発言を叩く声

郡道美玲( ぐんどうみれい)のツイートの引用RT欄では擁護の声はなく、今でも批判的な意見が多く届いているが、その一部を紹介する。

・倫理観の欠けらも無いツイートして、絵が燃えてて草 焚書かな?

・発言クズすぎない?どういう倫理観してんのコレ

・これでお金稼げるバ○マンさん本当に羨ましい、早くこれになりたい。

・いい年したババアがこれ面白いと思ってるの怖い

・普通に相手を怪我させれば良いっていう考えが出てくるのがやばい

・なにこの人 普通にこれをツイートできるのがえぐい

・V豚の俺でも庇えないですすみません

・気に食わんやつは誹謗中傷を盾にして消してきた奴が言うと言葉の重みが違うな

・中学生の発想かな?? にじさんじが汚れる前にこいつ何とかした方がいいっすよ

・とてもプロ野球とコラボした企業のライバーとは思えない発言しててびっくりなんだけど……

・終わってるわ、にじさんじもクビにしろよ

・なんもおもんないうえに最低な発言する意味 当たりどころによっちゃ死ぬぞ

何をどうすればこの考えになるかマジでわからん 絵だから人の心がないんか

・俺がYouTuberになった時に俺よりこの人のチャンネル大っきかったら敵を減らすために病院送りにしてVTuberできなくしてやるわ

・なんもおもんないうえに最低な発言する意味 当たりどころによっちゃ死ぬぞ

こんな感じで大炎上中なのだが、実はこの郡道美玲が所属する「にじさんじ」は過去に『セ・リーグ6球団×にじさんじ』という名前でプロ野球のセ・リーグとコラボしたことがある。

【炎上】郡道美玲(にじさんじ)がWBC決勝戦実況で故意死球出場停止不適切発言【コンプラ】

そのため、いくら野球に詳しくないとはいえ、このコラボした他のVtuberや会社に泥を塗るような発言であり、信頼を傷つける発言であるため、流石にV豚も擁護できないレベルで酷い発言だと思う。

郡道美玲( ぐんどうみれい)炎上により謝罪・番組出演見合わせへ【3月23日】

これは絵畜生と思われても仕方がないと思う発言だったのだが、案の定所属事務所である「にじさんじ」が公式ツイッターで謝罪。

運営であるANYCOLOR 株式会社が発表した謝罪文によると、2023年3月23日から郡道美玲( ぐんどうみれい)を当面の間活動休止という謹慎処分に処すとともに、当該ライバーを起用した案件や各種コンテンツの内容については、関係各所との調整を行うとのことだ。

書き起こし
当社所属ライバーに関するご報告

日頃より ANYCOLOR 株式会社 (以下「当社」といいます。)が運営するバーチャルライバーグループ『にじさんじ』を応援いただき、誠にありがとうございます。

2023年3月22日、当社所属ライバーである「郡道美玲」がソーシャルネットワークサービスである「Twitter」において、野球に関する不適切な投稿(以下「本件ツイート」といいます。)を行いました。

本件ツイートが、野球ファンの皆様をはじめとした多くの方々に、大変ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

また、本件に限らず、当社所属ライバーとしての活動を開始して以降、複数回に渡り不適切な言動を行っており、都度当社から注意を行っていたにも関わらず、本件ツイートの投稿を行いました。

当社としては、当該ライバーが本件ツイートを行ったことは、配信者としての自覚を欠く由々しき問題であると考えております。

上記事情に鑑み、当社は当該ライバーの活動を本日(2023年3月23日)より当面の間、謹慎させることといたしました。

なお、すでに公開を予定している、当該ライバーを起用した案件や各種コンテンツの内容については、関係各所との調整を行っております。

改めまして、この度は、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後、同様の問題が生じないよう、当該ライバーに対しては、コンプライアンスに関する研修を改めて実施すると共に、その他の所属ライバーに対しても、引き続き教育及び指導を徹底してまいります。

ファンの皆様におかれましては、変わらぬご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、本件に関するお問い合わせは、すべてANYCOLOR株式会社お問合せ窓口(https://www.anycolor.co.j p/contact) までご連絡いただき、当社所属ライバーへのご連絡(SNS上でのご連絡や、配信中のコメント等の一切を含みます。)はお控えいただくようお願い申し上げます。

謹慎処分を発表してすぐに、出演予定だった麻雀ゲーム『雀魂』の公式番組『にじたま』の公式ツイッターも郡道美玲( ぐんどうみれい)の出演見合わせも発表。

もともと郡道美玲( ぐんどうみれい)は炎上体質であり、度々発言が問題視されていたが、今回はWBCという誰もが注目が集まるイベントで選手への敬意を著しく軽視した発言であったため、かなり燃えてしまったようだ。

そもそも、上に挙げたように意図的に相手怪我させたらスポーツは成り立たなくなるし、炎上云々よりも悪意なしにその発言が出る事自体中の人の人格に問題があるのでは?と思ってしまう。

信者が多いVTuber界隈でも擁護のコメントが殆ど出ないほどの重い事態なので、謹慎処分よりもさっさと解雇したほうが今後のためになるとは思う。

2023年3月23日Vtuber,スポーツ系WBC,にじさんじ,炎上,郡道美玲

Posted by メソマ@管理人