スポンサーリンク

【コレコレ】やしろあずきが圧力?弁護士から削除要請・警察からも注意か

2023年5月16日Youtuber・配信者・その他インフルエンサーやしろあずき,コレコレ

スポンサーリンク

炎上・不祥事バラされたら取り敢えず名誉毀損・プライバシー侵害で圧力をかけちゃおう!

違法賭博・元妻への脅迫まがいの行為・LINE晒しなどで大炎上中のWEB漫画家「やしろあずき」。

一連の不祥事は配信者会の帝王であり、数多くの不祥事を暴露してきた人気配信者「コレコレ」の生放送で明らかになったのだが、2023年5月14日に再びコレコレは「【緊急生放送】嘘だろ?650万人越えグループYouTuber関係者から被害を受けた女性と通話…ペットショップ店長から被害?被害者達と本人呼んで会議通話したらガチ喧嘩に…やしろあずきの件で警視庁から連絡」というタイトルの生配信を実行。

その際に、やしろあずきの代理人弁護士と思われる人物からのDMが晒されたのだが、そこにはやしろあずきに関する暴露をやめることと、前回の放送で暴露したやしろあずきに関する暴露部分を削除しろと記載されてあった。

ここでは、コレコレに対してやしろあずきが弁護士を使って削除しろと圧力をかけている件についてまとめていく。

コレコレに圧力?やしろあずきの弁護士DMが話題に

【コレコレ】やしろあずきが圧力?弁護士から削除要請・警察からも注意か

違法賭博・元妻への脅迫まがいの行為・LINE晒しなどで大炎上中のWEB漫画家「やしろあずき」。

配信者会の帝王であり、数多くの不祥事を暴露してきた人気配信者「コレコレ」の生放送で明らかにされた事実だが、2023年5月14日に再びコレコレは生配信を行い、その配信中でやしろあずきの代理人弁護士と思われる人物からのDMが晒された。

そこには、やしろあずきに関する暴露をやめることと、前回の放送で暴露したやしろあずきに関する暴露部分をプライバシーの侵害に該当するため削除しろという圧力、さらにやしろあずきが警察に被害届を出したという旨の報告が記載されていることが確認。また、該当箇所の動画の削除要請を無視すると各種法的手続きが記載されている。

実際に、コレコレのもとには前回放送のあとにマネージャー経由で警察署に被害届がいっていることが報告されているようで、割と本物らしい。

やしろあずき弁護士DMの書き起こし

【コレコレ】やしろあずきが圧力?弁護士から削除要請・警察からも注意か
【コレコレ】やしろあずきが圧力?弁護士から削除要請・警察からも注意か

korekore19様
当職は、通知人やしろあずき氏(以下「通知人」といいま す。)から貴殿が投稿した以下の動画 (以下「本件動画」 といいます。)の削除請求及びその他の一切の対応の依頼 を受けた代理人として、 貴殿に対し、以下のとおりご通知 いたします。
そもそも、プライバシーに属する事実をみだりに公表され ない利益は法的保護に値するところ、 本件動画は、通知人 の名前が明記された上で、 公にしていない夫婦関係や女性 との私的な関係が殊更に取り上げてられおり、 通知人のプ ライバシー侵害の程度は非常に大きいというべきです。

したがって、 通知人としましては、本件動画の該当部分を 直ちに削除するよう求めます。
あわせて、貴殿においては、 本日22:30頃から通知人に関す る情報を生配信等で公開する予定であると聞いております が、今後、 通知人のプライバシーに関する一切の情報を公 にしないように厳に求めます。

仮に、本件動画の削除等の対応をせず、また本日以降に新 たに通知人のプライバシーに関する情報を公にする場合には、速やかに削除の仮処分等の各種法的手続に入ることを 伝えいたします。

なお、通知人は所轄の警察署に対し、 本日、 貴殿の以上の 違法行為について被害届の相談を行っておりますので、その旨、念のためあわせて申し添えます。

よろしくお願いいたします。

川端吉原法律事務所
弁護士 吉原 恵太郎

という感じで、前回生配信の暴露している部分の削除、さらに5月14日の生配信で再びやしろあずきのプライバシーに関する情報を公開しないこと、そして従わない場合は各種法的手続きを行うこと、さらにコレコレの暴露に関して警察署に被害届の相談を行っていることを報告している。

削除要請はしているようだが、5月16日に現在になってもコレコレの生配信で暴露した該当箇所は削除されていない。

→5月23日にやしろあずきを一番最初に取り上げた放送回の該当部分が削除されていることが発覚。今後の配信でその理由が明らかになるだろう。

それとあくまで削除要請の理由として「プライバシーの侵害」のみを挙げており、やしろあずきが自らブログで言及していた「捏造」の部分に関しては削除理由としては一切触れていない。

余談だが、このサイトにもたまーに炎上したやつ、不祥事を起こしたやつ、ガレソが晒したやつをまとめた記事に対して、本人が弁護士を雇って削除要請メールを送ってくることがあるのだが、だいたい炎上案件の削除要請の場合、上記のメールのように「プライバシー関連」が多い。

個人的に疑問に思っているのは、弁護士はこういったサイトには削除請求するくせに、ガレソのツイート等最初に晒したやつ、YouTube動画には削除請求しないんですかね?

平穏が脅かされるから消してね」とか言ってくるくせに炎上の元となったツイートには未だに顔写真や不祥事の詳細が載ってるし、飲食店テロに関してはYouTubeには大量の動画が未だにあってしかも中には600万回超えているものもあるのに、それらをスルーしてお溢れもらっているこの弱小サイトに圧力かけてくるのなんでなのかな笑

やしろあずきの弁護士「吉原恵太郎」について

DMが晒されたときに、本当にこの弁護士は実在するのか?と話題になったのだが、川端吉原法律事務所「弁護士 吉原 恵太郎」はちゃんと実在する弁護士だ。

■公式サイト

■Twitterアカウント

ではなぜ、この弁護士がやしろあずきの代理人になっているのかと不思議に思う人もいたようだが、「弁護士 吉原 恵太郎」の公式サイトにかかれていた経歴を見ると「 「離婚・離縁実務マニュアル第3版」」という離婚に関する本を執筆したことがあるようで、元妻との離婚の件で世話なったときの弁護士なのでは?という予想が上がり、その流れで今回のコレコレ暴露に関連する弁護も引き受けたのでは?と予想するコレリスが何人か見受けられた。

やしろあずきが弁護士を雇いコレコレに削除圧力をかけていることについての反応

圧力使われると「あ、全部本当の事なんだ」と思ってしまう。違うなら違うで証拠出せばいいのに悪化してるじゃんwって思ってしまった。

・ここまで大炎上しといてコレコレの動画消させたら火消しなるとでも思ってんのかね

・訴える権利は誰にでもあるけど、印象悪いな

法を出して逃げようとするのほんと気持ち悪い。逆に認めてる事になるけど法を出されてるから何も出来なくなるよね〜

・捏造があるって色んな関係先の文書で出てるけど一体何が捏造で事実なのかわからないのはどうなのよ

・警察にチクっても何も解決しないのに、保身より誠心誠意迷惑かけた人間に謝るのが先だろ

・ただただお母様と嫁さんがかわいそうだ…

・圧力やら警察やら被害者ズラする前にどれが事実でどれが捏造なのかハッキリ説明すべき。

・まぁいくら圧力使って火消ししようが悪いことやってたら必ず報いは受けると思うよ