池田エライザさんと思われるハメ撮り動画が流出!動画を拡散すればリベンジポルノ防止法違反か?

スポンサードリンク



51TwTq1znFL - 池田エライザさんと思われるハメ撮り動画が流出!動画を拡散すればリベンジポルノ防止法違反か?

2020年9月中旬に、ユーチューバーの「水溜りボンド」のカンタ氏との交際が明らかになった「池田エライザ」さんがTwitterのトレンドに再び上がった。

再び恋愛関連かと思いきや、蓋を開けてみれば全く違うもので、どうやら当時交際していた?と思われる男性との性行為の動画(ハメ撮り動画)がネット上に流出し、拡散された。

ここでは、池田エライザさんと思われるハメ撮り動画の流出経路やら、ハメ撮り動画を拡散するとちょっとやばいのではないか?などをまとめました。

スポンサードリンク



池田エライザさんと思われるハメ撮り動画が流出

2020年9月中旬くらいに池田エライザさんと当時付き合っていたであろう男性との性行為動画がネット上に突如拡散された。拡散されている動画は男性側が撮影したものですが、おっ○いの大きさや、ほくろの位置や耳の形などといった身体の特徴からか、どうやら水溜りボンドのカンタと付き合っているとされている「池田エライザ」さんじゃないか?という情報が情報を呼び、トレンド入りするという結果に。

そして現在、クソみたいなコメントが来ることを想定してか池田エライザさんはインスタのコメ欄を閉鎖し、鎮火を図っているようだ。

撮影者は当時付き合っていた?男性か

さらに、この動画の撮影者の特定も進んでおり、動画内で女性の発言や男性の体の特徴などから「Oさん」という元サロンモデルの男性が撮影したとネットでは憶測を呼んでいます。

実際にOさんは、インスタグラムとツイッターのアカウントを非公開にしており、この行為が余計だったのか、またさらに憶測を呼ぶ結果に。

悪質なデマも

現在出回っている動画は1分程度ですが、完全版として5分バージョンもあるといい、それを販売する者もいるようだ。もちろん、そのようなものはない。

なぜ今このような動画が出回っているのか?

ではなぜこのような動画が出回っているのか?

噂では8月末に大学で高値で売買されていたらしく、動画の一部のスクリーンショットを載せたツイートを見かけました。(ここでは貼らないが。)

この動画はネット上で大々的に拡散される以前より一部では噂になっていたようですが、どういうきっかけか一気に拡散されるという形に。

ちなみにこの動画はインスタグラム専用の動画撮影アプリ「SeaCamera」で撮影された動画のようです。

スクリーンショット 2020 09 16 20.02.14 1024x331 - 池田エライザさんと思われるハメ撮り動画が流出!動画を拡散すればリベンジポルノ防止法違反か?

https://apps.apple.com/jp/app/seacamera-for-instagram-%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1220686813

今でこそ若者の間では動画投稿アプリでは「TikTok」が流行っていますが、少し前に利用者がそこそこいたアプリのようですね。

拡散した奴全員「リベンジポルノ防止法」違反じゃない?

私が今回の件で一番思うのは、現在動画を面白がって拡散する輩がいるが、これってリベンジポルノ防止法違反に該当するのでは?と思う。

数年前に発生した○人事件の後に、犯人で元彼の男性が、付き合っていた頃の彼女の画像をネット上に拡散させたことが話題になり、これをきっかけに制定された法律なのだが、今回の件も含んで似たようなことが後を立たないですね・・・。

とりあえず、上記法律の第3条に「第三者が撮影対象者を特定することができる方法で、電気通信回線を通じて私事性的画像記録を不特定又は多数の者に提供した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」という条文があり、当事者だけでなく、第三者も罰則の対象になっているので、いま拡散している人は全員法律で裁かれる覚悟をしたほうがいいかもしれません。

というか、エライザさんじゃないにしろ、このような動画が本人の同意なく勝手に他の人に公開されるのは気持ちがよいものではないでしょうに。

民事で莫大な慰謝料も請求される可能性も?

私は法律家ではないので詳しいことはわかりませんが、今回の件でエライザさんの仕事に支障が出たら、所属事務所により今回の動画を拡散させた輩に莫大な慰謝料請求ももしかしたらあるかもしれません。

しかも今人気の女優さんだけに、被害額は多分生涯賃金じゃ足りないくらいの額になるでしょう。

リベンジポルノが減らないのは、若者の意識の低さか

今回の動画は数年前に撮影されたとされているが、今回の件もそうですが、なんでやってる最中に動画撮影するんだよ・・・と。

スマホのカメラは日々進化し、誰でも簡単に高画質な画像や動画を撮影できる現代だからこそ、このようなわいせつな動画を撮影するということは、いつ何時、どのようなきっかけで流出してしまうというリスクがあるということをもっと理解したほうがいいのではないかと思う。

そもそも、動画や画像を撮影さえしなければ、流出のしようがないので、このような事件も減ると思うので、学校などで時間をとってネットリテラシーを高める授業をするべきだと思っています。

毎回思うが、ITに関する教育が全然できていない気がするんだよなぁ・・・LINEいじめとかもそうだけどさ。