スポンサーリンク

【炎上】Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞をパクリ模倣?海賊版利用の過去ツイートに非難の声

Youtuber・配信者・その他インフルエンサー,アニメ・漫画Mika pikazo(ミカピカゾ),米山舞

スポンサーリンク

イラストレーターとして活躍しているMika pikazo(ミカピカゾ)。

そんなミカピカゾなのだが、同じくイラストレーターとして活躍している米山舞の作品をパクった・模倣・トレースしたのでは?との指摘が相次ぎ、ちょっとした炎上状態となっている。

さらに、10年ほど前のツイートになるのだが、海賊版(違法ダウンロード)の使用を公言していたツイートが発掘されてしまい、ツイートをすべて消したのだが間に合わずスクショを取られて拡散されてしまった結果、海賊版の使用を認めて謝罪文を添付したツイートを投稿。

がしかし、パクリ疑惑に関しては特に何も双方ミカピカゾと米山舞双方反応はないのだが、ここではMika pikazo(ミカピカゾ)の米山舞パクリ疑惑と、過去の海賊版使用していた件についてまとめていく。

Mika pikazo(ミカピカゾ)の米山舞作品パクり・模倣・トレース疑惑

【炎上】Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞をパクリ模倣?海賊版利用の過去ツイートに非難の声

イラストレーターとして活躍しているMika pikazo(ミカピカゾ)。

「温泉むすめ」の有馬輪花、VTuberの「輝夜月」「ピンキーポップヘップバーン 」のキャラクターデザインを担当するなど活躍しているイラストレーターなのだが、2023年7月11日に同業者であるイラストレーターである米山舞が意味深ツイートを投稿し、同日に夫であるtarou2も何かを匂わせるようなツイートを投稿。

■米山舞

■tarou2

tarou2

人の褌で相撲を取るの上手いなぁー。どういう心理なんだろ、、強大すぎる出世欲と支配欲に駆られている人を見ていると本当に怖い。

米山舞も有名なイラストレーターであり、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』『BLEACH』というジャンプ原作の名作アニメの作画、『ソードアート・オンライン』『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の作画監督を務めるなど、実績豊富なことで知られている。

そんな有名なイラストレーターである米山舞はなぜこのタイミングで意味深ツイートを投稿したのか?と噂になり、その理由はどうやらこの前日にMika pikazoが個展の開催を発表しており、上記のツイートはMika pikazoのことを指しているとのことだ。

↑7月下旬に個展開催を告知するMika pikazo(ミカピカゾ)。

実際に、このツイート以前から「似ている」などの指摘があったようで、しかもどちらも有名なイラストレーターでありフォロワー100万人を超える支持者・信者を持っていることから、バトルが勃発。

Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞の作品をパクった・模倣・トレースしたと指摘する声

Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞の作品をパクった・模倣・トレースしたと指摘するツイートは何個か見受けらたのだが、比較しているようなツイートは現在はいずれも削除され、以下のようなツイートくらいしか残っていない。

https://twitter.com/romasaaaaaga315/status/1678733744205877250

https://twitter.com/chi_gaya_/status/1678728215064608774

表現方法が似ているという指摘が多く、やっていることは既存の絵のトレースばかりやっている「AI絵師」と同じなのでは?という指摘もちらほら。

ただし、米山舞は意味深ツイートをして、実際に夫の方もツイートしてツイ消ししたのだが、状況的には「Mika pikazo」に向けてのツイートと捉えられても仕方がないのだが、名指し自体はしていないので決めつけはまだ控えたほうが良さそうだ。

Mika pikazo(ミカピカゾ)が過去に海賊版(違法ダウンロード)利用したことが発覚し炎上

そんな米山舞のパクリ疑惑で騒がれたMika pikazo(ミカピカゾ)なのだが、正直パクリ疑惑云々よりもこの騒動のせいで10年前の海賊版(違法ダウンロード)していたツイートが発掘され炎上。

がしかし、さすがにまずいと思ったのかすぐにツイ消ししたのだが、時すでに遅しでスクショが取られてしまっており、逃げられない状況となった。

https://twitter.com/trdrdt3/status/1679051571546722305

■海賊版を使用していたとされるツイート

【炎上】Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞をパクリ模倣?海賊版利用の過去ツイートに非難の声

日本に居たときは海賊版なんて! って感じだったけ ど、ブラジルにきてからはそんな高価なもん買える か海賊版使うよ! って考えるようになった。

ブラジ ルの税金が高すぎるせいもあるんだけど、 海賊版大国なのでソフトもアニメも映画も海賊版ゲットして る。

【炎上】Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞をパクリ模倣?海賊版利用の過去ツイートに非難の声

ちなみにわざわざ海賊版のDVDなんか買わなく てもネット探せばフリーでほぼゲット出来るから な…

もう CD, DVD系はお金持ちの人しか買わない よね…

【炎上】Mika pikazo(ミカピカゾ)が米山舞をパクリ模倣?海賊版利用の過去ツイートに非難の声

家にテレビが無いから、ニュースも見れんしリス ニング勉強のためのドラマとかも見てないんだが、最近ウォーキングデッドの海賊版をゲットし 、PCで英語音声ポル語字幕で見てるが、 どんどんポル語の理解力が深まる。

ああ、どんどん映画とかみなきゃ!

このような感じで、過去にブラジル滞在時に海賊版を利用していたことが発覚したのだが、その後Mika pikazo(ミカピカゾ)は謝罪ツイートを投稿。

フォロワーの皆様、関係者の皆様方へ
この度、 自分の過去の行為と発言に関して、 皆様にご説明とお詫びをしなければならないこ とがあります。
過去、 自分が海賊版を利用したことがあるのは事実です。 また、 海賊版の利用を自ら Twitter で発言しておりました(現在、 それらは削除しております)。
約10年前、当時生活していた海外の環境に流されてしまい、 自分の中で著作権に対する認 識が甘くなっていました。 自分も一人の制作者でありながら、 自覚がまったく足りておらず、 他の著作者の権利を侵害してしまう、決してやってはならない行為だという事に、当時の自 分は思い至ることができていませんでした。 今になって思い返して、 改めて深く反省しています。

また、このような自分の行為で、いつも応援してくださる方々や、 多くの取引先の方々にご 心配とご迷惑をおかけしてしまった事を、心よりお詫び申し上げます。
今後このような事がないよう猛省するとともに、 取引先の方々にも、今回のことに関して、 ご説明とお詫びのご連絡をさせていただく予定です。
この度は、本当に申し訳ございませんでした。

まぁ10年前のことであり、今現在やっているのならガチで問題だと思うのだが、謝罪したからにはこれ以上叩くような真似は控えたほうが良さそうだ。

それよりも、海賊版が横行している海外の環境をなんとかすべきと改めて認識させられるような出来事だな。