【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

Youtuber, 配信者UUUM, コレコレ

スポンサードリンク



これこれ - 【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

2021年10月17日に、配信者界の帝王であるコレコレが「【緊急生放送】いい加減にしろ…過去一やばい暴露が来る、裏で違反行為…ヒカキン、はじめしゃちょー等すべてのUUUMクリエイターを騙してきた大物が判明…」というタイトルで生放送を開始したのだが、配信中にまさかの圧力により放送を中止するような事態に。

「脅されてます」「チャンネル消えるかもしれないって」などとコレリスが不安になりそうな感じで終わったのだが、そして18日に週刊誌FLASHにて、圧力をかけたとされる大手ユーチューバー事務所である「UUUM」の事務所の社長である鎌田和樹氏の不倫疑惑が報道されたが、これはコレコレの生放送に対する圧力と関係があるのか?

以下で、コレコレがチャンネルを消されるなどとして生放送を中止せざるを得ない状況となった圧力の内容などを考察していく。

スポンサードリンク



コレコレの生放送にUUUMが圧力をかけ中止させた疑惑

2021年10月17日に、配信者界の帝王であるコレコレが「【緊急生放送】いい加減にしろ…過去一やばい暴露が来る、裏で違反行為…ヒカキン、はじめしゃちょー等すべてのUUUMクリエイターを騙してきた大物が判明…」というタイトルで生放送を開始。

タイトルから察するに過去一でやばい暴露ということで、期待の声と裏腹に不安視するコレリスもおり、どのような展開になるか先が読めない状況だったが、前哨戦の牛牛バイトテロの暴露が終了し、いよいよってときに着信音がなりしばらく視聴者側には聞こえないように通話していると、「脅されてます」「チャンネル消えるかもしれないって」などと誰かから圧力をかけられていることを匂わせ、配信が中止に。

その前に、コレコレは写真週刊誌「FLASH」の編集部から連絡があったことを報告。放送前日に10月16日インスタDMに、以下のメッセージがFLASHの編集者より届いたそう。

スクリーンショット 2021 10 18 8.40.32 - 【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

19日に発売される同誌でヒカキンやはじめしゃちょーが所属する大手YouTuber事務所「UUUM」の何らかの問題を取り上げることになり、資本業務提携を交わしている「ライバー」所属のコレコレにコメントをもらいたいというメッセージが寄せられたと語っていて、そのやり取りも公開。

スクリーンショット 2021 10 18 8.42.13 - 【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

実際に本誌発売に先立って18日付の同誌WEB版にてUUUM社長である鎌田和樹氏の不倫疑惑を報じる記事が公開された。

鎌田和樹社長の不倫疑惑

uuum6 1 1 - 【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

18日付のFLASHのWEB版にてUUUM社長である鎌田和樹氏は、銀座のある有名クラブの元ママ・A子さんと不倫しているとの疑惑を報じた記事が公開。

一日3組に限られる会員制の高級中華料理店で、A子さんと夕食を楽しんだようで、現在奥さんとは離婚協議中とのこと。

鎌田氏の女性好きは有名でA子さんとつき合う前にも複数の銀座の女性と関係を持っていましたことも報じられており、なかなかのヤリ○ンっぷりのようだ。

しかし、このような不倫疑惑ごときで、コレコレに対して放送を中止させるような圧力を掛ける必要があるのか?と言われればかなり微妙であり、仮に不倫のことを差すのなら、コレコレは放送タイトルに「不倫」などと入れると推測されるが、今回の放送は「過去一やばい暴露が来る、裏で違反行為」「裏でUUUMクリエイターを騙してきた」とかなり過激なタイトルであるため、この不倫騒動とは関係なく、もっと闇が深いことを話そうと試みていたことが推測される。

インサイダー疑惑?UUUMの株価が金曜日に大暴落

コレコレの生放送は日曜日の夜だったが、その2日前の15日金曜日にUUUMの株価が10%以上も大暴落するという事件が発生。

スクリーンショット 2021 10 18 18.25.54 1024x886 - 【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

前日木曜日から大きく窓を開けて下落していることが伺えるのですが、このように1日で10%の下落が起こる理由として以下の場合が考えられます。

・決算発表後

・何かしらの不祥事発生、もしくは噂が広まる

・大量の利益確定売り

木曜日の時点でUUUMに関する良からぬ情報が外に漏れてしまい、それを聞いた人が慌てて売り注文を入れてこうなってしまい、実質的にインサイダー取引なのか?と思いきや…14日はUUUMの決算発表日であり内容があまり良くなかったことに対する失望売りと推測されます。

実際に決算内容は下方修正であり、赤字転落なのでそこで引け後に売りを入れた人が多かった模様。

なので、コレコレの暴露云々はあまり関係ないと思われます。

コレコレの生放送にUUUMが圧力をかけて中止させた理由

過去にも圧力をかけて動画100本以上消させたことも

まず、コレコレとUUUMの因縁は深く、2年前の2019年にもコレコレに圧力をかけて動画を100本以上消させたことがあります。

動画の削除について「消えてるいうか消したんだけど」「ま、消させられたんだけど」と発言。しており動画を消さざるを得ない状況になったことを話しており、全ての動画が消えるよりはマシだとのこと。

600万回再生という人気動画を削除するときには手が震えていたようだが、その後大量の動画を削除するうちに「楽しくなっちゃって」と語っています。

この時の原因は東海オンエア・虫眼鏡とのトラブル

当時YouTubeでは、メンバーシップという機能をリリースしたばかりであり、東海オンエアという人気YouTuberグループが利用していたのですが、そのメンバーシップには欠陥があり、メンバーでなくてもURLさえ知っていれば限定動画が見れてしまうというバグが発生していた。

そのバグをコレコレが生放送中に読み上げてしまい、それに逆上した東海オンエアのメンバーの一人である虫眼鏡がTwitterでブチギレ。

スクリーンショット 2021 10 18 18.52.43 1024x259 - 【どうなる】コレコレがUUUMの圧力をかけて放送を中止させた理由を考察【FLASHによる社長不倫疑惑はカモフラージュで脱税・薬物疑惑も】

このような感じで、事務所と対策を考えた結果、メンバーシップを指摘したコレコレに対して上記のように動画を100本以上消すように圧力をかけた。

メンバーシップを指摘した動画だけではなく、「はじめしゃちょーの三股不倫動画」などUUUM関係者にとって不都合な事実を題材にした動画の削除させた。

この一件以降、現在に至るまでどれほど視聴者を集めても急上昇に乗らないようにYouTube側で制限しているようだ。

同じく東海オンエアのてつやが絡んできたことも

2021年に人気YouTuberであるワタナベマホトが未成年の女子に対してわいせつな画像を要求したとされる児童ポルノ案件を暴露したことで、ワタナベマホトはYouTube界を引退することになったのは記憶に新しい。

この暴露放送の直後、ワタナベマホトの弟分である東海オンエアのてつやがTwitterで「人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナもそれの生み出す糞に群がる蠅たちも本当に気持ちわりい!揃いも揃って正義軍団ぶってるのが特にきつい! 顔も名前も出さない安全圏から大勢で石を投げつけてるせいで自分の罪に気づけないような想像力のない奴らはあまりネットをやらない方がいいね!」とツイートするなど、露骨にコレコレ、およびコレリスを嫌っていることが明らかに。

このような感じで、コレコレとUUUMの因縁はかなり深く、コレコレが所属する事務所ライバーと提携することになったのもコレコレ潰しが目的とされている。

不倫よりも重要な不祥事の証拠を握っていたようだが

放送では「FLASHが売れなくなる」「今は暴露を辞めろ」と圧力をかけていたが、同時に証拠もあるのにUUUM側は違反行為を否定していて認めていないとのこと。

さすがに社長の不倫を暴露したところで、「YouTubeチャンネルが消える」とまで言われて脅されるのは不自然であり、そもそもチャンネルを消す、BANできるのはYouTube側。ただし、予てよりYouTubeとUUUMは関係を強めており、そういったことも可能なのかもしれない。

まぁ不倫したからと言って、裏でUUUMクリエイターを騙すということはちょっと考えにくいため、不倫はあくまでカモフラージュでありもっと刑法とかに引っかかるような粉飾、脱税などを疑う声がTwitter上であがっており、闇は深まるばかり。

FLASH側が内容差し替えた説

上記のように不倫関係でそこまで圧力をかけられるのは不自然であり、コレコレ自身も「女関係ではない」と語っており、そうなると18日に出た社長の不倫関係を暴露した記事はカモフラージュであり、ネタを差し替えた可能性も。

週刊誌は、記事を公表する前に芸能事務所に連絡することが通例であるようで、週刊誌によっては差し替えに応じることもあるようだ。

通常、週刊誌に芸能人のスキャンダル記事が掲載される際は、事前に編集部から対象となるタレントの所属事務所に連絡が入ります。週刊誌によっては、例えば「ちょっと待ってくれ。別のAというタレントに関する情報があるから、そちらに差し替えてくれないか」などというように交渉に応じてくれる媒体もあります。しかし、『文春』は絶対に応じてくれません。だから、『文春』編集部から電話がかかってくると、胃が痛くなります」

https://biz-journal.jp/2014/11/post_7302.html

文春だけは絶対に応じないようだが、今回はFLASHなので応じた可能性も無きにしもあらず。

UUUMの幹部クラスの暴露か

コレコレはユーチューバーの不祥事を暴露する際は、【大物YouTuber】というタイトルを付けるが、今回はその文字がなくYouTuber以外の暴露と推測される。

となると、UUUM関係者だと会社関係の人物となるが、大物という文字があるためUUUMの幹部クラスの不祥事と推測される。

そのため、会社の経営に大きく関係することから圧力をかけてまで中止させたいという理由としてはよく分かる。

というか、前例を上げればAppBankも過去に社員の横領が発覚し、反社会的勢力との繋がりがあるとかないとかで、山本一郎氏と社長であるマックスむらいが揉めにもめた事があったが、その二の舞になることを恐れているのかもしれない。

考えられる圧力をかけてでも暴露されたくない内容まとめ

推測するに、UUUM側が暴露されたくない内容と考えられるのは以下の5つ。

・脱税

・禁止薬物使用

・反社会的勢力との繋がり

・中抜き

・その他刑法に触れそうな行為

今回は所属クリエイターではなく、会社側の人間が関連することが想像されるため、もしバラされたくない内容と仮定するのならだいたいこんな感じでしょう。

詳細はコレコレが別枠でまた放送枠を確保するのなら少しは詳細が明らかになりそうだが、いかんせんライバーと資本提携してしまっている以上、コレコレ封じの圧力でこれ以上は厳しいかもしれない。


';})();}catch(e){console.error('bc_c6e63e11b9406bd6a523dbe7348db64d.error: '+e.message);}