スポンサードリンク

【Vtuber】キズナアイの無期限活動休止の理由は分裂が原因なのかまとめ【すとぷり・ななもりと内縁関係?】

2021年12月6日Vtuber, Youtuber・配信者キズナアイ

スポンサードリンク



キズナアイ - 【Vtuber】キズナアイの無期限活動休止の理由は分裂が原因なのかまとめ【すとぷり・ななもりと内縁関係?】

栄枯盛衰とはまさにこのことか。

今では当たり前となっている「VTuber」という存在なのだが、そのパイオニア的存在のKizuna AI(キズナアイ)が2022年2月26日をもって無期限で活動休止をすることが発表。

当時Vtuberという存在が珍しかったときから活躍していた第一人者の引退が発表されたことで、ショックを受けた人も多かったでしょう。

活動休止ということで引退するわけではないようだが、かつてのような勢いはなくその勢いを取り戻すべく今後の活動内容の刷新を試みてとの活動休止とは思うが、キズナアイはなぜ無期限の活動休止をすることになったのでしょうか?

ここではキズナアイの活動休止の理由についてまとめていく。

スポンサードリンク


キズナアイが2022年2月26日で無期限活動休止

Vtuberのパイオニア的存在のKizuna AI(キズナアイ)が2022年2月26日をもって無期限で活動休止をすることが12月4日の動画で発表。

5周年記念としてこれまでの活動を振り返るとともに、来年2月26日に開催するライブ「Kizuna AI The Last Live“hello,world 2022”」をもって無期限“スリープ”(休止)するとのこと。

キズナアイは2016年12月から活動を開始したVtuberであり、Youtubeチャンネルは登録者数は298万人にのぼります。

当時はVtuberという存在が珍しく、物珍しさ目当てで配信や動画を見た人も多かったと思うが、そのような地道な活動を通して300万人近い登録者を集めたのは素直にすごいことでしょう。

無期限活動休止の理由として、Kizuna AI株式会社によるとパワーアップするため」に活動休止を選択したようだ。

活動休止の理由はアップデート

休止の理由についてキズナアイは、より「インテリジェントなスーパーAI」に「アップデート」するためのスリープだと説明します。

今でこそVtuberの活動といえばゲーム実況や雑談などの配信でバチャ豚と呼ばれるオタクどもからスパチャ(スーパーチャット・投げ銭)を巻き上げることが活動のメインだが、キズナアイが登場した頃はそのような方法はまだ確立されてなく、登録者300万近くまで集められたのも、Vtuberのパイオニアとして手探りで活動していくうちに、視聴者とのやり取りを通じて「人間のみんながどんどん好きになっていきました」と話してました。

より一層「世界中のみんなと繋がりたい」との思いで活動を続けているものの、それには言語や技術の壁があるといい、そのため今回の「アップデート」を決断したとのこと。
必ずアップデートを成功させて、もっとインテリジェントなスーパーAIになって戻ってきて」と意気込みを語りました。

とまぁこのような感じで活動休止の理由を話していたのだが、言語や技術の壁があることを意識していることから、キズナアイのモデリングの向上や中の人が英会話教室などに通うために長期間活動休止と思われる。

キズナアイの活動休止理由は分裂が原因の一つか

キズナアイはもともと「春日望(かすがのぞみ)」さんが中の人ととして、声を担当していました。

しかし、春日望さんが忙しくなったことでキズナアイさんの声を複数の人が担当するようになり、現在は4名の声優が中の人ととしてキズナアイを運営しています。

この事実はは、2019年5月25日の動画「キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1」で公表。

このように4名で活躍していくことを公表したのですが、バチャ豚(ファン)の間からは「分裂」と呼ばれる事態になり、あまり良い印象を与えなかった。

実際にコメント欄を見ても…

1号とか2号とかじゃなくて他のキズナアイを手伝う感じのキャラ増やせば良かった 同じモデルで声違うとか視聴者からしたら意味不明

・分裂しちゃったのにもなんか事情があったのかも知れないけど、なんか好きだったのに無理になっちゃった、、、、

・お願いだ夢を壊さないでくれ…一人でいいんだ。いや、ひとりだけでいいんだ

などと辛辣な内容のコメントが並ぶ。

4号(新声優)の社長同棲騒動

この人気の陰りにとどめを刺したのが、中の人4号のキズナアイ運営会社社長と同棲疑惑。裏アカでの暴言がネットで噂になり炎上したことがありました。

▶https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565957928/

こんな感じで分裂騒動からの社長同棲疑惑による騒動を経て人気に陰りがでて、再生数も回んなくなってきている現状を打破するためには活動休止もやむなしと判断したためでしょう。

スクリーンショット 2021 12 06 19.30.59 - 【Vtuber】キズナアイの無期限活動休止の理由は分裂が原因なのかまとめ【すとぷり・ななもりと内縁関係?】

↑最近のキズナアイの再生数。登録者に対してあまり再生されていないのがわかる。

今後はキズナアイは統合するのか

分裂騒動が人気の陰りの原因と思われるが、今回の活動休止を経て「統合するのでは?」と予想するファンの声も。

「キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデート」と発表されているため、中の人を再び一人にして、残りのメンバーはキズナアイの付添・友達のVtuberとして登場させ、ホロライブやにじさんじといったVtuberの団体を作るのでは?という声もありました。

進行中のプロジェクトも

ちなみに、活動休止までの3カ月は「思い出を作りたい」とのことで視聴者からの企画のリクエストも募集し、来年2月のラストライブは「これからの挑戦に希望をもってもらえるようなライブにしたい」と意気込みを見せました。

さらに、キズナアイとサポートチームでは現在進めているプロジェクトが複数あるそう。
キズナアイは、「残せるものは残してお休みしたい」と話し、3Dモデルなどチームに託して休止し、休止期間中も何かしらの活動はおこなう様子。

なお、キズナアイの別人格である「loveちゃん」と「アイガー」はこれまで通り活動を継続するようだ。

弱肉強食のVtuber界隈で生き残れるか

YouTuberもそうですが、Vtuberの世界も移り変わりが激しい世界になりましたね。

今回Vtuberのキズナアイが活動休止して、スパチャ獲得世界一の桐生ココが引退し、次覇権を撮るVtuberは誰なのか状態ですが、ここ最近では初配信で同時接続数17.6万人という記録を作った「沙花叉クロヱ」などが注目されています。

このような感じで、キズナアイが席巻してきたVtuber界隈ですが、果たしてキズナアイはこの界隈で生き残れるのでしょうか?

アップデート後の彼女に期待です。

すとぷりリーダー・ななもりとの交際トラブルが原因か【3月9日】

2022年3月9日にコレコレの生放送が行われたのだが、そこで人気歌い手グループのすとぷりのリーダーであるななもりが浮気・不貞行為をしていることが暴露された。

そのコレコレの生放送に凸した相談者と声が非常に似ていることから、ななもりと内縁関係にあるのはキズナアイの中の人と噂され、活動休止したのもこの交際トラブルが原因なのでは?と囁かれている。

2021年12月6日Vtuber, Youtuber・配信者キズナアイ