【すずめの戸締まり】聖地の場所・ロケ地まとめ【聖地巡礼・旧豊後森機関庫・オレンジフェリー等】

アニメ・漫画すずめの戸締まり,聖地巡礼

スポンサードリンク



2022年11月11日に「君の名は」「天気の子」などで知られる新海誠監督の新作映画「すずめの戸締まり」が公開される。

ここでは、新海誠監督の新作映画「すずめの戸締まり」の聖地をまとめていく。

聖地は全国各地にあり、特に九州が多いのだが、すずめの戸締まりの聖地巡礼したい人は参考にしてくれ。

スポンサードリンク


新海誠監督「すずめの戸締まり」の聖地の場所はどこなのか

すずめの戸締まり

2022年11月11日に「君の名は」「天気の子」などで知られる新海誠監督の新作映画「すずめの戸締まり」が公開される。

公開前から話題を呼んでおり、3ヶ月前に公開されたティザーPVも500万回以上再生されるなど、その注目っぷりがよく分かる。

同時に注目されるのが、この「すずめの戸締まり」の舞台となっている「聖地」だ。

アニメ好きなら一度はやりたい実際に舞台になった場所に赴く「聖地巡礼」だが、果たしてそのすずめの戸締まりの聖地となった場所はどこなのか?

「すずめの戸締まり」聖地巡礼場所まとめ

すずめの戸締まりの聖地巡礼場所&ロケ地については、新海誠監督がTwitterのSpaceでヒントを話している。

  • 聖地は九州からスタート
  • 四国を通過して関西方面へ向かう
  • 鈴芽は在来線と新幹線で移動

すずめの戸締まりは、全国各地にある災いをもたらすとされている「白いドア」を探しに行くという内容の話であり、鈴芽が九州から出発し日本全国九州から関西へ行くことは確定。

また、ティザーPVを見ても東京都に訪れていることが確認できるため、日本中に出かけるようだ。

すずめの戸締まりの聖地巡礼場所とロケ地【九州編】

旧豊後森機関庫【大分県】

まずは、大分にある旧豊後森機関庫。

これは大分県玖珠町(くすまち)はある施設であり、玖珠町はかつて鉄道の町として栄え、鳥栖〜大分間の重要な中継ポイントだったようだ。

1970年(昭和45年)に鉄道のディーゼル化により機関庫は廃止され現在に至る。

また、ここはラブライブ!の「HAPPY PARTY TRAIN」のPVのモデルとしても界隈では有名だ。

湯平温泉【大分県】

湯平温泉は、環境省が昭和35年に「国民保養温泉」指定する温泉地。伝承では鎌倉時代に始まるとされ、史料でも室町時代には存在していたことが確認できるようで、古くから人々の体と心を癒やしてきた歴史ある温泉だ。

オレンジフェリー・臼杵港【大分県臼杵市】

すずめの住まいは大分県の臼杵市ではないかと言われており、実際に臼杵港からフェリーに乗る様子が写っている。ファッションプレスにも「物語の舞台はかつて小さな温泉街だった」と記述がある。

物語の舞台となる、かつて小さな温泉街だったと思われる集落には、崩れかけた旅館、ツタの絡まった家屋、錆びた看板など、すっかり廃れてしまった風景が広がる。人のいない集落をぽつんと1人歩くすずめの後ろ姿に、扉を“閉じていく物語”の断片が垣間見られるようだ。

出典:https://www.fashion-press.net/news/81951

また、すずめが自転車で坂を下っていくシーンでは、左手側に綺麗な海と港が見える。

方言も九州っぽいことから、おそらく大分出身説は当たっているはず。

湯の鶴温泉【熊本県】

熊本県水俣市の「湯の鶴温泉」。水俣市街地から少し外れた山間にあり湯治場として歴史的な温泉街。

橋の雰囲気や、街並がとても似ていることから、すずめの戸締まりの聖地とされている。

すずめの戸締まりの聖地巡礼場所とロケ地【四国・中国編】

八幡浜港【愛媛県】

愛媛県八幡浜市にある「八幡浜港」。上の臼杵港と「オレンジフェリー」が行き来している。

伊予大洲駅【愛媛県】

愛媛県大洲市中村にある「伊予大洲駅」。かなり田舎な駅なのだが「すずめの戸締まり」にはJR四国「キハ54」列車が確認できる。

ちなみに、キハ54は二種類存在しますが、一つは四国型と言われるもので四国にしか存在しないとのことだ。

鷲羽山ハイランド【岡山県】

岡山県倉敷市下津井にある「鷲羽山ハイランド」。岡山と香川を繋ぐ瀬戸大橋の入り口近くにあるかなり古い遊園地だ。

ティザーPVにはっきり描かれており、割と早い段階で特定されていた。

すずめの戸締まりの聖地巡礼場所とロケ地【関西編】

神戸おとぎの国【兵庫県】

兵庫県神戸市にある「神戸おとぎの国」。

フラワーパーク内にある遊園地施設でフルーツにちなんだユーモアに溢れるアトラクションや設備が豊富な遊園地とのことだ。

新神戸駅【兵庫県】

兵庫県神戸市にある新幹線の駅「新神戸駅」。特徴的なロータリーで有名だが、PVにはしっかりと「新神戸駅」と描かれている。

すずめの戸締まりの聖地巡礼場所とロケ地【関東編】

御茶ノ水駅 聖橋付近【東京都】

東京千代田に所在する「御茶ノ水駅」の聖橋。

なかなかティザーPVに描かれている角度での写真撮影は難しそうだが、一発で御茶ノ水と分かるような風景が描かれている。