【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

2022年9月6日ゲーム系,声優シャニマス,炎上

スポンサードリンク



シャニマス - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

人気に次元アイドルコンテンツ・アイドルマスターの最新シリーズである「アイドルマスターシャイニーカラーズ(通称:シャニマス)」。

シャニマスは従来のアイドルマスターと同じように、プレイヤーがプロデューサーとしてアイドルを目指す育成ゲームで、二次元アイドルコンテンツの王道のゲームシステムなのですが、ここ最近中の人(声優)さんが彼氏バレや浮気などをやらかして連日オタクの間では騒がれている。

ここでは、連日オタクの間で騒がれているシャニマス声優の炎上騒動についてまとめていく。

スポンサードリンク


シャニマスの声優さん炎上騒動

5c9b68af0a4f1 985ce8adfc8d11ddf3c14b94be66991c - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

アイドルマスターの人気復活をかけた期待の新シリーズであるアイドルマスターシャイニーカラーズ(通称:シャニマス)

CMではあのX JAPANのリーダーであるYOSHIKIさんを起用するなどバンナムはかなり力を入れているのだが、2021年に強力なライバルである「ウマ娘プリティーダービー」という競走馬を女体化させたアプリが登場し、結果的にシャニマスと比べてもゲームシステムやUIが圧倒的に上位互換であり、瞬く間に話題をさらって一気に空気になってしまった。

現在もウマ娘はスマホの二次元キャラの育成ゲームで覇権を取っており、シャニマスは太刀打ちできないかと思いきや、ここ最近再び話題に上がっている。

というのも、中の人(声優)さんが連日男関連で炎上騒ぎになっており、シャニマスのプロデューサー界隈だけでなく、二次元オタク界隈で非常に話題となっている。

ここでは、シャニマスの声優さん達が次々と連日炎上していることからネット上ではかなり話題になっているため、実際の炎上の内容について時系列で詳しく解説してきます。

シャニマス声優の炎上騒動まとめ

以下は、シャニマス声優の炎上騒動まとめです。

紫月杏朱彩(七草にちか役)の彼氏バレ・情報漏えい騒動

cb35ca2f s - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

まずは、七草にちか役の紫月杏朱彩さんの彼氏バレ。情報漏えい騒動。

紫月さんはまだまだ実績の少ない新人アイドル声優であり、ほぼシャニマスの七草にちか役が活動の大半を締めている状態であり、声優としてのキャリアはまさにこれからといった状況の最中、「紫月杏朱彩のウラ事情」というアカウントが、紫月さんの裏アカウントに関する情報などをツイート。さらに彼氏に関する情報も暴露されていたことからシャニマス界隈で話題となった。

このように声優の裏垢と彼氏垢が鍵をかけず絡んでおり、声優誕生日に寄せ書きを企画されたのですが、実はその企画の立案者が彼氏と発覚。

20211004223237405 - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

こんな感じで彼氏バレしてなお、自身が世話になっている企業を足蹴にしていた疑惑やキャラ紹介のみで声優未発表にも関わら、彼氏がにちかの匂わせツイートをしたことにより情報漏洩の可能性が出てしまうが、所属事務所である俳協が正式に否定。

そんなこんなで大騒ぎになったのですが、後日生放送番組の冒頭にて「暴露垢は誇張や虚偽が含まれるため所属事務所や専門家に相談するためもう少し時間がほしい。ただし自分の甘さが招いたことなので、これからは演じてるキャラに恥じないようにプロ意識を持ってしっかりとやっていきます」とコメント。

そんな感じで、ひとまず暴露アカウントの件は所属事務所に相談し、今後も七草にちか役の声優として励むと誓い無事解決。

紫月杏朱彩のウラ事情に開示請求か【9月6日】

この騒動後、成海瑠奈や八巻アンナといった他のシャニマス声優のやらかしによって、紫月杏朱彩の件は遠い記憶の彼方に忘れ去られたかと思いきや、9月6日に自身の暴露話を投稿していたアカウントに対して開示請求をして、それが認められた事が判明。

せっかく他のメンバーの失態で忘れ去られようとしていた矢先の出来事だけに、まさかの話を自ら掘り返す行為に驚きの声が上がっている。

開示請求後、おそらくだがその暴露アカウントの中の人と示談やら訴訟になるとは思うが、仮に訴訟になるとなると、双方が証拠書類を裁判所に提出しなければいけなくなるため、不都合な事実が明るみになる可能性もあるので、この行動は悪手なのでは?と思っている人は多いようだ。

成海瑠奈(三峰結華役)の彼氏バレ・浮気騒動

character 01成海瑠奈 - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

おそらく二次元アイドルコンテンツの中でも久しぶりの大炎上となっている三峰結華役の成海瑠奈さんの彼氏バレ+浮気騒動。

彼氏がまさかの人気ゲーム実況者である「もこう(馬場豊)」であり、加えて他の都内でバーを経営している起業家男性と浮気していたことがLINEのやり取りの証拠画像付きで大幅に暴露され、シャニマス界隈・アイドルマスター界隈の垣根を超えて反響を呼んでいる。

これについては別途以下でまとめている。

田嶌紗蘭(福丸小糸役)の彼氏バレ同棲疑惑

character 01 - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

福丸小糸役の田嶌紗蘭さんが同期の無名男性声優と同棲中であることがリークされました。

がしかし、情報が不確かなのに加えて上2つの炎上騒動がデカすぎるため正直「どーでもいい」と思っている人が多くスルーされがち。

八巻アンナ(白瀬咲耶役)の裏垢バレ

白瀬さや - 【シャニマス】声優の炎上騒動まとめ|彼氏バレや情報漏洩疑惑など【紫月杏朱彩(七草にちか役)など】

2022年8月には、白瀬咲耶役の八巻アンナが裏垢で同じグループの月岡恋鐘役・礒部花凜の悪口だったり、整形した事実をバラすツイートをしていたことが発覚し、謝罪する事態に。

詳細は以下でまとめている。

シャニマスはこのままオワコン化してしまうのか

こんな感じで中の人(声優)たちの連日のやらかしにより、ここ連日名前が上がるようになったシャニマスですが、このままオワコン化してしまうのか?

この炎上前はCMにX JAPANのYOSHIKIさんといった大物を起用したり、無料ガチャなどで新規を増やす努力やアクティブユーザー減少を試みていたのですが、圧倒的上位互換のウマ娘の登場以降かなり下火になってしまった印象。

今回の炎上関係なく、もともとゲームシステムで劣ってしまっているのでリリース当初の勢いを取り戻すことは難しいと思われます。

ただ、YouTuberのなかには犯罪まがいの炎上行為をして謹慎したあとの方が再生数増えると言ったケースも有るため、もしかするとシャニマスもこの炎上でワンチャンあるかもしれない…。たぶん。

2022年9月6日ゲーム系,声優シャニマス,炎上

Posted by メソマ@管理人