【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

2021年10月15日アニメ, 声優シャニマス, 三峰結華, 成海瑠奈

スポンサードリンク



character 01成海瑠奈 - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

ココ最近「リアルNTR」でオタク界隈を騒がせているアイドルマスターシャイニーカラーズ(通称:シャニマス)の三峰結華の声優を務める成海瑠奈さん。

YouTubeライブの帝王であるコレコレの生配信にて、元カレ兼セフレとの浮気を暴露されて、出演予定だった放送を体調不良ということで休むなど仕事に影響出るくらい反響を呼んでいるのだが、今回の一件でイメージがだだ下がりの中、Twitterでは役を降板させられ声優交代させられるのではないか?ということも心配されている。

声優の不倫騒動といえば、鈴木達央氏とLiSAさんのケースがここ最近の場合だと思い浮かぶが、鈴木達央さんは不倫発覚以降自ら役を降板するなど活動を大きく縮小している。

ここでは、成海瑠奈さんが今回の騒動で声優を交代・変更させられるのかを考察していく。

スポンサードリンク



成海瑠奈さんの浮気騒動とは

ダウンロード 6 - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

■所属事務所の公式HPより引用:https://www.stardust.co.jp/profile/narumiruna.html

シャニマスの三峰結華役の声優として活躍している成海瑠奈さんが彼氏である人気ゲーム実況者であるもこうには内緒で銀座で働く起業家である鈴木さんという方と浮気をしていたことがコレコレの生配信で暴露された。

そして10月9日にコレコレの生配信で、その浮気をリークした凸者が再び登場したのだが、捨て垢で「監禁されたらどうしよう」などフォロワーに不安を抱かせるような匂わせツイートをしていたのにも関わらず、浮気した鈴木さんと酒を飲み、コレコレの問いに統一性のない回答や嘘、そこらへんのノートに手書きで書いた示談書など浮気されたはずの被害者とは到底思えない行動を取り視聴者から反感を買って、「成海瑠奈さんを嵌めようとしたのでは?」という疑いも出ている。

ただし、成海瑠奈さんは鈴木さんと浮気をしたことは事実であり、これに関しては今現在も非難の声が多く、担当キャラである三峰結華をいじるような内容の書き込みやコラ画像が投稿されることも。

三峰結華の関連の荒らし

■ニコ動

■誹謗中傷コラ画像

ea0d91b9 - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

■ネタツイ

42bbc1d6 s - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

pixivで検索ランキング1位を獲得

588168d2 s - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

イラスト投稿サイト「pixiv」では、あまりの反響からか男子に人気の検索ランキングにて1位を獲得。

他にランクインしているのは作品単位であるが、それらを差し置いて個人で1位を獲得してしまうくらい注目を集めている。

成海瑠奈さんは三峰結華役の声優を交代させられてしまうのか

gallery 03 - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

成海瑠奈さんは、他の40代以上の陰キャおっさん・BBA構文のトレンドブログとかで「人気声優」とか「アイドル」などと言われているが、ウィキペディアみても出演作品はそんなに多くなく、現状アイドルコンテンツでありがちな三峰結華という役をやるために特化した声優という感じで、年齢も若く活動歴も短いためどちらかというと「新人アイドル声優」と言ったほうが正しいと思われる。

そんな感じで、基本的に三峰結華役が現在の声優活動のほぼ大半を締めている彼女ですが、今回の騒動で声優を交代させられてしまうのか?ということがシャニマスのプロデューサーを中心に気になっているところだとは思う。

現状は、この騒動の影響で生放送や出演予定だった配信には体調不良ということで出演を見送っているのですが、声優交代・降板について今のところ所属事務所であるスターダストプロモーションのニュース欄や重要なお知らせには情報は載っていませんでした。

ただ、上記に挙げてあるとおり、キャラに対するイメージがかなり下がっておりネタにもされている事が多く、信頼回復にはかなり難しいと言えるのが正直なところ。

しかし、今回の成海瑠奈さんの声優交代についてはまだ何とも言えない状態であるため、過去の事例を見てみることとする。

過去にアイドルマスターでは声優交代の前例あり

y AquhNR 400x400 - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

シャニマスではなく初代アイドルマスターでは、過去に萩原雪歩役の声優であるゆりしーこと友利花さんが交代するという出来事が合った。

突然の交代発表に雪歩の担当P達はどよめきましたが、詳しい交代の理由などについては語られずあくまで「前向きな話し合いの結果」とのことで、スキャンダルによる交代ではないですが前例としてそういう事例はあります。

アイマス以外には、似たようなものでバンドリ!というガールズバンド系のコンテンツでもRoseliaというバンドのメンバー5人中2人の声優が交代するといった事例もあり、アイドルものでは声優交代はここ最近増えている印象。

スキャンダルによる声優交代の事例

じゃあスキャンダルによる声優交代の事例はあるのか?

声優のスキャンダルはここ最近「鬼滅の刃」などの人気で、鬼滅の刃関係者を中心に取り上げられることが多いが、以前はスキャンダル合ったとは思うが取り上げられることは少なく、注目を集めることもそんな多くなかったたため、あまりスキャンダルで声優を交代になった事例は多くなく、というかほぼ前例がなく今回と同じく不倫発覚で数ヶ月前炎上したLiSAの旦那である鈴木達央さんの一件以外ググっても出てこないのが現状。

ちょっと見落としている可能性もあるので、あったら教えて。

A3で三好一成役の声優がスキャンダルで交代された過去あり

wewfd - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

コメント欄で情報いただいたのですが、A3という個性豊かな劇団員たちを育成するという女性向けの育成ゲーにて、三好一成役の声優が小澤廉さんから赤澤燈さんに交代するということがあったようだ。

ちょっとググってみたが、小澤廉さんは元恋人への暴行を働いてしまったようで、その後所属事務所との契約解除した後に、小澤廉さんがまた新たな声優として抜擢されたとか。

暴行ということで刑法に触れる行為であるため、声優交代はやむを得ない決断だったと思います。今回は浮気という刑法に罰則はない民事の問題だが、キャラのイメージの毀損度からするとどちらも変わらないので、やはり交代する路線で動くのかもしれない。

というかA3もシャニマスもどちらもターゲットとしてる客層の性別は違えどアイドルものなんですよね…。やっぱアイドルものは何かやらかすことが多いイメージ。演者側も、客側も。

声優交代になっていないケースも

honoka - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

今回は「浮気」というスキャンダルだが、過去には「AV出演疑惑」が週刊誌に取り上げられて話題になったケースがあり、担当していたキャラに対する中傷なども発生し担当キャラのイメージが下がり、しばらくの間表舞台に出れなかったという事例があります。

まぁ知っている人は知っているラブライブ!のμ’sというグループのリーダーである高坂穂乃果の声優を務める新田恵海さんのあの一件です。

その際は別に声優交代することもなく、スキャンダル発覚当初はかなり話題になりネットも燃え上がり、今でもネタにされている人が一部いるのですが、コロナ前の2020年にはラブライブ!のグループが一斉に集うライブにも出演するなど、高坂穂乃果役の声優として今現在もソシャゲの声当てなどの活動をしています。

μ’s自体アニメも終わり、ファイナルライブを迎えて活動を大幅に収縮したというのも影響がでかいと思いますが、こういった交代にならないケースもあります。

アイドルもののコンテンツは声優交代は多いイメージ

スキャンダル関係なく、アイドルもののアニメとかコンテンツはキャストに対して歌の練習や踊りの練習に時間を割かなければいけない、時にはライブやツアー周りを強いられるためかなり過酷なイメージであり、実際にそれについて行けなくて精神病んで活動休止したり、体の一部を壊して活動休止したりで、最終的に声優交代する人が多いイメージです。

一つ言えるのは、成海瑠奈さんの場合は声優交代にならないにしろ、イベント出演や配信出演はしばらく厳しいかと思われます。

今後事務所とシャニマスのプロデューサー側がどう判断するかによりますが、続報を待ちましょう。

【10月11日】出演ゲームから名前を削除か

10月11日に成海瑠奈さんが出演するこのファンのゲームである「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」のキャラ紹介ツイートにて、名前が表記されていない事が発覚。

他のキャラは声優名を表記しているのですが、成海瑠奈さんが担当するエーリカというキャラだけ意図的に表示されていません。

【10月15日】事務所より当面の間の活動休止を発表

20211015221619b95s - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

2021年10月15日に所属事務所のスターダストプロモーションより、成海瑠奈さんの芸能活動を当面休止すると正式に発表がありました。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社所属の成海瑠奈ですが、体調不良により、当面の間芸能活動を休止させていただくこととなりました。

https://stardust-va.com/%E6%89%80%E5%B1%9E%E5%BD%B9%E8%80%85%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

同時にバンナムより10月23日(土)、24日(日)に予定されていた「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!」の配信も出演を見送ることが発表され、復帰時期は未定です。

【10月18日】所属する声優ユニット「サンドリオン」脱退、アルバムも発売中止に

q? encoding=UTF8&ASIN=B09H36KFNL&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=pawapuro03fc 22&language=ja JP - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】ir?t=pawapuro03fc 22&language=ja JP&l=li3&o=9&a=B09H36KFNL - 【声優交代?】成海瑠奈さんはシャニマスの三峰結華役を降板・変更させられるのか【過去の前例も】

成海瑠奈さんが所属する5人組声優ユニット「サンドリオン」を18日で脱退することが決定し、10月27日に予定されていたアルバム「march」の発売が中止、それに合わせてリリース記念イベント(リリイベ)も中止になったことが公式サイトで明かされました。

所属ユニット脱退となると、シャニマスの声優も継続していくことは今後厳しそうだ。