スポンサードリンク

【訃報】神田沙也加さんが飛び降りた札幌の22階ホテルはどこか|特定・事故説・窓は開くのかなどまとめ【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

2021年12月19日アーティスト, ニュース記事神田沙也加

スポンサードリンク



神田沙也加 - 【訃報】神田沙也加さんが飛び降りた札幌の22階ホテルはどこか|特定・事故説・窓は開くのかなどまとめ【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

朝起きてマジでビビったわ…。ご冥福をお祈りします。

2021年12月18日、神田正輝さんと松田聖子さんの一人娘で有名な神田沙也加(かんださやか)さんが滞在先の北海道札幌市内のホテルの22階という高層階から転落し急死(急逝)したことが報じられました。

神田さんは18日正午から札幌文化芸術劇場hitaruで上演された主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」に出演を予定していたが、会場入りの時間になっても来なくて公演関係者が連絡を取ろうとしたものの電話連絡もつかず、劇場スタッフが「行方が分からない。失踪した」と慌てた様子で話す姿も目撃されている。つまりは舞台をバックレたことになるが、その後にこのような悲惨な事態に。

ここでは、神田沙也加さんの宿泊先のホテルがどこなのか?窓は開くような仕組みだったのかをまとめました。

スポンサードリンク


神田沙也加さんが札幌市内のホテル22階から飛び降りか

2021年12月18日、神田正輝さんと松田聖子さんの一人娘で有名な神田沙也加(かんださやか)さんが滞在先の北海道札幌市内のホテルの22階という高層階から転落し急死(急逝)したことが報じられました。

まさかまさかの事態に日本中にどよめきが起きたのは想像に難くない。

報道によると主演を務めるミュージカル「マイ・フェア・レディ」に出演を予定していたが、会場入りの時間になっても来なくて公演関係者が連絡を取ろうとしたものの電話連絡もつかず、劇場スタッフが「行方が分からない。失踪した」と慌てた様子で話す姿も目撃されているとのこと。

あまりにも急すぎるし、一体何でこんな事になってしまったのか謎のままですが、おそらくその後報道で何かしら追加で情報が入ると思いますが、ただただ悲しいばかり。

転落する直前、父・神田正輝と電話に誕生日の前祝の電話をしていた

沙也加さんに近しい関係者によると、転落する直前に父で俳優の神田正輝に電話をしていてことが判明している。

沙也加さんから正輝の誕生日(今月21日)を前祝いする電話があり、会話をしたという。

そして、これが父娘最後の会話になるとはこのとき誰も想像し得なかったとは思うが、神田正輝のことを思うと辛すぎる。言葉に出来ない。

神田沙也加(かんださやか)さんが宿泊していたホテルどこか

ホテルモントレエーデルホフ 札幌

札幌市消防局の出勤情報やニュースでの報道内容から神田沙也加さんの滞在先ホテルは『ホテルモントレエーデルホフ札幌』であると特定されています。

そのホテルモントレエーデルホフ札幌の最上階に当たる22階に神田沙也加さんは宿泊していたとのこと。

ホテルモントレエーデルホフ札幌の場所と地図

EmLxKWSUYAAnna8 - 【訃報】神田沙也加さんが飛び降りた札幌の22階ホテルはどこか|特定・事故説・窓は開くのかなどまとめ【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

住所 〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西1丁目1
特徴 地上60m以上の22階建て高層ホテル

↓地図

ちなみに、札幌消防局の方にも救急車が呼ばれた履歴が残っており、ほぼ間違いないでしょう。

このような感じで、立派なホテルでありしかも自身が主演を務める舞台となる会場である「札幌文化芸術劇場 (hitaru)』」の真向かいという好立地に宿泊していたのですが、なんで急に飛び降りるか本当に謎だ…。報道では何か悩んでいたという情報は現在入っていないし、不可解な点がお多い。

そもそもホテルの22階の窓は開くのか?

神田沙也加さんが飛び降り自殺なのか、転落事故なのかはまだはっきりしていませんが、少なくとも22階という高層階の部屋であれば、窓が開かないなどの転落防止の対策がしっかりとされているはず。というか対策されていないとまずい。

ちなみに、「ホテルモントレエーデルホフ 札幌」の部屋のグレードは4種類あります。

部屋のグレード
■スタンダードルーム
■スイートルーム
■プレミアムスイートルーム
■ラグジュアリールーム

報道によると、神田沙也加さんは最上階である22階のスイートルームに泊まっていたことが判明。

なお、このホテルは窓が普通に開いているという目撃情報もあります。

さらに、客室の窓は開閉式タイプでストッパーも簡単に破壊できるのではという声がありました。

元ホテルマンです
完全に開かない構造や隙間しか開かない構造のものは、専用の鍵を使うと全開状態になります
清掃時に換気する場合などはその鍵を使って開いています

お客様が入られる時はその鍵は掛けておきます
高層建築の場合、落下物で地上での大事故が起こる可能性がありますし、ビル風などで室内が荒れるのを防ぐという意味もあります
…というのが表向きの理由で、実際には飛び降り自殺防止ですね

引用:Yahoo知恵袋

このように普通は開かないような仕組みだが、コロナ渦ということでこのストッパーを外していたことが判明。

ロックのかけ忘れ疑惑【コロナ禍でストッパーを外し全開できるようになっていた】

さらにこんな意見も。

もしかするとホテル側の過失があったのかもしれないが、現状報道されていないので真相は不明。

現段階で捜査していると思うので、それは今後明らかになるでしょう。

その後報道で、コロナ渦ということもあり普段はロックを掛けているところを換気のために全開にできるようになっていた事が判明。

ホテル関係者は、「その部屋の窓にも同じようなストッパーがついていました。ただし、コロナ禍になってから換気を希望する宿泊客がいるため、外せるようになっていました。神田さんが窓を破ったわけではありません」。なんらかの理由で、開かれた窓から転落してしまったのだ。
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12191701/?all=1

こんな感じなので、もしかすると事故の可能性も出てきました。

ちなみに、神田さんが止まっていたとされる最上階のスイートルームの画像がこちら。

12053122 - 【訃報】神田沙也加さんが飛び降りた札幌の22階ホテルはどこか|特定・事故説・窓は開くのかなどまとめ【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

スイートルームということもあり、かなり豪華な部屋で札幌市内を一望できる非常に良いロケーションですが、見た感じ窓を全開に開けられるとなると、人一人は簡単にくぐれそうな大きさなので誤って落下してしまったとしても不思議ではない。

更に間取りを見てもどの窓も外開きに開くような構造となっている。

06C13256 5F8C 48C9 BF61 895771286473 300x300 1 - 【訃報】神田沙也加さんが飛び降りた札幌の22階ホテルはどこか|特定・事故説・窓は開くのかなどまとめ【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

故意に落ちたのか、事故で落ちたのかはともかく、高層階でストッパーを外していたことは大問題であると思われるため、今後ホテルの対応が気になるところだ。

窓は壊れていなかったとの報道あり

上記の週刊新潮での報道では、ストッパーを外していたと言われていたが、新たに部屋には窓が3か所あったがいずれの窓も壊れておらず、10数センチしか開かない状態となっていた事が判明。

10数センチなら、だいたいスマホの縦の長さくらいだが、果たして人一人通れるのか?

18日当時は札幌の天気は雪だった模様

18日の札幌は大雪が降っていたとのこと。確かに状況的に窓を開けるのはちょっと変な状況だよなぁ。

ただし、こういった芸能人の方はこのようなホテルに泊まることは日常茶飯事であり、当時大雪だったとのことだがどのくらい降っているのか確認のために窓を開けたら下にあるようにストッパーが外れていて勢い余って窓が全開に空いてしまい落ちたという可能性も。

【不謹慎】トレンドで負けて暴言を吐くジャニオタ

bd17622b - 【訃報】神田沙也加さんが飛び降りた札幌の22階ホテルはどこか|特定・事故説・窓は開くのかなどまとめ【ホテルモントレエーデルホフ札幌】

神田沙也加さんの訃報が流れるタイミングと同じくして、ジャニーズのSixTONESというグループが最新アルバムの宣伝企画をラジオ内で行ったところ、ジャニオタ(スト担)がTwitterが必死でトレンドにあげようとツイートしたのだが、残念ながら神田沙也加さんのニュースが衝撃的すぎて、トレンド順位で勝てずに上記のような不謹慎な言動をしたことで現在炎上中だ。

ただただ悲しいばかりでこういった事件は二度と起こしてほしくない。

私は別に神田沙也加さんのファンというわけではないが、アナ雪のアナ役を努めたり、その他今回のように舞台の主役を得たり声優としても活躍するなど一見順調そうだったのにどうして?という気持ちでいっぱいだ。

神田正輝さんと松田聖子さんという偉大な親を持ち、時には七光りとか陰口を叩かれたのかもしれないが、それでもここでまで活躍できたのは彼女に実力があったからでしょう。

今後捜査で事件性はあるのかとか、本当に自殺なのかとか色々明らかになるとは思うが、ただただご冥福をお祈りします。

飛び降りの原因は公表を控えると発表

今回の一見は警察による詳細な検証の結果、事件性はなく転落による多発外傷性ショックが死因であると確定。

そして、転落の原因につきましては、神田さん本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえ公表を控えると所属事務所が発表しました。

なんで公表しないんだよ!という声が少なからず出てくるとは思いますが、「神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえ」という文言で察しろ。

おそらく見つかるものが見つかったための判断かとおもわれる。

■主な相談先
・自殺予防いのちの電話 フリーダイヤル 0120・783・556 (毎日午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌午前8時)
・よりそいホットライン フリーダイヤル 0120・279・338 (24時間、IP電話などからは050・3655・0279)
・こころのほっとチャット LINE、ツイッター、フェイスブック@kokorohotchat (毎日正午~午後4時、午後5時~9時)

2021年12月19日アーティスト, ニュース記事神田沙也加