スポンサードリンク

【マイメロママ事件】渡辺ペコ(ツイフェミ漫画家)のツイートが炎上の発端か【鍵垢にして逃亡中】

2022年1月18日ニュース記事ツイフェミ, マイメロ, 渡辺ペコ

スポンサードリンク



FI Z gfacAIVPrC - 【マイメロママ事件】渡辺ペコ(ツイフェミ漫画家)のツイートが炎上の発端か【鍵垢にして逃亡中】

やっぱ女の敵は女じゃん。

現在サンリオのマイメロのママの毒舌名言グッズが「女の敵は女」と書かれていたことでツイフェミに目をつけられて発売中止に追い込まれたことでまたフェミ界隈に逆風が吹いているのだが、どうやらこの炎上に漫画家の渡辺ペコというフェミ漫画家がが加担していると話題に。

どうやらマイメロママの発言に関して最初に目をつけたのがこのツイフェミ漫画家とされているようで、それを指摘されると該当ツイートを消して鍵垢にして逃げているようだ。

ここでは渡辺ペコの炎上に加担したツイッターの内容やプロフィールなどについてまとめていく。

スポンサードリンク


渡辺ペコが火付け?マイメロママの炎上に加担か

b4a7bc5f520cba1d50a6c6a87c7e26e0 - 【マイメロママ事件】渡辺ペコ(ツイフェミ漫画家)のツイートが炎上の発端か【鍵垢にして逃亡中】
出典:cdn-ak.f.st-hatena.com

2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場するマイメロディのママの「名言」を使ったバレンタイン向けの商品がツイフェミを中心に炎上している。

というのも、その中で「女の敵は、いつだって女なのよ」という台詞があり、それに逆上したツイフェミが発狂してこの該当商品を発売中止に追い込んだことが発端。

そんな発売予定だった商品の告知画像はこちらになります。ポーチやキーホルダーといった様々なアイテムが発売予定だった模様。

サンリオ - 【マイメロママ事件】渡辺ペコ(ツイフェミ漫画家)のツイートが炎上の発端か【鍵垢にして逃亡中】

そして、この発売中止にまで追い込まれた炎上の発端がツイフェミ漫画家として有名な渡辺ペコのツイートがきっかけで公式ツイッターへのリプライなどで疑問や批判が増えてきてたと言われている。

渡辺ペコの問題のツイート

今回の炎上に加担し、発売中止にまで追い込まれたきっかけと言われている渡辺ペコの投稿はこちら。※現在は削除済み

FI Z900akAEEwZm - 【マイメロママ事件】渡辺ペコ(ツイフェミ漫画家)のツイートが炎上の発端か【鍵垢にして逃亡中】

「なんだこの昭和テンプレ「わかった女」感。こんな言葉をメジャーなキャラクターたちの世界観を使って若い人たちに今から吹き込んでどうするのよ……」と書かれているが、そもそもサンリオのグッズの告知ツイートは昨年12月21日に投稿されたもので、1ヶ月過ぎたくらいで目をつけられ炎上に至ったとされる。

現在はこのツイートは削除され、鍵垢にして逃亡中。

ツイフェミ漫画家・渡辺ペコについて

プロフィール

ペンネーム 渡辺 ペコ(わたなべ ぺこ)
本名 不明
年齢 45歳(2022年1月現在)
生年月日 1977年
出身 北海道
職業 漫画家
活動期間 2004年 ~
代表作 『東京膜』『ラウンダバウト』

経歴

「透明少女」でヤングユー新人まんが大賞ゴールド大賞を受賞しその後ヤングユーカラーズに掲載されデビュー。

代表作は「東京膜」「ラウンダバウト」。2004年にはヤングユー新人漫画大賞ゴールド賞を受賞しています。

結婚して夫(旦那)もいる模様

ツイフェミは結婚せず独身も多いとされるが、この渡辺ペコは結婚している模様。

結婚した経緯については、以下の通り。

夫婦別姓や事実婚なんかも同じですよね。
私も清田さんと似ていて、「グリーンカードみたいな強いカードをもらえるならもらっとくか」みたいな気持ちで結婚したところがあります。
結婚してみたらいろいろ説明が要らなくなったし、このカード確かに便利だな、と(笑)。うん、やっぱり強いし便利なんですよね。

https://wotopi.jp/archives/77207

ちなみにご自身がある程度自立できたと思えたから決断できたとも語っている。

まとめ

2022年1月18日に発売予定だったマイメロディママのグッズがジェンダーバイアス(笑)を助長するという理由で販売中止に追い込まれたのですが、やはりTwitterに挙げられている通りこのツイフェミ漫画家が発端と思われる。

というか今回のグッズに関わった方々は女性という噂があるし、このツイフェミが放火する前は公式ツイートにて「ほしい!」という声が多くあったようだが、今回コイツラのせいで台無しに。

ジェンダーバイアス(笑)のせいで、マイメロのグッズを待ちわびていた女性たちの気持ちを踏み躙ったことについて、何かコメントしてほしいですね。

あっでもこの界隈は適当な理由つけて逃げるのがいつものやり口だから、いつまでも逃げて逃げて逃げて居場所が亡くなるのだろう。