【話題作り】へずまりゅうをNHK党・党首の立花孝志氏が2021年10月参院山口選挙区補欠選挙に擁立【当選する可能性はあるか】
2021年9月17日にあの元迷惑系YouTuberへずまりゅうが「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で(NHK党)」党首の立花孝志氏から、2021年10月の参院山口選挙区補欠選挙に擁立する意向を明らかにしたというニュースが。
へずまりゅう先日の裁判で執行猶予付きの実刑判決を喰らったのだが、反省を表明する目的も兼ねて立候補を促したようだ。
当のへずまりゅうも出馬すると立候補の意思をTwitterで述べているのですが、当選する事はありうるのだろうか?
NHK党党首・立花孝志がへずまりゅうを参院山口補選擁立
2021年9月17日の「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で(NHK党)」の定例記者会見にて、元迷惑YouTuberである「へずまりゅう」を2021年10月の参院山口選挙区補欠選挙に擁立するとのこと。
ご存知へずまりゅうは山口県出身であり、地元ということでちょうどいい人材が見つかったということでしょうか。
ただし、みんなお察しのとおりかと思いますが、この擁立は批判的コメントが非常に多く以下のようなコメントが動画内で寄せられています。
・色々ありましたがそれでもまだ少し残ってた立花さんを応援する気持ちがへずまを擁立したことで完全に消えました。パフォーマンスとは言えやっていいこととダメなことがあると思います。もう応援はしませんけど選挙頑張ってください。
・立花孝志 終わったな!
・山口をなんだと思ってるんですか、どうせ当選しないならいいんですか、売名のために利用される県民の気持ちも汲んで貰えますか、何もしてないのに、山口がって自分の県が悪く言われないといけないのはなぜですか
・最初の頃は面白かったのになあ。
・党首、へずまりゅうを擁立するのはさすがにやめましょう。支持者が可哀想です、アンチに餌をやってるようなものです。
このように、批判的な意見が多く今回の擁立は悪手になる気がするが。
へずまりゅうはTwitterで出馬表明
Twitterでへずまりゅうがトレンド入りしたことで、自身のTwitterで出馬表明してました。
トレンドになっちょるけど
来月の参院山口の補選には必ず出る
立花さんと話したけど俺は山口県が誰よりも大好きや
控えめに言って県民の誰よりも山口の歴史とか観光地に詳しい
大好きな山口で選挙に出て県民にしっかり謝罪する
あ控訴した理由もしなかったら参加できなかったからした
伏線回収種明かし— へずまりゅう@銀太は大親友じゃ👍 (@hezuruy) September 17, 2021
とりあえず、山口県が大好きなようで、来月の参院選に出ると述べています。
なお、コロナを患いながらも外出し、各方面に迷惑をかけたことでも謝罪をしたいとも言っています。
へずまりゅうの立候補で改めて民主主義の国と実感
昨今、日本の周りの国は共産主義だったり民主主義なんだけど国民感情のみで政治をする国に囲まれているのですが、日本では条件さえ満たせば立候補できることから、今回のへずまりゅうの立候補で日本はちゃんと民主主義が機能しているのだなぁと改めて実感する声も聞こえてきます。
へずまりゅうが来月の参院山口補選に出馬へ NHK党・立花氏「県民にお詫びすればいい」(東スポWeb)#Yahooニュースhttps://t.co/7o0DqcwjWx
まぁ、誰であろうと条件を満たせば出馬する権利はある。そういう意味では正常だし民主主義が生きている証。最終的には有権者の判断。選択は君次第だ。— 大田区議会議員おぎの稔(無所属)💉議員系Vtuber🛫🏭 (@ogino_otaku) September 17, 2021
へずまりゅうの名前も見たくないが、へずまりゅうでも立候補できるのが議会制民主主義の良いところであり、へずまりゅうを落とせるところが、文明的な民主主義国家の選挙制度の良いところである。
— 蝉川夏哉 (@osaka_seventeen) September 17, 2021
へずまりゅうが立候補出来ることをもって誇るべき民主主義という意見を見たが、果たしてそうか。モヤっとした違和感を覚える。
形式的な被選挙権は民主主義の一部ではあろうが、機能する民主主義になっているとはとても思えないのだが、そこに目をつぶって「誇るべき民主主義」と言いたくはない。
— まつもと🇫🇷 (@matsuwitter) September 17, 2021
当選させるのも、落とすのも投票で決めれる権利があるのは幸せなことですよね。
へずまりゅうの当選する可能性はあるか
経ず魔竜の当選確率はどれほどのものか?と言われれば、ほぼ不可能でしょうね。
まぁ選挙の話題作りにはなるでしょうが、面白がって投票する人は一定数いるかとは思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません