【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

Youtuber・配信者,ゲーム系ななせ,みけねこ,原神,潤羽るしあ

スポンサードリンク



過去「潤羽るしあ」という名前でVtuberとして活動していた「みけねこ」。

「まふまふ」という紅白にも出場した歌い手と熱愛を匂わせ、コレコレや当時所属していた事務所・カバーも巻き込んでの大騒動後、Vtuberを引退し「みけねこ」としてソロ活動を始めたのだが、チャンネル開設から日も浅いうちに登録者70万を超えるなど順調のようだが、ここ最近人気ソシャゲでゼルダのパクリとか言われていた「原神」の配信を巡って炎上騒動が起きた。

ここでは、元「潤羽るしあ」の「みけねこ」の原神配信の炎上騒動についてまとめていく。

スポンサードリンク


元「潤羽るしあ」の「みけねこ」の原神配信の炎上騒動の流れ

2022 04 13 23.33.01 1024x603 - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

Vtuberを引退し「みけねこ」としてソロ活動を始めたのだが、チャンネル開設から日も浅いうちに登録者70万を超えるなど順調のようだが、ここ最近人気ソシャゲでゼルダのパクリとか言われていた「原神」の配信を巡って炎上騒動が起きた。

ことの発端は2022年4月9日にみけねこチャンネルで配信された原神をプレイするという配信。

原神はマルチプレイに対応しており、ゲーム内で設定されたランクが一定以上にならなければ行うことが不可能。

そのため、初回放送はソロで行えるチュートリアルやストーリーを進行し配信は終了し、次回を楽しみにしていたバチャ豚たちだったが、ここから暗雲が…。

みけねこの囲いのリスナーもそれに合わせて原神をプレイ開始

原神はマルチプレイが魅力の一つになっており最大4人で楽しむことが可能。

そのため、ワンチャンみけねことプレイできるんじゃね?と思ったチー牛バチャ豚たちは既に原神をプレイしているものを始め、これを機に遊んでみようと原神やろうとダウンロードしたバチャ豚が一定数いたようだ。

課金アイテムである「創世結晶 」を送る

.jpeg - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

原神では、ガチャを回すために創世結晶 というアイテムが必要。

がしかし、みけねこの囲いのバチャ豚が違法サイトを使ってこの創世結晶をみけねこのアカウントに送っているという疑惑が。

どうやら、Codashopというものを使えば他人に購入した石を譲渡する事が出来るらしいが、この原神のアプリ内でもスパチャを投げるノリで代理課金をしていることが問題視された。

アカウントの売却を強要されたと告白するアカウントが現れる

そんな中、原神プレイヤーの「ななせ」という人物がTwitter上で「アカウントの売却を強要された」告白を行うツイートが話題に。

FQIJkRJakAE1 Ra - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

なぜ強要されたのかと言うと、主に以下の流れからの理由らしい。

チャットでマルチプレイ解禁までどの程度時間がかかるか尋ねられる

ゲーム内チャットで、マルチプレイが解禁になるランク16はどの程度時間がかかるか聞かれたのでおおよその目安を伝える

そのレベルまで上げてほしいと言われたがマルチプレイができないため断る

レベル上げ代行を求められたため断るとアカウントを売却してほしいと要求される

パスワードを教えるのでレベル上げ代行をしてほしいと言われ断ると、アカウントを売ってほしいと突然切り出す

アカウントの売却はできないと伝えると、「アカウントを晒す」と伝え更に脅迫まがいの発言をした

これは強要を行ったアカウント名が『ねこ』であることから「ねこ=みけねこ」と解釈したようだが、このツイートに対してみけねこ本人が反応する。

みかねこの引用RTされ騒動が広がる

このななせのツイートに対して、みけねこは該当ツイートを引用RTして反論。

FQIJkRLaAAMGqCV - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

「私が関係するやり取りではなく迷惑している」・「不要なハッシュタグをつけたせいで無駄な事態に発展した」と反論し、その後ななせは該当ツイート削除したものの『#みけねこ』の部分を削除したツイートを再度投稿。

しかしその後ななせのアカウントには、みけねこの囲いから大量の返信・引用RTが届く事態に発展し荒らされる羽目に。

ななせのアカウントが荒らされ「ファンネル」がトレンド入り

みけねこ自身で直接攻撃はせず、意図していたのかいないのかは定かではないが、引用RT後に自分のリスナーであるバチャ豚たちがこぞって叩きに行ったたため、自身のフォロワーを誘導してファンネル行為を行ったと指摘するアカウントも現れた。

もともと「ファンネル」とはガンダムに登場する兵器の一つであり操縦者の思考に合わせてビーム攻撃するというもの。

.jpeg - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

そのため、自分が直接攻撃せず自分のファンやフォロワーに特定の行動を行わせる・または誘導することを、このファンネルという兵器の特徴に似ていることから、こういった一連の行為のことをファンネルという流れが広まった。

特に今回の騒動でこのファンネルという名称はトレンド入りするくらい認知されたようだが、本来の意味とはちょっと違うため本家のガンダムオタクからは悲しみの声も聞こえる。

ちなみに、Twitter見る限りはみけねこは今回だけでなく以前からこういった信者や囲いのバチャ豚を自分の批判的なツイートをしているアカウントに凸させる行為を行っていることで、以前から問題視されていたようだ。

9ffe3411 s - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

↑一例

ななせは原神の引退とアカウント削除を宣言

FQDB50DaIAIRQyj - 【自作自演】みけねこ(潤羽るしあ)と原神ななせの炎上騒動まとめ【同一人物説・ファンネル】

その後、ななせはみけねこを巻き込んだ件について謝罪。今回の騒動をきっかけにTwitterアカウントの削除・原神を引退するとTwitter上で報告。

既にみけねことは和解が完了しているとも語っているが、アカウントを消した理由として自身の発言の矛盾点を指摘されたくなったのでは?と主張する声も。

ななせから一連の騒動は自作自演であったと説明

一度Twitterアカウントが削除されましたが、翌4月12日に復活し新たにツイートを行いました。

そのツイート内でアカウント売却強要を行ったとされる「ねこ」という名前のアカウントは自身が作成したものであり、チャットで一人二役を演じていたと説明し今回の騒動は自作自演だったと明かす。

ただし、「ねこ」のアカウントに必要なパスワードを紛失しているようで、自身が作成・操作したという証拠はないため、どこまでが本当なのかは不明だ。

ななせ=みけねこ同一人物説が出る始末

結局原神ユーザーとみけねこの囲いのバチャ豚の戦争っぽくなった今回の騒動だが、ななせの自作自演という告白で収まるかと思いきや、ここでまさかの「ななせ=みけねこ」という自作自演で同一人物なのでは?と唱える声が出る始末。

現状証拠もなく憶測の域を出ていないため、この説を立証するのは不可能。

そして、仮にここまで自作自演で騒動を起こして炎上マーケティングして誰が得するのか?と疑問は残るし、バレたときのリスクが高いからおそらくこれは違うのでは?と個人的には思っている。