スポンサーリンク

【炎上】ゆんのカセットコンロ・ガスコンロ鉄板の使い方が危険な理由【注意喚起あり】

2023年9月17日Youtuber・配信者・その他インフルエンサーゆん,ヴァンゆん,炎上

スポンサーリンク

ガチで危ないやつ。

2023年9月13日に家具の配達員に対して常識ない発言をして絶賛炎上中の元ヴァンゆんの女の方の「ゆん」。

フィッシャーズのシルクロードと結婚したことも話題となり、ヴァンビにとってはNTRだとネタにされたことも記憶に新しいが、その該当の家具の配達員に苦言したこともそうなのだが、それ以上にカセットコンロの上に巨大な鉄板をおいてサムギョプサルを食べている姿に大変危険だという指摘が相次いでおり、どちらかというとこのカセットコンロの使い方のほうが炎上しているという印象だ。

ここでは、元ヴァンゆんの女の方の「ゆん」のカセットコンロの使い方が危険で炎上してる件についてまとめていく。

「ゆん」が家具の配達員に対して常識ない発言をして炎上

「ゆん」が家具の配達員に対して常識ない発言をして炎上

2023年9月13日に家具の配達員に対して常識ない発言をして絶賛炎上中の元ヴァンゆんの女の方の「ゆん」。

謝罪ツイートはしたものの、現在も該当動画は消すことはなく、コメント欄には批判的なコメントや誹謗中傷が相次いで投稿されている。

■該当動画

■謝罪ツイート

がしかし、配達員軽視の発言よりも、それ以上にガスコンロの使い方が大変危険であることが発覚。

下手をすれば大怪我を負うリスクがある使い方であり、絶対に真似してはいけない行為なのにも関わらず、今回の配達員軽視の影響からか動画の再生数が増えてしまったため、広告収入が欲しい気持ちが上回ったことのかどうか定かではないが、現在まで動画を削除せず、拡散してしまっている。

「ゆん」のガスコンロの使い方が危険な理由

【炎上】ゆんのカセットコンロ・ガスコンロ鉄板の使い方が危険な理由【注意喚起あり】

【炎上】ゆんのカセットコンロ・ガスコンロ鉄板の使い方が危険な理由【注意喚起あり】

ゆんはこの動画の冒頭で「家で手軽にサムギョプサルをする方法」として、スーパーで買ってきたであろう焼くだけで簡単に作れる惣菜を購入し、カメラの前に丁寧に鉄板とカセット(ガス)コンロをセットして、その後火をつけて調理。

そのまま鉄板からサムギョプサルを口にしているのだが、一見配達員軽視の発言以外何も問題ないように見える動画なのだが、実はこのカセットコンロの使い方は大変危険である。

というのも、こういった使い方は安全装置は付いているとしても一歩間違えると大爆発を起こす可能性があり、下手すれば命を落とす可能性があると「日本ガス石油機器工業会」からも注意喚起されている。

大きな調理器具を使用しない
こんろをおおうような大きな調理器具は使用しないでください。
熱がこもりやすくなり、カセットボンベが過熱し、
爆発することがあります。

引用:日本ガス石油機器工業会

実際にゆんは動画を見てもらえばわかるのだが、普通こういったサムギョプサルを作りたいのなら「ホットプレート」という便利調理器具があるのにも関わらず、上記の注意喚起がされているカセットガスコンロを覆いかぶすほどの大きな鉄板を乗せて調理をしており、配達員に関しての指摘だけでなく、カセットコンロの使い方についても数多くの指摘がされているのだが、この件には一切触れず本人は危険な行為だと全く分かっていない様子だ。

「ゆん」のガスカセットコンロの使い方についての反応

https://twitter.com/ramen__tabetai_/status/1702760863944548845

動画を見る限りなんら躊躇なくコンロの上に鉄板載せていることから、普段からやっているように思われる。

配達員に関しては「この人常識ないんだなぁ」「世間知らず」「妊婦という立場を利用したクレーマー」みたいな印象しかないが、こういった一歩間違えば大怪我をする行為を動画という形にして実質的に拡散してしまっていることのほうが問題かとは思う。

いずれにせよ、YouTuberって常識…というか普段から頭弱い人が多い気がする。

「ゆん」はガスコンロの使い方含め謝罪・動画非公開に【9月20日】

2023年9月20日に「ゆん」は自身のTwitter(X)アカウントにて、「各方面に対して配慮が 欠けていた動画を公開したことで 皆様を不快な気持ちにさせてしまった事 改めてお詫び申し上げます。」と謝罪ツイートを投稿。

同時に、皆様からの ご意見や事務所とも話し合いをし動画を非公開にしたことも報告。

このツイートに対して、リプ欄では謎の海外からのツイートなどが溢れているが、引用RT欄では信者たちからの擁護のコメントもちらほら見受けられる。

ただ、それ以上に指摘コメントを削除していたことに対する苦言や動画を削除ではなく非公開にしたことに対する疑問の声など様々な意見が寄せられている。