スポンサーリンク

【転生】風真ネク=ピャスカルと言われる理由と原神カーヴェトレース疑惑まとめ【VTuber】

2023年7月5日Vtuber,Youtuber・配信者・その他インフルエンサーピャスカル,原神,風真ネク

スポンサーリンク

かつて原神の人気配信者であった「ピャスカル」。

がしかし、配信者界の帝王である「コレコレ」の生放送にて複数の女性と関係を持っていたことが暴露された後、当時付き合っていたとされる彼女が自ら命を絶つという最悪な事件を引き起こしてしまい、YouTubeやTwitterをすべて消して無期限活動休止し現在まで実質的に引退状態となっている。

そんなピャスカルの不祥事が発覚したのが4月。
その3か月後の7月に「風真ネク」という新人VTuberがデビューしたのだが、「声がピャスカル」に似ているなどして話題となり、Twitterユーザーが「ピャスカル~!」とリプライを送ったところわずか3分後に垢消し逃亡を図ったことから、「風真ネク=ピャスカル」同一人物説、転生説が浮上。

ここでは、「風真ネク=ピャスカル」同一人物説、転生説と風真ネクのデザインが原神の「カーヴェ」をトレースしたのでは?という疑惑についてまとめていく。

風真ネク=ピャスカル?Twitterのリプで指摘後3分後に垢消し逃亡

【転生】風真ネク=ピャスカルと言われる理由と原神カーヴェトレース疑惑まとめ【VTuber】

かつて原神の人気配信者であった「ピャスカル」。

そんなピャスカルなのだが、4月22日に配信者会の帝王である「コレコレ」の生配信内でピャスカルが当時付き合っていた彼女に対して交際について口止めするために少女を脅し、避妊具を使わずに行為をしてトラブルになったことが明らかに。

その後その彼女は失意の後にマンションから飛び降りて自ら命を断つという最悪な事態に発展してしまったため、ピャスカルは、YouTubeやTwitterをすべて消して無期限活動休止となり、現在まで実質的に引退状態となっている。

そんな中、その事件が起きた1週間後くらいに新人VTuberの「風真ネク」のチャンネルが開設された。

がしかし、その「風真ネク」はピャスカルが転生したVTuberなのでは?と話題となり、「風真ネク=ピャスカル」同一人物説が囁かれていた中、とあるTwitterユーザーが「ピャスカル~!」とリプライを送ったところわずか3分後に垢消し逃亡を図り、ほぼほぼ「風真ネク=ピャスカル」同一人物説が濃厚に。

https://twitter.com/6oSzpg/status/1675271504144257025

それ以前にいくつか「風真ネク=ピャスカル」と噂されていたのだが、その理由は以下の通り。

風真ネク=ピャスカルと言われる理由と特定された経緯

イラストが原神の「カーヴェ」のトレース疑惑

ピャスカルは事件を起こす前は、人気の中華スマホゲーである「原神」の配信者として人気だった。

そして、「風真ネク」のデザインなのだが、登場当初からその原神に登場する「カーヴェ」と似ているため、カーヴェのデザインをトレースしたのでは?と一部界隈では噂になっていた。

風真ネクカーヴェ
【転生】風真ネク=ピャスカルと言われる理由と原神カーヴェトレース疑惑まとめ【VTuber】【転生】風真ネク=ピャスカルと言われる理由と原神カーヴェトレース疑惑まとめ【VTuber】

比較してみると、髪色は違うものの髪型は似ていることが確認できる。

しかし、これはトレースしたという決定的な証拠にはならないのだが、上記にあげたようにピャスカルは原神の配信者だったこともあり、トレースといかなくても参考・インスパイアを得た可能性はなくもない。

風真ネクとピャスカルの声が酷似

風真ネク=ピャスカルと言われる理由の一番の大きな理由が声が酷似していたことだ。

■ピャスカルの声

https://twitter.com/takatomolbx/status/1638929102504861696

残念ながら風真ネクの動画や配信は全て削除されて現在は見ることができないのだが、垢消し逃亡以前から相当話題となっていたのは確かだ。

少なくとも、ピャスカルと指摘されてその3分後に垢消し逃亡するくらいだから、自ら風真ネク=ピャスカルと自白しているようなもんだけどね。