スポンサーリンク

【炎上?】Vtuber音霊魂子のSteamフレンドリストが拡散され男の友人と配信外で遊んでいたことがバレて謝罪

2023年2月3日Vtuber音霊魂子

スポンサーリンク

これ別に謝ることなのか…?

ぼっち系Vtuberという設定で女子高出身でまるで男と縁が無いかのような話し方で親近感が湧くことで人気のVtuber「音霊魂子」。

「音霊魂子」はVTuberグループ「あおぎり高校」に所属しており、ASMRやゲーム実況、雑談の生配信を中心に行っているのだが、この度ぼっち系キャラで売っていたのだが、実は裏でゲームプラットフォーム「Steam」にてフレンドリストが開示され普通に友達、しかも男と遊んでいたことが発覚して、なぜか配信で謝罪することに。

ここでは、「音霊魂子」のフレンドリストバレで配信外で普通に遊んでいてそれがバレた件についてまとめていく。

Vtuber「音霊魂子」の「Steam」フレンドリストが明らかになり配信外で普通に友人と遊んでいたことが発覚

【炎上?】Vtuber音霊魂子のSteamフレンドリストが拡散され男の友人と配信外で遊んでいたことがバレて謝罪

ぼっち系Vtuberという設定で女子高出身でまるで男と縁が無いかのように話し方で親近感が湧くことで人気のVtuber「音霊魂子」。

「音霊魂子」はVTuberグループ「あおぎり高校」に所属しており、VtuberらしくASMRやゲーム実況、雑談の生配信が主な活動なのだが、ゲームプラットフォーム「Steam」の自身のフレンドリストが開示されてしまい、そこで配信を休んで普通に男のプレイヤーと遊んでいたことが発覚した。

「音霊魂子」は普段から友達がおらず、友達が欲しいと発言していたり、女子高出身でまるで男と縁が無いかのような話し方で人気のようだが、実際は配信外では普通に友達がいて、しかも男ということでもしかしたら彼氏なのでは?と疑われていがのだが、彼氏ではなく普通に友達とのことだ。

「音霊魂子」は配信外で遊んでいたことについて謝罪

そして、「音霊魂子」は「説明とお話しをします」というタイトルで配信を行い、配信を休んで友達とゲームをしていたことに触れ、「ゲーム楽しいなっていう感情でそっちを優先していた」「軽い気持ちでやってしまっていた」などと謝罪。

全部で20分くらいあるのだが、5chに放送内容をまとめた投稿があったので貼っておく。

・steamのフレンド欄がネットに出回っている
・そこに男の名前がある
・以上のことは事実である
・相手とお付き合いはしていない
・「友達は欲しい居ない」と言っていたが、相手と遊ぶ機会があって、その人と遊んでいる
・配信がんばると言いながら、楽しいなという感情で裏遊びを優先してしまった
・配信しなくてゲームばかりしているという印象だが、その通りである
・配信とらなくてごめんねと言いながら遊んでばっかりでごめんなさい
・ライブ前なのに応援できないようなことをしてしまってごめんなさい
・steam詳しくなくて使い方がわからない
・配信とプライベートを分けていたが、steamのログインがわからなくなり、そのまま友達がフレンドにいたままになり、配信用の方でやってしまった、意識が足りなかった
・これからはそこら辺はしっかりする
・頑張る頑張ると言っていたのに何も頑張っていないことが伝わってしまった
・聞きたくなかった人がいるかもしっれないが、聞いて欲しいという気持ちで配信している
・この件に関してはこの配信で終わり、以降は触れない
・今後全くゲームしませんと言いたかったが、絶対にしちゃう気がして言えない、また嘘をつくことになるので(言えなかった)。
・一番伝えたかったことは、反省しているということ
・今後はしっかり頑張ります
・これからもたまこをよろしくお願いします。アーカイブは残しておきます。
・男子女子関係なく友達は友達と思っている
・配信をずらして遊んでいたこともあった
・配信で話せる気分じゃないな、テンション上げとくか、ゲーム楽しいな、という軽い気持ちでやってしまっていた
・こうなってしまってからそのさに気づいた
・相手とお付き合いはしていないことは本当である
・これからもきっとゲームとかはすると思う。開き直っているみたいで、しない方がいいと思ってはいるが…(しちゃうと思う)

とまぁ大まか事実を認めており、今後もゲームとか普通にするなどと語っている。

「音霊魂子」のコメント欄では励ましの声多数

また、上記の動画のコメント欄には叩く声はあまり見られず、普通に応援しているなどと励ましの声が多い印象だ。

・あおぎりのshortでこのネタも取り上げてくれるの楽しみにしてます!

・誰とゲームやってようが気にしないけど配信はできるだけ時間通りやってほしい、でも引退とかじゃなくて本当に良かった

配信お疲れ様。あまり出回っていない内容でも話してくれるたまちゃんの真面目さはすごいことだと思う。ゲームもたくさんして欲しいし、そんなたまちゃんが大好きです。

・多分自分達目線は十分過ぎるくらい頑張ってる。ライブ楽しみにしてます。

プライベートはあって当然ですし本人が自分自身の楽しいや幸せを求めるのは何も悪いことではないはずです。彼氏ができても結婚してもそれで引退することになっても、たまちゃんには世界一幸せになって欲しいです。私はたまちゃんに笑うってことを思い出させてもらったから。

全然効いてないから安心して!これからも応援し続けます!!

特に浮気とか暴言などではなく、ただ普通に友人と遊んでいただけということもあって、擁護コメント多数。もともとこういったVtuberは信者が多く、基本的に擁護コメントは多くなる印象だが、それを差し引いてもこの1件は別に炎上するような内容ではないかとは思う。

「音霊魂子」に一部の信者が大荒れか【会社のPCでA−Vを観るのと一緒】

また、2月17日にあの滝沢ガレソが取り上げていたのだが、一部の信者が発狂しているようで、「会社のPCでA−Vを観るのと同じ」などの名言を残しているようだ。

【炎上?】Vtuber音霊魂子のSteamフレンドリストが拡散され男の友人と配信外で遊んでいたことがバレて謝罪

【炎上?】Vtuber音霊魂子のSteamフレンドリストが拡散され男の友人と配信外で遊んでいたことがバレて謝罪
Vtuberってこういう厄介な信者相手にビジネスしなきゃいけないのだから、そりゃ顔出ししなくても病むやつ出てくるのは納得がいく。

「音霊魂子」のリアルの顔(中の人)はかわいい?

また、VTuberグループ「あおぎり高校」のメンバーの一人からガレソの元に中の人の顔写真をリークが来た模様で、中の人も可愛らしいと語っている。

「音霊魂子」はメンバー間で疎まれている?

なお、中の人の情報をガレソにリークした原因の一つとして、過去にオ○パコした男からコロナを患ったらしく、それがきっかけでメンバー間でも意識が低すぎと疎まれているとのことだ。

 

2023年2月3日Vtuber音霊魂子

Posted by メソマ@管理人