スポンサーリンク

【炎上】石川莉世(りぜ)犯人がナタ振り回しで逮捕・の動機とは【札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件】

2023年4月24日Youtuber・配信者・その他インフルエンサー,ニュース記事炎上,石川りぜ

スポンサーリンク

2023年4月24日に、北海道札幌市営地下鉄大通駅にて、ナタを持った男が暴れるもその場で取り押さえられるという事件が発生。

ガレソ曰く、事件が起こった場所は東京で言うところのトーヨコ界隈状態になりつつある場所らしいとのことで、また犯人は「石川りぜ(石川莉世)」という名前でYouTubeチャンネルを運営し、動画を投稿していることも発覚。

再生数はどれも1万以下と俗に言う「底辺ユーチューバー」であるが、なぜ彼は北海道札幌市営地下鉄大通駅にてナタを取り出して暴れたのか?

ここでは、「石川りぜ(石川莉世)」の札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件についてまとめていく。

札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件が発生

【炎上】石川莉世(りぜ)犯人がナタ振り回しで逮捕・の動機とは【札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件】

2023年4月24日に、北海道札幌市営地下鉄大通駅にて、ナタを持った男が暴れるもその場で取り押さえられるという事件が発生したことが話題だ。

マッシュキノコ頭の男が、ナタを思って暴れて駅員と対峙している様子が映されており、途中でいかにもDQNそうな見た目の男が遅いにかかろうとしているなど現場は相当カオスだったことが伺える。

【炎上】石川莉世(りぜ)犯人がナタ振り回しで逮捕・の動機とは【札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件】

結局、ナタをもったマッシュキノコ頭の男は取り押さえられて現行犯逮捕。その時の様子が動画にも鮮明に移されており、まるで刑事ドラマの撮影か?と思えるような光景だ。

【炎上】石川莉世(りぜ)犯人がナタ振り回しで逮捕・の動機とは【札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件】

果たして、このナタを持った男は一体誰なのか?

札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件犯人男「石川りぜ(石川莉世)」について

今回札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件の犯人は「石川りぜ(石川莉世)」という名前でYouTubeチャンネルを運営していることがわかっている。

【炎上】石川莉世(りぜ)犯人がナタ振り回しで逮捕・の動機とは【札幌市営地下鉄大通駅ナタ振り回し事件】

いずれの動画・ショート動画も再生数は1万を超えるものはなく、チャンネル登録者も60名程度と収益化もできないくらいの底辺Youtuberだ。

チャンネルを開設したのが2013年9月12日。今年でチャンネル開設10年目という節目であり年齢は26歳とのことだ。

直近では、岸田文雄総理が和歌山で襲われたことについて語る動画を投稿。
結局何を伝えたいのかがわからない内容なのだが、時間があれば見てもらいたい。

また、本人はラブライブ!が好きなようで、ずっとBGMとしてスクフェスというラブライブ!のリズムゲームの音楽が流れているのが印象的であり、今回逮捕されたことで「事件を起こした犯人はアニオタ」みたいな感じでマスゴミが報道することで二次元に対するネガキャンにされる可能性は十分考えられる。

事件前には犯行予告のようなショート動画を投稿

石川りぜ(石川莉世)は事件当日にはこんなショート動画を公開している。

犯行予告のような動画であり「俺は酒の悪魔だ!酒でお前らをブッ◯してやるよ!」とチェンソーマンに影響されたのか、ただ単純にチェンソーマンがのファンなだけなのかは不明だが、銃の悪魔の肉片は食べていないことは確かだ。

石川莉世(りぜ)は札幌白石高校でJリーガー進藤亮佑にイジメられていた?

石川莉世(りぜ)は自身のYouTubeチャンネルにて、高校時代に現在Jリーグで活躍している「進藤亮佑」選手と同級生であったようで、イジメられていたことを告発している。

進藤亮佑選手は石川莉世(りぜ)と同じ札幌白石高等学校出身であり、以下のようないじめを日常的に受けていたことを語っている。

・パシリにされる
・暴言を吐かれる(キモい、ブサイクなど)
・毎日一発ギャグをやらされる
・女子にセクハラさせる

この高校時代のイジメが専門学校卒業後の介護士の仕事中にもフラッシュバックするようになってしまったようで、後にうつ病と診断。
フリーターとなるが仕事が手が付かない状態で2023年3月に無職になったことを語っている。

その後、飲まないとやっていけなくなり、自称「酒の悪魔」担ったとのことだ。

なお、「進藤亮佑」選手に対して、今までいじめたことは「50万円」で水に流すと語っているのだが、そもそも本当にいじめられたのかはあくまで石川りぜが一方的に語っている内容であり、作り話の可能性もある。

今回逮捕されたことで世間も注目を集めると思うが、そこで進藤亮佑選手の口からなにか発言するのかもしれない。

「石川りぜ」はなぜ札幌市営地下鉄大通駅でナタを振り回したのか【動機】

そんな底辺YouTuberの「石川りぜ」なのだが、なぜナタを振り回すという愚行を犯してしまったのか?

これは逮捕されたばかりであり、警察の事情聴取が行われその後明らかになると思うのだが、よく見ると事件現場には酒瓶と思われるものが割れて飛び散っている。

現場は大通駅の休憩スペースであったことから、そこで酒のんで休憩していのか・酒を飲んでいた人に自分から絡んでいったのかは不明だが、明らかになり次第追記する。