スポンサーリンク

【炎上】大田原牧場乳牛動物虐待動画の犯人は誰か特定待ち【TikTok @apaaangggg22】

ニュース記事大田原牧場,炎上

スポンサーリンク

島根県の大田原牧場にて男性従業員が乳牛を蹴ったり殴ったりするTikTok動画が拡散され炎上している。

この大田原牧場における男性従業員の乳牛に対する動物虐待はすでに島根県警が動物愛護法違反(動物虐待)の疑いで捜査を進めており、今後この男性従業員はもしかすると何かしらの刑事罰を受ける可能性が出てきており、単なる炎上騒動ではなく刑事事件化した。

ここでは、島根県の大田原牧場における男性従業員の乳牛に対する動物虐待に関連する事件についてまとめていく。

大田原牧場における男性従業員の乳牛に対する動物虐待動画が炎上

【炎上】大田原牧場乳牛動物虐待動画の犯人は誰か特定待ち【TikTok @apaaangggg22】

島根県の大田原牧場にて男性従業員が乳牛を蹴ったり殴ったりするTikTok動画が拡散され炎上している。

https://twitter.com/gmkamgmkam/status/1667349274789806083/video/1

動画を見てもらえばわかるが、乳牛に対して頭を思い切り蹴り飛ばしたり目潰しをしたりするなど、完全に動物虐待に該当するであろう行いだ。

この動画は瞬く間に拡散され、すぐにどこの牧場かが特定された。

乳牛虐待動画が撮影されたのは「大田原牧場」と特定

乳牛虐待動画が撮影されたのは島根県にある「大田原牧場」だ。

特定されてから間もない6月14日に以下のような謝罪文を投稿。

 弊社従業員が、飼育する牛に暴力を振るうという著しく不適切な行為を撮影した動画を投稿したことが発覚しました。
ご覧になられた皆様に不快な思いをさせてしまいましたこと、ならびに弊社でこのような事態をおこしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

弊社において事実確認を行ったところ、弊社の従業員1名が自撮り動画として撮影し、自身のSNSに投稿したことを認めました。このような行為を行った動 機等については現在のところ不明ですが、既に警察の捜査や関係当局の調査を受けており、今後事実関係が明らかになると思います。

動物に対する暴力等の一切の虐待行為は到底許されるものではなく、当該従業員に対しては懲戒解雇も視野に入れた厳正なる処分を検討するとともに、警察等、関係当局の捜査・調査に全面的に協力してまいる所存です。
また、弊社としても、当該従業員の行為について、民事・刑事上の法的措置をとることを含め、断固とした態度を取る方針です。

従業員には、自分たちの生活を支えてくれる牛達に対し、感謝の気持ちをもって優しく接するよう日頃から指導しており、従業員はその旨を理解して業務に励んでおり、この度このような行為が行われたことに、一同、衝撃を受けております。
また、このことにより、弊社やこの業界が日常的にこのような不適切行為を行っているかのような誤解を与えてしまったことについても、非常に残念でなりません。

弊社は、当該社員に対する監督が不十分でこのような事態を引き起こしてしまったことを深くお詫び申し上げますとともに、今後このような行為が二度と行われないよう、関係機関の指導も仰ぎながら、社内における周知と再発防止に努めてまいります。

この度は、多くの皆様にご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

▶出典:https://ohdahara.com/

このように乳牛に対する虐待動画は事実であり、自分で乳牛を虐待している様子を自らさ撮影してTikTokにうpしたとのこと。

ただし、動機については不明であり、現在警察や関係当局調査を受けているため、今後事実関係が明らかになるとしている。

また、動物虐待は許されるべき行為ではなく、弊社やこの業界が日常的にこのような不適切行為を行っているかのような誤解を与えてしまったことについても、非常に残念としており、今後信用回復と再発防止に務めるようだ。

ちなみに、大田原牧場は過去2021年に乳質改善に努めた牧場に送られる「乳質改善共励会 特別優秀賞」を獲得したこともある実績ある牧場であるとも知られている。

ただ、今回の乳牛虐待暴行事件を受けて、このインスタの投稿にはツナマヨ民・正義マンみたいな奴らからクソみたいなコメントが届いており、残念ながらあらされてしまっている。

大田原牧場乳牛虐待犯人とTikTokアカウントについて【特定待ち】

【炎上】大田原牧場乳牛動物虐待動画の犯人は誰か特定待ち【TikTok @apaaangggg22】

問題の動画が撮影され投稿されたTikTokアカウントは「@apaaangggg22」だと特定されている。

現状乳牛を暴行していた従業員の名前は不明であり、Twitterではフィリピン人の外国技能実習生なのでは?と疑われているが、証拠がないため確証は持てない。

ただし、すでに警察が動いているため、そのうち刑事事件として扱われる可能性があり、その際に逮捕されたり書類送検されたタイミングで何かしらの情報がマスゴミの方で出ると思うので、その際に追記する。

その後の報道で、この犯人は外国籍の20代男性だと判明。

動画は牛を虐待していた外国人従業員の男性(20代)が自ら撮影したものでした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/757ce901d40054dc842bc3d9cfb97acae2124bf9

まだ犯人はフィリピン国籍かどうかは不明だが、とりあえず日本人ではないようだ。

大田原牧場乳牛を蹴った26歳元従業員を書類送検【7月3日】

2023年7月3日には犯人の外国籍の26歳の男性が逮捕されたというニュースが報道された。

この従業員は容疑を認めているようで、乳牛を虐待した理由として「作業中に何度か蹴られて腹が立ち我慢できなかった」と話している。

蹴られたから蹴り返したい気持ちはわからんでもないが、なぜその様子を動画に収めて自ら証拠としてSNSに拡散するかは未だに意味がわからない。

ニュース記事大田原牧場,炎上

Posted by メソマ@管理人