スポンサーリンク

【炎上】トレバーバウアーDeNA公式ソードセレブレーション企画に山崎康晃が批判リプを飛ばし賛否両論

2023年5月1日MLB・NPB,スポーツ系トレバー・バウアー,山崎康晃

スポンサーリンク

WBC2023で日本が優勝し、ゴールデンウィークに突入していることもあり盛り上がりを見せるプロ野球。

その中でも横浜DeNAベイスターズは女性トラブルでMLBを追放された「トレバー・バウアー」を獲得し、4月終了時点でセ・リーグ単独首位を走っていることから注目を集めているのだが、トレバー・バウアーの三振に討ち取ったときにする刀ポーズ(ソードポーズ)に対して、横浜DeNAベイスターズの公式ツイッターアカウントでも「ソードセレブレーション」としてバウアーと一緒にポーズを取ろうと企画。

がしかし、この 「ソードセレブレーション企画」に対して、ハマの守護神としてクローザーを務めている「山崎康晃」がDeNAの公式ツイッターに対して苦言を呈しており、賛否両論の意見が各方面から届きプチ炎上状態だ。

ここでは、トレバー・バウアーに対するDeNA公式「ソードセレブレーション」に対して、「山崎康晃」選手が苦言を呈したリプをしている件についてまとめていく。

トレバーバウアーDeNA公式「ソードセレブレーション」を企画

【炎上】トレバーバウアーDeNA公式ソードセレブレーション企画に山崎康晃が批判リプを飛ばし賛否両論

横浜DeNAベイスターズは女性トラブルでMLBを追放された「トレバー・バウアー」を獲得。4月で2軍で調整させて晴れて5月のゴールデンウィークの広島ホームデビュー戦に登板することが決定。

バウアー登板に伴い、トレバー・バウアーの三振に討ち取ったときにする刀ポーズ(ソードポーズ)に対して、横浜DeNAベイスターズの公式ツイッターアカウントでも「ソードセレブレーション」としてバウアーと一緒にポーズを取ろうと企画。

https://twitter.com/ydb_yokohama/status/1652937486564495361

バウアー本人も動画のように乗り気のようで、上記ツイートをリツイートしている。

【炎上】トレバーバウアーDeNA公式ソードセレブレーション企画に山崎康晃が批判リプを飛ばし賛否両論

トレバー・バウアーのこのソードポーズは、メジャーにいた頃からやっており、NPBでも2軍の試合で披露済みだ。

また、サイヤング賞を2020年に獲得したバリバリのメジャーリーガーという実績抜群であり、自身のYou Tubeチャンネルで自身の投球理論や練習風景、試合前の様子、そして日本観光の様子をVlog的な感じで映像に収めており、いずれの動画も100万回再生を超えるほどユーチューバーとしても人気なバウアーだけに、こういった企画をすれば球場全体で盛り上がるだろうと横浜DeNAベイスターズの広報担当の人は考えたのだろう。

がしかし、このバウアーの打者を煽るかのようなソードポーズを公式のアカウントからファンも一緒にやろうという呼びかけに対して、一人のチームメイトから苦言の声が。

バウアーソードセレブレーション企画に山崎康晃が批判的なリプ

この 「ソードセレブレーション企画」に対して、ハマの守護神としてクローザーを務めている「山崎康晃」選手が、DeNAの公式ツイッターに対して苦言のリプを投稿。

【炎上】トレバーバウアーDeNA公式ソードセレブレーション企画に山崎康晃が批判リプを飛ばし賛否両論

「公式が煽るな。あほちん。 ノーリスペクト。 もっと違うやり方ある。」と文面からもかなりお怒りのご様子だが、このツイートに対して賛否両論の意見が各方面から届きプチ炎上状態だ。

山崎康晃バウアーソードセレブレーション企画批判リプに対する反応

■肯定的な意見

・山﨑投手と同意見です。 勝利投手になってヒーローインタビューなどの席でパフォーマンスが良いかと思います。

私も違和感感じました

・ごもっとも! というか、相手チームに失礼ですよ。 私はやりません。絶対に!

・これか他球団に不快な気持ちにさせてしまいそうですね! 他球団から見てもベイスターズって素晴らしいチームだよねと思えるチームになりたいですね!!

・他球団ファンとしてもこの煽りはアウト(^^;;

・本人が勝手にやるのはいいんよ。 球団が誘導するのは、おかしいし、山﨑がここで声上げたのは、素晴らしい。 自然にファンが真似するのとは、全然違うと思うわ。

■批判的な意見

・球団やバウアー投手としっかり話し合った上で、投手キャプテンとして、しっかりとした言葉で発信してほしいです。

・Twitterで言うべきではない気がするなぁ。 康晃は内部の人間なのだから、公の目に触れる場よりまずは広報の人に話すべきじゃない?

・デスターシャやってるし ええ気もするけど

・裏でやってくれ 誰も得しないよ

・ファン同士で論争するならまだしも、選手が発言したせいで変な空気になったなw

・Twitterを通して言わないで 公式に直接言ったほうがいいと思います。

・twitterじゃなく直接球団に意見して欲しかった。ファンとしては不協和音を心配してしまう。

・ソードセレブレーションは打者に敬意を欠く行為ってことなんですか。投手キャプテンとしての判断なら一度球団やバウアー選手と話しあった方が良いような気がします。

・思うこともわかるけど、公の場での言い方やチームでの輪を考えたら正しい行動とは思えないけどな……

・この発言によりそれ以上の問題が出てるやん… 発信力があるんだからこう言う発言することにより全体がめちゃくちゃになるんだよ

・デスターシャと何が違うの?

・全然良くないか?どこが煽りなんだろうか? それならデスターシャもダメにならん?

こんな感じで色々な意見が飛び交っている状況だ。

山崎康晃の批判ツイートが誤訳され海外にも知れ渡る

また、上記の山崎康晃選手のソードセレブレーション公式の批判ツイートなのだが、どうやら誤訳されて海外にも知れ渡ったとのこと。

本来山崎康晃選手の批判の矛先はソードセレブレーションやバウアー本人ではなく、あくまで「横浜DeNAベイスターズ公式」への批判であるが、以下のツイートだと山崎康晃選手がバウアー本人、またはソードセレブレーションを批判するような内容となってしまっている。

もともとMLBで相当嫌われてしまった結果、現在日本プロ野球にいるバウアーなのだが、日本でもチームメイトに嫌われたのかよwみたいな感じに一部ではなってしまっているようだ。

その後バウアーと山崎康晃は直接話し合いで和解

このように意図しない意味で海外に横浜DeNAベイスターズ公式批判のツイートが知れ渡ってすぐに、山崎康晃選手本人がバウアーと話し合って和解したようなツイートを投稿。

笑顔のツーショット写真を上げており、バウアーは大切なチームメイトと語っている。

2023年5月1日MLB・NPB,スポーツ系トレバー・バウアー,山崎康晃

Posted by メソマ@管理人