スポンサーリンク

【炎上】村上慶太(ヤクルト村上様弟)未成年喫煙動画が拡散【今後の処分はどうなるか】

スポーツ系,ニュース記事村上宗隆,村上慶太,炎上

スポンサーリンク

村上様の弟、未成年喫煙疑惑。

ヤクルトスワローズの4番であり、令和初・史上最年少での三冠王、日本人本塁打記録更新、2023WBCではメキシコ戦で決勝打、決勝のアメリカ戦でホームランを放って大活躍した村上様こと村上宗隆選手の弟で、同じく野球選手であり現在は日本大学(日大)でプレイしている村上慶太。

その村上慶太なのだが、まだ20歳になってもないのに関わらず、堂々と喫煙している動画が拡散されプチ炎上状態となっている。

ここでは、ヤクルト村上宗隆選手の弟である村上慶太の未成年喫煙が出回っている件についてまとめていく。

村上宗隆選手の弟・村上慶太の未成年喫煙動画が拡散され炎上

【炎上】村上慶太(ヤクルト村上様弟)未成年喫煙動画が拡散【今後の処分はどうなるか】

ヤクルトスワローズの4番であり、令和初・史上最年少での三冠王、日本人本塁打記録更新、2023WBCではメキシコ戦で決勝打、決勝のアメリカ戦でホームランを放って大活躍した村上様こと村上宗隆選手の弟で、同じく野球選手であり現在は日本大学(日大)でプレイしている村上慶太の未成年喫煙動画がTwitterで話題になっている。

村上慶太は現在日本大学に通う大学生なのだが、まだ20未満であり未成年にもかかわらず堂々と喫煙している様子が映されている。

この未成年喫煙動画に対してツイッター民は…

・兄弟だけど弟の不祥事で兄貴に飛び火するの意味わからんて

・村神様もこれには苦笑い。

・身内も探られるから、有名人は大変やな

・タバコなんかちゃんと20歳なってから吸うやつの方が少ないけど ネットにあげたらあかんに決まってるやん

・今のタバコの値段で吸えるの凄いな 昔に比べて値段相当上がってるから、若い子にはキツいやろ

・ダルビッシュが未だにメジャー現役だからこれはほぼ無傷

・仲間内のつもりだったのだろうけど動画は撮られたらあかんかったな。 酒もタバコも隠れて親戚でもやるのは普通だったし。

・高校卒業したらタバコオッケーじゃなかった??

・お兄ちゃんには全く関係ないことや

・……これは流石にあかんすよ…

・まあ村上の弟じゃなければ良くはもちろん無いけど騒がれるようなことではなかったのかもな

などの意見が並んでおり、あくまで弟の不祥事であり兄であるヤクルト4番村上宗隆選手は関係なく飛び火するのはおかしいとか、他の迷惑動画と同じくなぜわざわざ不祥事の証拠として動画を回してそれをネットに上げてしまうのかというのと、ちょうど20年くらい前に今はメジャーリーグのサンディエゴ・パドレスで活躍しているダルビッシュ有選手が似たような感じで喫煙が発覚して謹慎処分を喰らった過去の出来事を引き合いに出すなど様々だ。

確かに兄が有名な分注目を集めてしまっているようだが、甲子園好きな人にとっては村上慶太も高校球児として十分活躍した選手であることからそれなりに知名度はあるようだ。

未成年喫煙が発覚した村上慶太について

プロフィール

名前村上慶太(むらかみけいた)
生年月日2004年11月11日(現在18歳)
出身高校九州学院、日本大学在学中

野球選手としての特徴

野球選手の特徴として、週刊ベースボールオンラインには以下のような記載がある。

村上慶太(むらかみ・けいた)は、託麻南小4年から託麻南小野球クラブで野球をはじめ遊撃手兼投手。長嶺中では熊本東シニアで一塁手として、全国大会3回出場。九州学院高では1年秋から背番号3のレギュラー。2年春は右足甲の疲労骨折のためメンバー外。2年夏は背番号15、同秋は同3、3年春は同5、同夏は同3を着け、四番で甲子園8強進出。高校通算7本塁打。卒業後は日大に進学。兄はヤクルトの村上宗隆。

▶出典:https://sp.baseball.findfriends.jp/player/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%85%B6%E5%A4%AA/

兄である村上宗隆選手同様に九州学院高校に通い、選手として1年生からレギュラーを務めて、3年次に甲子園に出場し8強まで進んだようだ。

ホームラン数は高校通算で7本塁打と振るわなかったようだが、そのうちの1本の映像がYouTubeにあったので紹介する。

聖光学院との一戦になるのだが、5回表にて逆方向であるレフト方面に豪快に飛ばしている。

また、日本大学に進学しているが、現在も野球部に所属しているようで、今年2023年5月19日に行われた中央大野球部との1戦を記録した映像もYou Tubeに上がってるのだが、このときは残念ながら空振り三振に打ち取られた。

このように現在も大学野球で野球を続けており、プロ野球選手を目指しているかは不明だが、バッティングフォームは兄と似ていることは確かだ。

未成年喫煙が発覚した村上慶太の処分はどうなるのか

ここで気になるのが、未成年喫煙が発覚した村上慶太の処分についてなのだが、現時点では未成年喫煙動画が拡散されている段階なので今後の処分などは何も発表されていないのだが、あくまで予想だがおそらく数日〜数週間の謹慎処分にはなるとは思う。

具体的な進展・処分内容に関しては追って新規の情報が出次第追記する。

村上慶太の未成年喫煙動画が拡散され日大野球部が謹慎処分に【7月12日】

2023年7月12日に、村上慶太と未成年喫煙動画を撮影して投稿したとされる部員2人を謹慎処分にすることが日大野球部の公式サイトより発表された。

このたび、弊部部員2名による、20歳未満の者の喫煙の事実が7月11日に明らかになりました。

弊部を応援していただいている皆様、関係者の皆様の信頼と期待を裏切る事態となり心よりお詫び申し上げます。

弊部ではこの事案を重く受け止め、大学と連携し7月12日付で当該部員を無期限の活動停止といたしました。
なお、当該部員は20歳未満の者であるため、教育的観点及びプライバシー保護の観点から、詳細についての公表を差し控えさせていただくことといたしました。

当該部員をはじめ、部内で同じことが起きないよう、指導・教育を実施し再発防止に取り組んでまいります。

▶出典:https://nu-baseball.jp/news/detail/id/22493

日大野球部公式サイトではあくまでプライバシーの観点から名前は伏せているが、ほぼほぼ村上様の弟である村上慶太の未成年喫煙動画で間違いないだろう。

無期限謹慎というかなり重い処分だが、今年中には復帰できるのか?