スポンサーリンク

【走塁妨害?】京田の盗塁阻止に敷田直人責任審判の判定変更アナウンスで両軍ファン大荒れ炎上

MLB・NPB京田陽太,敷田直人,炎上

スポンサーリンク

バトル走塁妨害?

2023年8月18日に横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース戦。

この横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース戦にて、9回表1アウト阪神が1点ビハインドの状況で、代走・熊谷敬宥選手が2塁に盗塁を試みたのだが、ベースカバーに入ったショートの「バトルフェイス」でお馴染みの京田陽太選手の左足が2塁ベースをふさぐ形となり判定はセーフ。

しかし、直後にDeNAの三浦監督がリクエストすると、リプレー検証の結果、この試合の責任審判だった敷田三塁塁審が走塁妨害とはせずにセーフ判定をアウトに変更。

そしてその後阪神は点を取れずに、そのまま2-1で敗北したのだが、現在首位を独走している阪神だけに、敗戦も相まって横浜スタジアム内にメガホンを投げ入れるなどの悪行を働いたファンも一部いたようだ。

ここでは、京田陽太選手の熊谷敬宥選手へのプレイは走塁妨害か否かという論争が起こっている件などについてまとめていく。

走塁妨害?京田陽太の熊谷敬宥への盗塁阻止が話題に

【走塁妨害?】京田の盗塁阻止に敷田直人責任審判の判定変更アナウンスで両軍ファン大荒れ炎上

2023年8月18日に横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース戦。

9回表1アウト阪神が1点ビハインドの状況で、代走・熊谷敬宥選手が2塁に盗塁を試みたのだが、ショートの「バトルフェイス」でお馴染みの京田陽太選手の左足が2塁ベースをふさぐ形となったのだが判定はセーフ。

しかし、直後にDeNAの三浦監督がリクエストすると、リプレー検証の結果、敷田三塁塁審が走塁妨害とはせずにセーフ判定をアウトに変更し、そのまま阪神は敗北したことで現在大荒れ炎上状態となっている。

解説の方も「完全にベースを塞ぎましたからねぇ」と言っているように、映像を見ても京田陽太選手はベースを覆っているように見えるのだが、実際のところ判定はアウトとなっており、現在Twitter(X)上で以下のように大荒れ状態に。

走塁妨害ではないかと大荒れ

https://twitter.com/shimamo_return/status/1692509794186547390

京田選手の癖を指摘する意見

走塁妨害にはならないという意見

阪神・岡田監督もガチギレで審判団に猛抗議

この判定が覆ったことから、横浜スタジアムに来場した阪神ファンからは「岡田コール」が鳴り響いたようで、実際に岡田監督が審判に詰め寄る様子も映像に記録されている。

また、報道では試合後岡田監督は取材に応じることなく帰りのバスに乗り込んだとのこと。

岡田監督は試合後、「もうしゃべることないわ」と取材に応じることなく帰りのバスに乗り込んだ。平田ヘッドコーチは「ショートがブロックというか、そういうスライディングを邪魔したということでしょ」と話し、熊谷は「判定なんで、僕から言えることないです」と多くを語ろうとはしなかった。

球団側は試合後、審判団に対して判定が覆った理由、根拠の説明を求めた。連盟に対して意見書を提出するかどうかは、今後検討していく方針。

▶出典:https://news.livedoor.com/article/detail/24825236/

阪神ファンからすればマジック点灯したばかりの負けられない試合であり、しかも2005年から18年ぶりの優勝がかかった大事な戦いの中での納得行かない判定だけに物申したい気持ちはわかる。

そして、勝ったDeNA側も結果的に首位を独走する阪神に勝ったことは自力優勝消滅した中で優勝に僅かな可能性を見出す大きな1勝だとは思うのだが、ちょっと手放しは喜べないといったところか。

横浜に結果的に敗戦し荒れる阪神ファン

また、今回の走塁妨害っぽく見える判定覆りや、結果的に横浜に敗戦したことを受けて、阪神ファンはガチギレしゴミをハマスタのフィールドに放り込むなど大荒れしているという現地の様子がツイート(ポスト)されている。

横浜ファンからは阪神ファンに対して「帰れコール」も

荒れているのは敗れた阪神ファンだけでなく、荒れている阪神ファンに対して勝った横浜のファンも同様で、現地では「帰れコール」をしている様子も動画に記録されている。

https://twitter.com/G6_G32_G39/status/1692511124066009285

MLB・NPB京田陽太,敷田直人,炎上

Posted by メソマ@管理人