スポンサーリンク

【炎上】コムドットのマンションはどこか特定されているのか【騒音トラブルで非難殺到】

Youtuber・配信者・その他インフルエンサーコムドット,炎上

スポンサーリンク

度々炎上騒動を越している地元のノリ系YouTuberグループである「コムドット」。

コムドットは度重なる炎上に対して◯害予告を受けるなど精神的に参ってしまったためつい最近まで活動休止しており、ようやく復活してこれから再びチャンネル登録者400万人目指そうとしていた矢先なのだが、どうやら動画の撮影場所として使用している都内のマンションで騒音トラブルを起こしているようだ。

この騒音騒動は今に始まったことではなく、マンションの管理組合から20221年11月から部屋の借主のやまとに対し、改善申し入れを文書で通達していたようだが、それでも改善されずノイローゼのような状態になっている人もいるとのことだ。

ここでは、「コムドット」のマンション騒音トラブルの件と、コムドットが住居用に借りているマンションはどこなのか特定されているのかなどをまとめていく。

コムドットがマンションで騒音トラブルで退去寸前か

【炎上】コムドットのマンションはどこか特定されているのか【騒音トラブルで非難殺到】

度々炎上騒動を越している地元のノリ系YouTuberグループである「コムドット」。

度重なる炎上と◯害予告を受けたことから活動休止し、つい最近活動再開したのだが、リーダーのやまとが居住用として賃貸で5年契約しているマンションの一室でどうやら2021年から騒音トラブルを起こしているようだ。

やまとが居住用として、賃貸で5年契約しているマンションの一室。その管理規約では「専ら住宅として使用する」と定められ、事務所利用はできないが、撮影場所に〝転用〟している。

マンションの管理組合は取材に「ここは撮影だけでなく活動拠点にもしてはいけない場所」と批判する。

被害は他にもある。マンションの住民は「ベンツやアルファードに乗って〝通勤〟してくる。夜中に部屋で撮影して『ワー!』という大声や拍手の音とか、とにかくうるさい。住民には3歳くらいの子供もいて、せっかく寝たのに起きてしまう。2年前からこの状態が続き、ノイローゼのような状態になっている人もいる。

スタッフを含めた10人くらいで部屋の窓を開けてタバコを吸うから、周辺住民の洗濯物に匂いがつき、外に干せなくなった」と話している。

管理組合は21年11月から、部屋の借主のやまとに対し、改善申し入れを文書で通達した。今年1月には管理組合の理事会が行われ、やまとも出席。不動産会社に「事務所利用していい」と言われたと釈明したが、その主旨は書面に記載されていない。

やまとは結局、他の撮影事務所と契約し、4月1日以降はマンションでの撮影を中止すると約束したそう。理事や管理会社のスタッフを前に「迷惑をおかけしているのは把握しています」と殊勝に話したという。

それにもかかわらず、深夜の撮影を続行した。どんちゃん騒ぎしたこともあり、チューハイの空き缶やウーバーイーツのゴミなどが大量に捨てられたこともあったそう。マンションの住民の中にはコムドットのファンの子供もいたが、「早く出て行ってほしいね」と話すようになったという。

▶出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d14467f63f889a4490118bc433468107590dae79

コムドットは2021年に以下のような動画を投稿。

「新事務所大公開スペシャル」というタイトルの動画なのだが、おそらく記事で触れられている騒音トラブルはここで発生しているのだろう。

確かに深夜でこのようなテンションで喋られたら迷惑この上ないよなぁ。その生活が2年も続いているのならそりゃノイローゼにもなるわ。

しかも4月1日以降はマンションでの撮影を中止すると約束したのにもかかわらず、深夜での撮影を続行し、しかもゴミを大量に撒き散らすなど相当な迷惑行為を行っているようで、普通にマンションの住人全員で集団訴訟されてもおかしくない状況だ。

コムドットが騒音トラブルを起こしているマンションはどこか特定されているのか

騒音騒動のマンションは西東京市が有力説

コムドットが騒音騒動を起こした撮影マンションの詳細は触れられていないのだが、コムドットは「株式会社BRDOCK」という会社を設立し、そこに自分たちも所属している。

その株式会社BRDOCKの所在地は「187-0002 東京都小平市花小金井5丁目57番1-105号」であり、最寄り駅は西武新宿線の花小金井駅。

ただし、コムドットの新事務所の動画で映されていた物件とこの「株式会社BRDOCK」があるとされているマンションでは、設備や間取りが違うため、事務所はまた別の物件だろう。

ちなみに、迷惑系配信者として有名な「しんやっちょ」がコムドットの事務所の前で迷惑配信したのだが、モザイクはかかっているものの周辺は閑静な住宅街なのは確認できる。

なお、西東京市はコムドットの地元であることが知られており、過去にコンビニで騒音トラブルを起こして炎上している。