スポンサーリンク

【炎上】バクプリ(うたプリ女バージョン)新企画に非難殺到|上松・ブロッコリー声明文でさらに炎上【うたの☆プリンスさまっ♪】

2023年4月5日ゲーム系うたプリ,バクプリ,炎上

スポンサーリンク

2023年4月1日エイプリルフールにて、様々なシーンでエイプリルフールをネタにしたツイートが話題となった。

がしかし、その中にはネタとして理解してもらえないことでウマ娘声優が炎上したりするなど、不本意な結果に終わったエイプリルフールネタがいくつがあるのだが、その中でも今年のエイプリルフールネタで一番燃えただろうネタが、オタク女子に非常に人気の『うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)』に関する新企画の発表だ。

一見特に炎上しそうにないネタのようだが、新企画というのが女性ファンをバカにするような内容だったのだが、ここでは、うたプリのエイプリルフールに投稿された新企画「バクプリ」のバクプリ炎上騒動についてまとめていく。

うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)のエイプリルフールで発表された新企画バクプリが炎上

【炎上】バクプリ(うたプリ女バージョン)新企画に非難殺到|上松・ブロッコリー声明文でさらに炎上【うたの☆プリンスさまっ♪】

オタク女子に非常に人気の『うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)』に関するエイプリルフールネタの新企画の発表が炎上した。

その炎上した新企画というのが、本来イケメンアイドルをプロデュースするという趣旨のゲームにも関わらず、まさかの女性アイドルを登場させるというものだ。

【炎上】バクプリ(うたプリ女バージョン)新企画に非難殺到|上松・ブロッコリー声明文でさらに炎上【うたの☆プリンスさまっ♪】

この「うたプリ」というコンテンツをよく知らない人にとっては、そんなしょうもないことで炎上するの?と思うかもしれないが、そこにはオタクの愛ゆえに炎上してしまう理由がある。

なぜうた新企画「バクプリ」発表が炎上したのか

うたプリのエイプリルフール炎上を簡単に説明すると以下の通り。

・うたプリとは元来、主人公(ユーザー)がイケメン男性アイドルをオーディションに合格させるべく楽曲を作る主に女オタク向けの恋愛アドベンチャーゲーム

・そんなうたプリのユーザーの名称は「プリンセス」。あくまでユーザーは姫ということ。

・がしかし、2023年4月1日にうたプリ公式が『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL』(通称:バクプリ)という男女逆転版の新プロジェクトを発表
https://twitter.com/backpriofficial/status/1641817770114580480

企画には「プリンセス」という名称が使われており、この「プリンセス」は上記の通りユーザーのことを指す言葉であり、うたプリファンそのものであるのだが、公式がエイプリルフールネタに軽々しく使ってしまったことで激怒

この企画は2年前から商標登録していたことや本家よりも手が込んでいることが発覚
【炎上】バクプリ(うたプリ女バージョン)新企画に非難殺到|上松・ブロッコリー声明文でさらに炎上【うたの☆プリンスさまっ♪】

うたプリのプロデューサー・上松範康氏がエイプリルフールではなくガチ企画であることを示唆
「さあて4月1日だしな 発表せんとな!(* ˃͈ ㅿ ˂͈ ) 「うた☆プリ」はもちろん マジ本気1000%で 今の1億倍は頑張りますが アイドル×タイムスリップ BACK to the IDOL 「バクプリ」も今日から始動!! 詳しくはこちらをみてね ₍₍ ᕕ( `д´ )ᕗ⁾⁾ ハッピーエイプリルフール☆」
https://twitter.com/agematsu/status/1641823451496464384

がしかし批判が殺到し心が折れてしまったためうたプリの作詞作曲活動を休止を示唆。さらに「既存のうたプリと今回のプリンセスは全くの別物。パラレルワールドだから関係ない。」と付け加えたお気持ち表明ツイート後、余計に批判的なコメントが殺到してしまい収集がつかない事態に

▶https://twitter.com/agematsu/status/1642182479439347714

▶https://twitter.com/agematsu/status/1642184068182978560

▶https://twitter.com/agematsu/status/1642185582460944387

うたプリの女版である『バクプリ』について

2023年4月1日0時ちょうどに、うたプリの公式がエイプリールフールネタっぽく投稿した「バクプリ」なのだが一体どのようなものなのか?

バクプリとは『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL』といううたプリの男女逆転版ゲームで、白鳥風香(CV:鈴木杏奈) 、双星きらら(CV:各務華梨) 、双星すばる(CV:安 雪璃)と3キャラと声優がそれぞれ発表。

さらに、YouTubeチャンネルも開設されており、エイプリルフールネタではなくてガチで始動することを示唆している。

【炎上】バクプリ(うたプリ女バージョン)新企画に非難殺到|上松・ブロッコリー声明文でさらに炎上【うたの☆プリンスさまっ♪】

がしかし、上記に上げたように、うたプリにおける『プリンセス』とはユーザーであり、うたプリのファンそのものを指す言葉であり、エイプリルフールネタとしてもだめなのだが、男性ユーザー向けに作られた“ガチ企画”であったため、現在まで炎上が続いている。

うたプリ運営「株式会社ブロッコリー」が声明を出すもさらに大炎上

うたプリ運営「株式会社ブロッコリー」が声明を出すもさらに大炎上

ただでさえ、プリンセスという言葉を公式が軽視して使用し、プロデューサーの上松範康氏のお気持ち表明ツイートで炎上が止まらなくなったうたプリなのだが、収集がつかなくなったことを受けて、うたプリ運営「株式会社ブロッコリー」が4月5日に緊急声明を発表。

平素より弊社コンテンツをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

この度の弊社の新規コンテンツ発表につきまして、皆様より多数のお声を頂戴しております。
ご心配をおかけしておりますことお詫び申し上げます。

「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」は「アイドル×タイムスリップ」をテーマとしており、「うたの☆プリンスさまっ♪」とは異なる世界のお話として展開してまいります。
当該コンテンツの詳細につきましては、今後の発表をお待ちいただけますと幸いに存じます。

弊社といたしましては、皆様より頂戴しております貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、「うたの☆プリンスさまっ♪」では、応援してくださる方々が安心してお楽しみいただける場を、より丁寧に作ってまいる所存でございます。

引き続き、「うたの☆プリンスさまっ♪」を始め、全てのコンテンツにおいて、お客様にご満足いただけるよう尽力してまいります。

今後とも弊社コンテンツをご愛顧のほどお願い申し上げます。

▶出典:https://www.broccoli.co.jp/news/backpri_230405/

がしかし、炎上騒動から5日経過しているのにもかかわらず、これまで何も声明を発表することがなかった公式の対応の遅さであったり、発表された声明文の中身がないことで、余計にファンたちはキレてしまう結果となり、本当に同しようもない事態に発展中。

ここまでの二次元コンテンツの炎上はかなり久しぶりではないか?というくらい燃えに燃えてしまっており、コンテンツの根幹を揺るがすくらいの致命的な炎上になりそうな予感がする。

ただでさえ、アイドルマスターSideMという似たような女オタク向けのゲームアプリもサービス終了が発表されるなど、アイドルゲーにとって冬の時代を迎えているだけに、今回の炎上騒動は本気で「うたプリ」という一つのビッグコンテンツがオワコンになっても仕方がないくらいの炎上っぷりだ。

正直、運営である株式会社ブロッコリーは今後の舵取りは相当厳しいものになるとは思うのだが、なんとか女オタクコンテンツの最後の砦として踏ん張ってほしいところだ。

2023年4月5日ゲーム系うたプリ,バクプリ,炎上

Posted by メソマ@管理人