【鬼滅の刃】無限列車編地上波ノーカット放送にてCMが長すぎ・パワプロ・実はノーカットではないと判明して非難殺到?【10月10日〜放送のアニオリは大丈夫か】

アニメ鬼滅の刃

スポンサードリンク



スクリーンショット 2021 09 26 23.02.10 1024x759 - 【鬼滅の刃】無限列車編地上波ノーカット放送にてCMが長すぎ・パワプロ・実はノーカットではないと判明して非難殺到?【10月10日〜放送のアニオリは大丈夫か】

2021年9月25日に、日本の映画の興行収入ランキング歴代1位を記録した「劇場版 鬼滅の刃無限列車編」がフジテレビ系列の土曜プレミアムにて地上波でノーカット放送がされました。

歴代1位を記録しただけに、ストーリーの出来もよく、アニメのクオリティーもufotableが担当指定だけあって2020年に公開された映画の中でも群を抜く物。

そんな無限列車編ですが、ノーカット放送とは謳っていたもののCMが長すぎたり、煉獄杏寿郎の死後にそれはないんじゃないかというCMを流すなど感動に水を指すような結果となっている。

ここでは、鬼滅の刃の無限列車編ノーカット放送での不満点を上げていく。

スポンサードリンク



鬼滅の刃無限列車編のノーカット放送の感想

1596445116 20172338755f27d1bc1b3ae - 【鬼滅の刃】無限列車編地上波ノーカット放送にてCMが長すぎ・パワプロ・実はノーカットではないと判明して非難殺到?【10月10日〜放送のアニオリは大丈夫か】

2021年9月25日に日本の映画の興行収入ランキング歴代1位を記録した「劇場版 鬼滅の刃無限列車編」がフジテレビ系列の土曜プレミアムにて地上波でノーカット放送されたのですが、CMが長かったり変なタイミングで不適切なCMを流したり、そもそもノーカットではなかったと放送後に不満が上がっている。

せっかくの名作の放送なのに、放送後に残念ながら不満が出てしまっているのだが、それは一体何故なのか?

原因となっているのは主な3つの理由からです。

①そもそもCMが長すぎる【各駅停車】

まず、放送を見ていた人の殆どが思っていたことだとは思うが、CMが本当に長い。

各場面邪魔しないように配慮して挿入していたとは思うが、さすがに10〜15分に1回は多すぎでしょwww まぁ上映時間が2時間程度なのに対して新情報紹介の尺を用意していたことを考慮しても放送枠23時40分まで確保していた時点である程度は察してはいたが。

このようなことから、放送終了後はこのCMの多さを揶揄して無限列車ではなく「各駅停車」じゃんwというネタツイートがバズり、それに対して無料で見れているんだから無賃乗車じゃない?という返しが面白かったw

②最悪のタイミングで不適切なCM

スクリーンショット 2021 09 26 23.31.08 1024x709 - 【鬼滅の刃】無限列車編地上波ノーカット放送にてCMが長すぎ・パワプロ・実はノーカットではないと判明して非難殺到?【10月10日〜放送のアニオリは大丈夫か】

ネタバレになりますが、この無限列車編では柱の一人である煉獄杏寿郎が上弦の参である猗窩座を後少しまで追い詰めますが、わずかに力及ばず逃してしまい、日の出とともに笑顔で力尽きてしまいます。

このシーンは、無限列車編ではも一番の感動シーンであり、画面の前で涙を流した人も多かったでしょう。

そんな誰もが悲しみに暮れる中、直後に放送されたCMに一部非難が。

そのCMは鬼滅の刃とパワプロアプリのコラボを告知するというCMであり、鬼滅の刃のメンバーが高校球児として甲子園を目指すというもの。

責務を全うして命と引換えに炭治郎や乗客たちを守って散った後に「俺は甲子園を目指す!」という感じのCMが直後に放送されたことで、感動が薄れただとか盛大なボケなのか?などツッコミが相次いだ。

こんな感じで、「死んだ後に高校球児に転生したみたい」だと最近異世界転生物が流行っているのも相まって、感動が薄れてしまったという嘆きが放送終了後多く見られた。

③実はノーカットではなかった

初見で見た人、映画館でちょっとしか見ていない人は気づかない人も多かっただろうが、実は煉獄杏寿郎の技を使う際に発生する不知火などの炎の演出を微妙にカットしていたことが判明。

煉獄杏寿郎は作中でも人気であり、Blu-rayも発売されていることから何度も繰り返し見た人や、煉獄ガチ勢から指摘が相次いだ。

こういう些細なことですが、こういった演出を削ってCMを大量に挿入したと考えるとイラってきますね。

10月10日から始まるアニメオリジナル無限列車編大丈夫か?

こんな感じで、ノーカット放送とは謳っていたものの実はノーカットではなく、CMを大量に入れると言った悪行を行ったフジテレビですが、10月10日から遊郭編に先駆けて今回の無限列車編を元にしたアニメオリジナル(アニオリ)の番組が放送されます。

1話は1時間の完全新作であり、2話〜7話は無限列車編に新規カット新規BGMを含めた半ば無限列車編のスピンオフ的な話を放送するようですが、過去にフジテレビはONE PIECEなどでもアニメオリジナルの回をやることが多かったですが、総じてあまり評判が良くなく、ここ最近では約束のネバーランドを無理やり1クールで終わらせるため、原作をカットしまくったアニメオリジナル仕様にして放送したことで、ボロクソ叩かれていました。

これは蓋を開けてみればわからないことですが、現状アニメオリジナルは原作者である吾峠呼世晴先生が監修していないため、脚本がめちゃくちゃになる場合があり過度な期待を持つのは控えたほうが良さそうだ。