【Apex Legends】ブースティング・スマーフの意味とは?加藤純一のマスターランク上げ配信はこの行為に該当してしまうのかまとめ

Youtuber, ゲーム系, 配信者Apex Legends, 加藤純一

スポンサードリンク



2021年9月29日、インターネットヒーローでうんこちゃんという名前で活動しているゲーム実況界の王である加藤純一がTwitchにて再び伝説を作った。

その配信というのが、ApexLegendsのランクマッチにて上位ランクであるマスターランクを目指す配信というもの。

ランクマッチ開催期間は日本時間で9月29日2時頃までという時間制限の中、チャレンジ開始時で残り数日しかなく達成はほぼ不可能と思われたが、親交のあるプロゲーマーや人気配信者たちが続々と参戦し、終了間際の29日1時30分頃にマスターランクに見事到達したタイミングで最高同時接続数24万人を達成。

そんな偉業を達成したのですが、現在これはゲーム内で禁止されている「ブースティング」なのでは?という疑問の声が上がっている。

果たして、このマスターランクを目指す配信はブースティングに該当するのか?などをまとめていく。

スポンサードリンク



加藤純一がTwitchのApex Legendsのマスターランクを目指す配信で同時接続数24万人を突破

スクリーンショット 2021 09 29 1.31.17 - 【Apex Legends】ブースティング・スマーフの意味とは?加藤純一のマスターランク上げ配信はこの行為に該当してしまうのかまとめ

2021年9月28日〜29日にかけて加藤純一はApexLegendsのランクマッチにて上位ランクであるマスターランクを目指す配信を決行。

ランクマッチ開催期間は日本時間で9月29日2時頃までという時間制限の中、チャレンジ開始時で残り数日しかなく達成はほぼ不可能と思われたが、親交のあるプロゲーマーや人気配信者たちが続々と参戦し、終了間際の29日1時30分頃にマスターランクに見事到達したタイミングで最高同時接続数24万人を達成。

これはおそらく日本国内だけで言えばTwitchの最高同時接続記録になると思うのだが、そんな快挙を達成する中、この自分より上手い人に協力してもらいランクを上げるという行為は「ブースティング」なのでは?という疑問の声が上がっている。

Apexはチート使うやつが多いと名高いゲームであり、このブースティングもチートの一種に該当するのだが、加藤純一もこの行為に該当してしまうのか?

Apex Legends(エーペックス レジェンズ)のブースティングとは

apex featured image 16x9.jpg.adapt .crop16x9.1023w - 【Apex Legends】ブースティング・スマーフの意味とは?加藤純一のマスターランク上げ配信はこの行為に該当してしまうのかまとめ

まず、Apexにおけるブースティングの意味について解説する。よくスマーフ(スマーフィング)とブースティングについて間違えている方も多いので2つとも意味を以下でまとめてみる。

スマーフ(スマーフィング)とは

スマーフ(スマーフィング)は、Apexなどのオンライン対戦ゲームなどで高度なスキルを持つプレイヤーが初心者などの自分よりも下手なプレイヤーと対戦するために、新しいアカウント(サブアカウント)を作成してゲームをプレイする行為を指します。

上級者にとっては雑魚刈りになり、ストレス発散になるかとは思いますが、やられている側としては本来の対戦相手よりも高いスキルを持った相手と戦う羽目になり全く勝てないという状況に陥り、下手すればゲーム自体に悪印象を持ち引退続出し、新規で入るゲーマーが減る恐れがあることから、百害あって一利なしな迷惑行為といえます。

ブースティングとは

そして今回トレンドにも上がったブースティングとは、今回の配信のようにランクを上げる目的などで自分よりも上手い人などに「代行」してもらう行為となっています。

ランクだけでは無く、ダブハンという1試合に4000以上のダメージを出した場合に貰えるバッジ獲得ややKD(キルダメージ)などを上げる行為もブースティングに該当する違反行為に該当するとのこと。

ようは、自分より上手い上位プレイヤーにアカウントを渡してランクマッチを上げて貰う行為やバッチを取得して貰う行為になり、APEXではチーターにランクを上げてもらうことが多いそうです。

どちらもチートに該当し違反行為

このようにスマーフィングやブースティングはチートに該当し運営側にバレれば最悪アカウント停止(BAN・垢バン)という重い処分が下されることもあります。

Apexだけではなく、こういうオンライン対戦ゲームにおいては基本的にはどのゲームでも禁止されている行為となっています。

そのため、現在進行系でこのようなチート行為を行っているという自覚がある人は速攻辞めることを強く求める。

加藤純一のランク上げ行為はブースティングなのか?

ここで話題になっているが、先日の配信はブースティングなのか?ということ。

配信の企画なので特に問題はなし

そもそも加藤純一は有名実況者であり、実況界の中でも影響力は絶大であるため事前にAPEX運営に許可をとっているということらしい。そのため、今回の配信はあくまで企画なので特に問題にはならないようだ。

というか、そもそもブースティングはあくまでアカウントを人に預けて代行してもらう行為なので、今回の配信はそもそもブースティングには該当しない行為だとは思うが。