スポンサーリンク

【シャニマス】白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんのアンティーカは5人発言でプチ炎上?

ゲーム系,声優シャニマス

スポンサーリンク

【シャニマス】白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんのアンティーカは5人発言でプチ炎上?

ここ最近炎上ネタが付きないアイドルマスターシャイニーカラーズこと「シャニマス」。

彼氏バレだったり、浮気して4回中に出したりなどもうネット界では大騒ぎになっているのだが、再び炎上しそうなネタが上がった。

事の経緯としては先日行われたシャニマスのオンラインイベント「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! DAY1」において、白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんが、シャニマスのゲーム内ユニット「アンティーカ」を5人だと宣言するようなライブMCに何故か批判的な声が一部から上がっている。

ここでは、白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんのアンティーカ5人発言に関するプチ炎上騒動についてまとめていく。

白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんのアンティーカは5人発言でプチ炎上?

シャニマスのオンラインイベント「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet! DAY1」にて、白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんがシャニマスのゲーム内ユニット「アンティーカ」を5人だと宣言するようなライブMCに何故か批判的な声が一部から上がっている。

というのも、三峰結華役声優である成海瑠奈さんが派手にやらかしてしまい、現状役の続投が危ぶまれており、実際に続投についてはファンの間でも賛否が別れており、公式から発表のない状況でのこの発言は不適切ではないか?ということらしい。

【シャニマス】白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんのアンティーカは5人発言でプチ炎上?

シャニマスの公式が発言するのならわかるが、公式発表でもなくただのキャストがそのように発言したことが気に入らないようで、さらに成海瑠奈さんの続投を嫌がる声もある。

「アンティーカ」とは

【シャニマス】白瀬咲耶役の声優・八巻アンナさんのアンティーカは5人発言でプチ炎上?

そもそも「アンティーカ」とはどんなグループなのか?

アンティーカは「シャニマス」に登場する田中摩美々、幽谷霧子、月岡恋鐘、白瀬咲耶、三峰結華の5人によるアイドルユニット。

「胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―」っていうコンセプトであり、ユニットカラーは紫、シンボルマークは歯車を模したものを使用している。

その一人である三峰結華の声優である成海瑠奈さんが現在続投が危ぶまれていて、シャニマスの公式からは今現在も回答がない状態だ。

声優ユニット「サンドリオン」を脱退して続投はかなり厳しい

成海瑠奈さんはこの騒動で、スターダストプロモーションに所属する声優を集めた声優ユニット「サンドリオン」を体調不良ということで脱退した。

しかし、体調不良という理由なのにも関わらず、同じユニットメンバーからは心配するような声は一切なく、アルバム発売中止が発表されたことをそっけなく告知ツイート。

本当に体調不良で脱退なら、成海さんを気遣うツイートをするのが常識的だと考える人が大半だろうが、そのような素振りはなくただそっけなく告知をする様子から、他のメンバーからは若干怒りのような感情がこのツイートから察することができる。

三峰結華役の声優を続投する望みはあるのか

批判的な声も多いが、「アンティーカは5人」発言を好意的に受け入れているファンも多く、5人のアンティーカを待っています!などの声も上がっている。

確かに成海さんが今後も三峰結華の役を続投することになっても、降板して別の声優に声帯が変わったとしても二次元キャラである三峰結華そのものは降ろされることはないため、「アンティーカは5人」という発言の意図としては「三峰結華も入れてアンティーカは5人」という意味だったとは思う。

ただし、こういったアイドル系コンテンツの弊害として、まだ売れていない声優をアイドルのようにこき使い二次元と同じように実際のステージでライブなどを行うのがここ最近の流れであり、アイドルコンテンツは声優とキャラを同一視、リンクすることが多く、声優は声優、キャラクターはキャラクターと素直に割り切れなくなってしまう人が多いのが事実。

とりあえず、シャニマスの運営はだんまり決めていないで、何かしらの情報を発表しようか。

余談:クレカを止められた黒木ほの香さん

こんな感じで、声優が降板するのかしないのかモヤモヤする中、成海さんと同じユニットメンバーであり、ただアルバム発売中止をそっけなくツイートした黒木ほの香さんなのだが、どうやらクレカを止められたらしい。

まだまだシャニマスのキャスト陣には苦難が続きそうだ。

というかシャニマス界隈は立て続けに問題起こり過ぎじゃないか?なんか祟られているのでは?と別にファンではないが不安に思うわ。

ゲーム系,声優シャニマス

Posted by メソマ@管理人