【誰】ハラミちゃんと紅白で共演予定だった大物ミュージシャンは松田聖子?出演取りやめ理由にドラクエ著作権疑惑は考えにくい

Youtuber・配信者ハラミちゃん,紅白歌合戦2021

スポンサードリンク



2021年12月24日にピアニストでYouTuberのハラミちゃんが、年末恒例の歌番組である紅白歌合戦の出演が取り消しになったことが分かりました。

理由としては「企画自体が立ち消えになった」としており、「間違いなく話題になる目玉企画の一つとして進めてきた。お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」という旨の報道がされているが、この報道を見る限りタイミング的にどうしても神田沙也加の一件が関係しているものとおもわれ、松田聖子さんなのでは?と予想する声が非常に多い。

さらに、ゴミトレンドブログ共がコレコレの生放送で取り上げられたドラクエの著作権関連のせいなのでは?と無理やり結びつけようとしているが果たして真相は?

ここでは、ハラミちゃんの紅白出演取りやめ理由とともに大物ミュージシャンとは誰なのかということと、ゴミトレンドブログ共がドラクエの著作権関連を取り上げていることについてまとめていく。

スポンサードリンク


YouTuberのハラミちゃんが年末の紅白歌合戦出場取り消しに

【誰】ハラミちゃんと紅白で共演予定だった大物ミュージシャンは松田聖子?出演取りやめ理由にドラクエ著作権疑惑は考えにくい
画像は公式サイトより拝借

ピアニストでユーチューバー、ハラミちゃん(年齢非公表)の紅白歌合戦への出演が取りやめになったことが23日に判明。

NHK関係者によると、ハラミちゃんはゲストとして登場し、大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だった。同関係者は「企画自体が立ち消えになった」と説明。「間違いなく話題になる目玉企画の一つとして進めてきた。お二人とも楽しみにしていただけに残念がっている」と明かした。

こんな感じで、どうやらハラミちゃんは紅白にゲスト出演する予定で、大物ミュージシャンと共演してピアノを演奏する予定だったそうだが、急遽取り消しに。

ハラミちゃんといえば、ここ最近では広瀬香美さんや、AIさんなどと行った超実力派のボーカルの人とコラボしてストリートピアノでパフォーマンスを行っており、広瀬香美さんとのコラボ動画は1000万を超える再生数を誇り、ピアノ系YouTuberの間でも非常に話題の人だ。

そんな彼女はなぜ紅白出場取りやめになったのか?

ハラミちゃんが紅白出場取りやめになった理由を考察

ハラミちゃんの紅白出演取りやめの原因については、公表もされておらず特定もされていません。

しかし、Twitterやヤフコメ、そしてゴミトレンドブログの間では以下の2つが主にあげられる。

■ドラクエの著作権違反疑惑
■松田聖子とのコラボ中止説

順番にまとめていく。

コレコレ生放送でのドラクエの著作権違反疑惑

2ヶ月前の話だがハラミちゃんのドラクエ著作権違反疑惑が2021年10月26日のコレコレ生放送で取り上げられ、少しだけ話題になりました。

コレコレの生放送に登場した凸者さんによると、2021年9月3日に、ハラミちゃんがYouTubeに投稿した「【0.5秒で耳コピ】”ドラクエ”を初見プレイしながら耳コピ演奏してみたら神曲しかなかった件について【Dragon Quest】」というタイトルの動画が、著作権違反ではないか指摘。

ドラゴンクエストの楽曲を制作したのは、2021年9月に亡くなった作曲家の「すぎやまこういち」さんなのは周知の事実ですが、「すぎやまこういち」さんは生前アマチュアの方の編曲をずっと断っていたので、このハラミちゃんの動画も違反なのでは?ということ。

しかし、音楽の著作権を管理するJASRACから、ハラミちゃんのやっていることは問題がないと正式に回答されたが、ハラミちゃんの動画は現在削除され閲覧することは不可能。

この時ハラミちゃんだけでなく、同じくピアノ弾く系YouTuberの「ゆゆうた」も違反していると指摘があり、生放送内で凸者と直接対話する場面もあり、最終的にゆゆうたは謝罪したのですが、現在ハラミちゃんは、著作権違反疑惑について何もコメントしておらずスルーをキメている。

このことから、ハラミちゃんの紅白取り消しの理由は「ドラクエの著作権違反疑惑が解消されていないからではないか」という声が。

…だがちょっと待ってほしい。

確かに、この件でスルーをキメているのは良くはないが、正直こういった著作権関連は「親告罪」といって、著作権を保有する人・団体が直接文句言わなければ問題にすることができない。コレコレの生放送に現れた著作権に詳しいとされる凸者も、当然ながら実際に作曲したすぎやまこういちさんとは関係のない人物であり、指摘することはできるが著作権関連で問題にするかどうかは著作者に委ねなれる。

そして、現時点でも著作権を保有しているであろうスギヤマ工房や、大本のスクエニが何か行動を起こしたみたいなニュースや噂もないため、「昨今の炎上や誹謗中傷、クレーム殺到などで、周囲に迷惑が及ぶこと恐れた」というのは考えにくい。

じゃなきゃ、コラボ動画なんて出さないだろうし。

大物ミュージシャンは松田聖子でコラボができなくなった説

ハラミちゃんの紅白出演取りやめが発表された1週間ほど前に松田聖子さんの娘・神田沙也加さんが北海道札幌市のホテルで転落死したことは知っている人が多いはず。

もともと事件が起こる前から紅白に出ることは決まっていた松田聖子さんですが、神田沙也加さんの報道にて憔悴しきっているとも言われており、実際に報道陣の前に出た際は弱っている様子も見受けられ、出演予定だった紅白歌合戦を降板するか心配されました。

しかし、その後予定通り出演すると報道があり、「すごい強メンタル」だと話題に。

このため、松田聖子さんはとてもコラボできる状態ではなく、紅白では企画を変更し「神田沙也加さんの追悼を行うのでは?」という声も。そのためハラミちゃんの出演が急遽取りやめになったという説が一番信憑性が高いのでは?と言われている。

仕方ないとはいえハラミちゃん見たかった

ハラミちゃんのピアノのアレンジ方法については、好き嫌い分かれるみたいだが、私は都庁ピアノの演奏を見る限りすごく原曲を尊重したアレンジをしているとは思うし、何より丁寧な演奏なのでたまーに深夜寝る前に動画を見ることがある。

仕方ないとはいえ、紅白で演奏する姿は個人的には見たかった。まぁコラボするのならこんな感じになったのではないでしょうか?ってことで1000万回以上再生された動画を最後に貼っておくわ。