スポンサードリンク

【ジョーカー事件】大学入学共通テスト(東大刺傷)で受験生3人を刺した犯人(東海高校2年生)は誰で動機について【殺人未遂容疑で逮捕】

2022年1月15日ニュース記事東大刺傷事件

スポンサードリンク



FNN - 【ジョーカー事件】大学入学共通テスト(東大刺傷)で受験生3人を刺した犯人(東海高校2年生)は誰で動機について【殺人未遂容疑で逮捕】

まさか人生をかけているやつが多い日にこんなことを起こすとは…。

2022年1月15日・16日にかけて、大学受験を試みるものが必ずと行っていいほど受ける「大学入学共通テスト」。

その大学入学共通テストの試験会場でテスト受験生ら3人が切られるという事件が発生。犯人はその場で冊時に未遂容疑で逮捕されたようだが、この犯人というのが名古屋からはるばるやってきたの17歳の男子高校生とのこと。

ここでは、東京・文京区の東京大学で行われた大学入学共通テストの際に起きてしまったジョーカー事件についてまとめていく。

スポンサードリンク


東大内で行われた大学入学共通テストの試験会場でジョーカー事件が発生

2022年1月15日、大学入学共通テストの試験会場となっている東京大学の敷地内で3人が切りつけられる事件が発生。

大学入学共通テストの会場となっている東京・文京区の東京大学の敷地内で名古屋市在住の17歳の高校2年生の少年が刃物で受験生の高校生ら3人を切りつける事件がありました。

捜査関係者によると、大学入学共通テストを受験しに来ていた高校生の男女2人と会場にいた72歳の男性が刃物で切りつけられてけがをして病院で手当てを受けているということです。

また、刺された受験生2人には共通テストを受験できていないことから救済策が検討されているそうです。

まさか人生をかけたこの日になぜこんなことをしてしまったのか?

犯人の17歳の高校生について

現在報道によって明らかになっている情報は以下の通り。

名前 不明
年齢 東海高校に通う高校2年の17歳(受験生ではない)
性別
住所 名古屋市在住
容疑 3人を切りつけた殺人未遂

2022年1月15日10:30時点で犯人の顔画像は公開されていません。というか未成年なので報道では名前・顔画像は載せることはないでしょう。

ちなみに、ナイフで切りつけたようだが傷害ではなくNHKの報道では殺人未遂容疑で逮捕となっている。

実際にいずれも刃物で背中を刺されたとのこと。

文春が東海高校2年生と報道

スクリーンショット 2022 01 15 20.29.42 - 【ジョーカー事件】大学入学共通テスト(東大刺傷)で受験生3人を刺した犯人(東海高校2年生)は誰で動機について【殺人未遂容疑で逮捕】

文春オンラインによると、犯行に及んだ男子生徒はあの超名門校である東海高校に通う高校2年生とのこと。

東海高校は中間一貫教育であり国公立大学医学部の合格者数が毎年1位でこれは14年連続とのことです。

偏差値が高すぎるあまり「医学部にいかないと人権がない」なんてことを囁かれるほどで高2進級時にA群、B群分けというのがあり、A群がいわゆる選抜クラス。

残念ながら今回事件を起こした高校2年生はもしかするとB群に分けられて、絶望して犯行に及んだとも予想される。普通に偏差値高いのだから医学部でなくても他の学部でいいキャンパスライフ送れそうだが、名門校なら名門校の悩みがあるのかな。

ちなみに、この東海高校は各界に著名な人を数多く排出しており、政治界・官界・法曹界を始め、林修先生や高須幹弥先生といった文化人も卒業した名門校。

犯人の高校生の犯行動機について

事件を起こした高校生の犯行動機は報道によれば共通テストの受験生で被害者の高校生らとトラブルになっていたという事です。

そんな彼の動機としては、「勉強がうまくいかなくて事件を起こして死のうと思った」などと話しているようだ。

▶https://www.fnn.jp/articles/-/299376

名古屋市在住なのに上京して東京大学の会場で犯行に及んだのだが、おそらく東大は日本一の最高学府であり、勉強がうまくいかないことで東大=将来が約束された人と一方的に思い込み、勝手に嫉妬心を抱いてしまっためなのか?と想像できる。

南北線の東大前駅の改札付近で爆竹を放った模様

さらにこのジョーカーの殺傷事件が起こる前に、東大本郷キャンパス近くの南北線東大前駅にて爆竹らしきものが投下されたという事件も起きたようで、この爆竹を放ったのもこの17歳の少年であると自分で語っている。

▶https://nordot.app/854894014799462400

2022年1月15日ニュース記事東大刺傷事件